2011年10月4日火曜日

No Connectivity ネットなし生活…脱出!

木曜日からネットがつながらず、しばらくネットなしの生活をしてました。

というのも…

今使っているのがRelianceという会社のワイヤレスサービス。契約には住所証明などいろいろ必要で、私自身が外国人ということもありめんどくさそうだなと思っていたら、友人が自分の名前で登録してくれるとのこと。月に一度くらいは会うだろうと思ったので、そのつど友人に料金を払うことにしました。

…ここまではよかったんだけど。

その友人がなんと日本に行ってしまい(2ヶ月!)。でも「自分がいない間は他の人にキチっと頼んでおくから」との言葉を信じていたら、

テスト最終日、ネットがつながらない…。

接続が悪いときもあるのだけど(もともと悪いんだけど、極端に悪いとき)、夜になっても次の日になってもつながらないのはおかしい。で、エラー番号が出るのよねと寮の子に言ってみたら「料金払ってないとそうなるよ」だって…苦笑

あわてて日本にいる友人、こっちにいる家族に連絡してみたんだけど、なかなか話がつながらず…。

まぁ、そのうち復旧するだろうと思うのでその間は大学や身の回りで起きたことを書き留めておこうと思いました:


9月29日(木)

テスト最終日。やっとテストから開放されると思ったのだけど、この週はうちの学科が平日毎日行われる「お祈り」の担当で、朝テストの前に「今日の格言」的なことを言わされるハメに。しかも格言は自分で選ばせてもらえなかったのでかなり不満…だったけど、2年間で一度やればたぶん済むだろうと思ったのでしぶしぶやりました。タミル語でお祈りの歌があり、格言があり、最後にまたお祈りがあり、鐘がなって終了。終わったらそそくさとテストへ…。
で、テスト終了後は金曜日に行われる「午後のお祈り」の打ち合わせでバタバタ。


9月30日(金)

テスト後ということもありみんなリラックス・もしくは生気が抜けた感じで午前中終了。午後はお祈りの準備でうちの学科の生徒が抜けたので授業があったのかなかったのか不明。。。
肝心の午後お祈りは…やる意味あるのかと思った。担当の学科プラス20人くらいしか来てないし。教授陣はこのイベントが毎週行われていることに誇りを持っているようだけど、この参加率じゃねぇ。しかも教授の参加率だっていいわけではないし。
でも、まぁ、終わったからよしとしよう。


10月1日(土)

口座開設の手続きはしたものの、恥ずかしながら持ち合わせがなくて、まだ開設できていなかったSBIの口座。預金最低額500ルピーを持って再度銀行へ。なんかめちゃくちゃ混んでる… ATMのパスワードはもらえたけど(初期設定のパスワードは支店でもらいます。ATMで変更可)、預金したいんだけどと言ったら「No connectivity」とそっけない返事。接続の調子が悪いのかなと思ってしばらく(1時間くらい)待ってたけど復旧の余地はなさそうな感じ。窓口のお姉ちゃんに聞いたら「1時間くらいで直ると思うけど、月曜に来たほうがいいわよ」
ってことは、今日中には直らないわな笑
と思ったのでそそくさと退散。帰りにパンを買おうとChinnalapattiに立ち寄ったらずんずんと私に向かって歩いてくる人がいる。失礼な人だわねと思ってすれちがおうと思ったら
「銀行、接続直った?」
だって。私が並んでるの見たのね…。「月曜に行った方がいいと思うよ」と伝えました。
夜は雨がたくさん降って涼しくなりました。そして何度も停電。。。


10月2日(日)

今日はGandhi Jayanthiといってガンディの誕生日。インドでは祝日です。
…が、ガンディの思想を受け継ぐGandhigramにとっては平日扱いなのです。。。
ガンディの誕生日なんだからケーキでも買って振舞ってくれればいいのに、今日の私たちのお仕事は奉仕作業!以前から寮仲間にガンディの誕生日はごみ拾いするんだよ~と聞いていたので、暑い中作業するんだろうなと思って、帽子、日よけのカーディガン、念入りに塗った日焼け止め、そして屋外初披露の「しろくまのきもち」で臨みました。



けど、やったのは軽作業でした。。。学科の周辺に水たまりがあるので、それを土で埋めるというもの。全然楽チンな作業なのに私より若いクラスメートたちは重い、腕が痛いとブーブー。農村部の子たちなんかはもっとタフだと思ったけど、私の方がタフかも笑
ケーキの代わりにティーとグラムというマメをいためたおやつが出て、ひと休み。そのあとなんだかよくわからないけど学科に250ルピーのお小遣いがもらえたってことで、Canteenに行ってソーダを飲み、解散。暑かったぁ。


ガンディの像も今日はおめかし。

テスト期間ガマンした昼寝をして、リラックスした午後を過ごせました。

昨日・今日と(ネットがないので)映画を観てます。

■赤ずきんのハリウッド版みたいなヤツ。私ってやっぱり「東欧から東」の顔にヨワいと思う笑 しかしビョークを流すあたりはセンスがナイ。

■Kollywood(タミル映画)ではけっこうポピュラーなSuryaの映画。Aaなんとか。Suryaって近くで見るとまぁまぁかっこいいのに、背が小さくて頭がデカいので、ダンスとかケンカのシーンとかちょっとかわいそうになる笑 ヒロインの子もすごくかわいくて好きなのだけど、ちょっと足が短い…。ミニスカートはくと目立つ!

■はじめてTeluguの映画を2本観ました。TeluguはAndra Pradesh州の言葉で、このへんでも話す人はけっこういます。主人公が同じ俳優だった。結論、Telugu映画っておもしろい!かも。以前にBさんがタミル映画ってちょっと「土臭い」って言っていてその通り!と思ったのよね。タミル映画って、おもしろいけどちょっと田舎臭い要素がまじってたりする。ダンスもちょっとダサい振り付けだったりする。1本目に観た映画Arya 2っていう映画はスタイリッシュで、脚本もよく書けてて、カメラの回し方とか、撮りかたがすっごくよかった。ダンスもすっごいよかったし、衣装もいい感じ。2本目の映画Vardhuはタミルにもよくありそうな「結婚×悪いヤツとの抗争」の図式だったけど、まぁまぁおもしろかった。Teluguの映画がどの程度手に入るかわからないけど、要チェックかな。

■Sunshineだかなんだか、Danny Boyleの映画。最後しかきちんと観てないけど、CGがきれいだった。真田さん(?)出てたね。


10月3日(月)

ネット使わないとできない課題があることを思い出し、自分で料金を払う方法を必死に模索(昨日から)。実はネットで簡単に払えることが判明したのだけど、つながってないネットの料金払うのにネット使わないとダメなんだもんねぇ笑 一応MBAのオフィスの横に誇りだらけのコンピュータ室があるので、なんとか支払いを済ませることができました。9月5日が支払期限だったみたい苦笑
お昼休みにネットが部屋で使えることを確認し、一件落着と思ったところで日本にいる友人から連絡アリ。
「請求書が自宅になかなか届かなかったみたいなんだよ!明日までに何とかするから」
だって笑 ハイハイ。
部屋でインターネットが使えるってホントに便利★世界とつながってるって、いいわぁ

1 件のコメント:

  1. gotupです。

    ども、お久しぶりです。
    いろいろありそうですが、楽しくやってそうですね。
    この前結婚しました。
    来月結婚式します。
    いろいろめんどくさいです。
    んじゃまた。。。

    返信削除