2012年1月27日金曜日

Republic Day x "The Rock"

こんばんワニ。


数日更新なまけててスミマセン。




4学期過程の2学期目、1回目の定期テストCFAが終了しました。


昨日、最後のテストがめずらしく「暗記して教科書通りにひたすら書く」タイプの問題ではなく、実際にインドのビジネスの状況をふまえて書くようなものだったので、なんか、楽しかった<3 ←昔から暗記は苦手なので。



 ■  ■  ■  ■  



今日は祝日でした。Republic Dayといって、日本語だと共和国記念日かな?日本では憲法記念日に当たるものだと思います。


本当はインプラントのクラウン入れて予防接種のフォローアップ行かなくちゃいけないのだけど、テスト終わったばかりだし、休みたい!




ということで、そのうち行こうと思ってたDindigulRock Fortに行くことに。地元ではMalai Kottaiと呼ばれている17世紀の要塞、であります。なーんもないつるっぱげの岩に、お寺やら城壁みたいな残骸が残っているフシギな場所。


Dindigul、こんなサイトがあるのね!スバラシイ!(注意:音が出ます)Rock Fortに関しても記述が。


この丘陵が遠くから見ると枕(dhindu)に見えることからこの一帯がDindigulという名前をつけられたと言われている。280フィートの標高の丘の上にマドゥライを治めるMuthu Krishna Naicker(王様)が要塞の建築を開始したのが1605年である。完成は1659年。


このあとさまざまな王国やらイギリスやらの統治下に置かれ、現在はプチ観光スポットというわけ。でもぜーんぜん知名度もなくて、観光客というか周辺のガキんちょがヒマだから来るというような場所であります。(もしくはデートスポット)


サンフランシスコに住んでいたら岩といえばThe Rockアルカトラズ島のことなんだけど、まさかこっち来ても"The Rock"があるなんてねー。。。


ここも牢獄があったりしたようなので、似た部分もありそうかな。


ウワサでは、地下の通路で別の要塞につながってるとかなんとか。ホントかな。




まぁ、そんなこんなで、友人Mの家で朝ごはん(プーリ泣)をいただいたあと、クラスメートK、Mの妹弟、私の5人メンバーでいざRock Fortへ!


ふもとまで近いと言われて、徒歩で行くことに。確かに徒歩圏内ではあるのだけど、今日に限って気温がガンと上がったので、岩にたどりつくまでにけっこうもうヘバってたかも。。。


登山?料はひとり5ルピーしかしガイコクジンは100ルピー。しかし学生は地元プライスOK。学割、サイコーです。


(インドの有名観光地、けっこう学割きくので、旅行する学生さんはぜひ持参するといいと思います)


登り口。


いざ登り始めると涼しーい風がふいてきて、快適なプチハイキング。


階段つき

熱い。暑い。

この先にわれわれの大学があるのです

お寺?の中

彫刻も昔は美しかったと思う。
ところどころ手抜きな補強や修復がしてあって、逆にカワイソウな感じがある。


ここから大砲でガツンと撃ったわけですな。たぶん。


なんだか若い子(オトコノコ)たちが後ろからゾロゾロとついてくるので、弟くんに「ボディガードしっかりやってちょうだいよ」と言ったら大笑い。


でも、オンナノコ4人、オトコノコひとりのMの家では末っ子である彼が将来家を守っていかなくてはいけないわけで。今からそういう自覚持ってもらわなくちゃねぇ。なぁんて笑




このあと、すぐ近くのマーケットで新鮮なパパイヤやデーツ(なつめやし)を買ったり、靴やさんでサンダルを見たり、オンナノコな時間を満喫して帰ってきました。


Facebookにもっと写真のっけてます。弟くんの撮ったボケボケ、でもなんかセンスをあちこちに感じる写真ばっかりだけど。




反省点:

  1. 顔しか日焼け止め塗ってなかった
  2. カサ持ってなかった
  3. 腕が真っ赤にやけた



 ■  ■  ■  ■  




そういえば昨日、はじめてフィリピンの映画観ました。


ベトナムやインドネシアの映画を始めて観たときも東南アジアの映画なんてとあまり期待しないで観ていてpleasantly surprisedだったことがあるのに、今回も期待ゼロで観始める。


いやぁ、よかったです。


"And I Love You So"っていう映画です。ちょっと"P.S. I Love You"を思わせるストーリーはありがちかなぁって思うし、韓国ドラマのように味つけの濃いラブストーリーで、現実味もないんだけど、主演の女優さんがすばらしかった。車のドアを閉めてすぐホロっと泣くところとか。


あと、ダンナさんがイケメンだったなぁ。


テルグの映画もけっこうよかったし、映画はえり好みしないで観たほうがいいかなって思う。

















0 件のコメント:

コメントを投稿