2012年1月30日月曜日

玄関は命。 Pooja for the Front Door

注:後半ちょっと残酷な内容込みです


こんばんワニ。


昨日は、とことんついてなかった。ていうか、タイムマネジメントができなかった日。
日本人失格だわ。

やることが山ほどあるのだけど、今週末はどうしてもNilakottaiに行きたかった。

というのも、
(1)B型肝炎の予防接種、6ヶ月経ったのでブースター接種が必要。
(2)Nilakottaiのマーケットでpai(こっちのゴザのようなもの)について聞き取りをしたかった
という2点の理由があったから。

金曜日の時点では、
(1)金曜日中に課題×2を終わらせて
(2)土曜日の朝来月あるプレゼンの準備をし
(3)午後ネットカフェで来週のプレゼンの資料をプリントアウトしつつNilakottaiに向かう
(4)17時までにマーケットに行き
(5)病院に行く。
という計画だったのだけど。

(1)金曜中に終わらず。。。2つ目は土曜の午後になってもまだ終わらず。あきらめ、出発準備。16時出発。

(2)もちろん手つかず

(3)ネットカフェの入り口で「電気今ある?プリントしたいんだけど」と言ったところでいつもUSBドライブを入れているバックパックのポケットに入ってないことに気がつく←寮からここまで徒歩10分。落ち着け、自分。もうひとつのポケットに入れたかもしれないじゃん、ともうひとつのポケットも確認するが見つからず。どうしてもプリントしたいので寮に戻ることに。時間節約のため2分迷ってオートリキシャで行くことにする。幸い顔見知りで値段をつりあげないドライバーRがいたのでホッとする。Rに寮の入り口で待機してもらい、部屋に戻る。

部屋にもないじゃん!!!

バックパックのメイン部分に発見。。。

自分のおろかさに憤慨しネットカフェまで戻る。50ルピームダ!

プリント代8ルピー。10ルピー出して、お釣りもらうのがめんどくさかったので売ってた2ルピーのチョコも(頭にきてるときはチョコレートよねとか思いつつ)購入。バス待ちながら食べようと思って袋開けたら

ボキッと折れてて半分以上が地面に投下

1ルピームダ?

(4)この時点でおそらく16時半。いやな予感。前にもこの時間帯にスッゴク待った記憶がある…

50分待ってようやくバスが来る。あと1時間課題やれたじゃん…。

当然Nilakottaiに17時には到着せず。そこで

(5)先にとりあえず病院に行く。

やってねーーーー。

お茶目ドクターの息子、結婚式。なので病院も休み泣 友人Cに事前にこの日ワクチンあるか聞いておいてねと言ったのに今日何も言われなかったのでついOKなのだと勘違いしてた…あぁぁぁ

またまた自分に憤慨し、気を取り直して(4)を片付けることに。そこでCがよこしてくれたのがNGOスタッフS。

おぉ!坊主<3

久しぶりに会ったSは髪の毛ばっさり。ヒンドゥ教のお寺によっては髪の毛を神様にささげるというところがあり、彼もそんなお寺に行ったかららしい←これ、女性もやります。

いやー、坊主好きの私にとってはたまらないですねぇ。うふ。

そんなこんなで、はらわたが煮えくり返ってたのにSの頭を眺めつつ上機嫌でマーケットを散策したのでした。(あっ、ちゃんと目的のpaiリサーチはやりました


 ●  ●  ●  ●  ●  


今朝は早起きして夏からながながと新築しているCの家のドア取り付け式へ。

日本でも家建てるときに神主さんが来て、ってあるよね。インドでは建築はじめるときだけじゃなくて中間にもやることがあるのねー。



 準備していたドアを家の中から出してくる。




玄関部分に置いて準備開始。


これで支えてあるんだからすごいよねぇ



マンゴの葉っぱをつるす。左側に結んでいる黄色い布の中には、9種類の穀物が入っているそうです。詳しい話は聞かず。



ドアを立てるところ。男性だけではなくて女性も参加。
しかし1回目は枠がレンガにひっかかり、失敗…。けっこうあいまい。→職人さんがレンガを削りなおし。



2回目で枠がおさまったところでpooja(儀式)はじめ。ココナッツを割ってふりかけたり、お香をたいたり。そういえば朝牛のオシッコもカップに入れて準備してたけどあれはどこに行ったんだろ…



作法もわからずテキトーにやってる人。

順番にお祈り。

終わったらお供え物のバナナがもらえる。



これで終了。


と思ったら。



なぜかこの場に袋に入れられたニワトリがいて、いや~な予感がしてたのですが、やっぱりpooja用でした。おそらくサンダルウッドが入っているであろう黄色い水(もしくはあれがオシッコ?)をさんざんざぁざぁかぶせたあと、ドア枠の前でおじさんがじぃっとしている。ニワトリがコケっと騒いだところで…刃物が…泣 詳細は割愛します泣


でもこれにもきちんと意味があって、ヒトが血を流すようなことがこの家で起こらないよう、代わりにニワトリくんの血を流すのだそうです。まったく人間至上主義な考え方。でもヒトの文化にいちいち口出しするのもイカンというのが私の理念です。




ニワトリくんの頭はあの2つのレンガの下に埋められました。





 ●  ●  ●  ●  ●  




前回ヘナの話しましたけど、左手はこんな感じ。



実は青いヘナもあって…ではなくて、Akshayaの落書きです。アートだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿