2012年1月11日水曜日

Akka お姉ちゃん


こんばんワニ。

最近ハマっているビスケット

インドってなぜかビスケット文化というかビスケットマーケットが発達してるところで、
ティーにはよくビスケットがつくし、
ビスケットの種類も豊富。

Kannanみたいなスーパーに行くとこれでもかってくらいビスケットの種類があったりする。

イギリスの影響なのかなぁ。

で、これ。ビスケットを販売する会社では大手のBritannia Industries Limitedbourbon

bourbon=バーボン(英語読み)=ブルボン(フランス語読み)ね。
バーボンだとウイスキーイメージですが、
ブルボンっていうのはチョコレートをはさんだビスケットのことらしい。

"The Original"なぁんて書いてるだけあって、
よく似た商品も市場には出回ってるみたい。

でも他のビスケットもBritanniaはなかなかおいしいと思うので
信頼できるブランドってことで買ってます。

夜小腹がすいたときにピッタリ。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 


ネタなしなのでまた年末年始ネタ。

知ってる人は多いかもしれないけど私は子どもがキライです。

自分が子どものときにやらかしたことを考えるだけでゾっとするくらい、
自分が子どもだったこともイヤだと感じるくらい、
キライ

子どもを見てかわいいとか言ってる人の気が知れない。

だって、うるさいんだもん。。。

↑ここホントはもっときちんと説明したいのだけど眠いので笑、

簡潔に言うと、子どもをきちんとしつけない親、きちんと面倒を見ない親が
この世にはびこっているのがいちばんイヤ
(結論、私が子どもキライなのは子どものせいではない。)

でも以前に書いたようにインドに来て子ども免疫ができてきたと思っています。


そんな私の成長ぶり。

友人の赤ちゃんAkshayaも1歳半。

去年初めて会ったときはまだ生まれたばかりって感じで。
子どものことなんかわからないので、ママPに
「いつからスパイスは食べられんの」なんて質問をよくしたっけ。

そんなAkshayaが、この前はじめて私のことを「akka」と呼んだのです。

Akkaというのはタミル語で「お姉さん」。
私はAkshayaのママPより年上なので
どっちかっていうと「おばさん」の方がしっくりくるはずなのですが苦笑

でもいつも遊びに行くと
ミワお姉ちゃんが来たよー
と家族が言い続けていたのね。

んで、2011年年末、ようやく「たまに来る人」から「お姉さん」に昇格したのかな笑

あのちっこい脳みその中で私と言う存在がようやく定着したのかも。


去年はおしっこやウンチの世話だってしてたので
なんとなく記憶の中にいるのかもね。

こうやってヒトは成長するんだなぁと
なんか、フシギな感じがしました。
(私も、Akshayaも)

しかし、心を開いたせいか
「Akshayaがうれしいときにする」噛み攻撃も開始。。。

わぁわぁと走りよってきて
肩やひざなど噛んでくる。


なんで噛むのよ
犬か








0 件のコメント:

コメントを投稿