2012年8月1日水曜日

なかば勝手にルームシェアリング(3)

こんばんワニ。


このピンクがすき

これ先日のTNPL訪問のときに、ラボの外でみたお花。

こういうピンクが好きなんですよね。このピンクと黒の組み合わせが好き。

この前友だちの服がその組み合わせだったから「どこで買ったの~???」と聞きたくなった(けどガマンした)。


  ●  


NHKラジオニュースで今日は日本メダルラッシュだったって言ってたけど誰が取ったのか聞いてなかった苦笑。日本勢がんばってるんですね。

インド人も昨日メダルをとって、今日の新聞はやたらその人の話でした。Gagan Narangという私とは同じ年とは思えないおっさんヅラです。出身は別だけどHyderabadというビリヤー二で有名なところに今は住んでいて、ビリヤーニの誘惑に負けて体重調整が難しいとかくっだらない記事まで掲載されている始末。

あっ、ライフルの人ね。

ライフルなんて申し訳ないけど競技をきちんと見たことがないので、アーチェリーとかぶるんだけど、どんなルールなんでしょ。。。

というか、もちろんこの人がメダルをとったのは喜ばしいことではあるのですが、どっちかっていうと開会セレモニーのときにインド人選手団と一緒に入場しちゃったインド人留学生でセレモニーボランティアの女性(通称Mystery WomenMadhura Nagendraさん)の方が話題になっちゃってビミョーです。

なんでも「インド選手団が入場するときにはつきそって…」というのを文字通り受け止めてしまったんだそうです。

オリンピックでセキュリティが厳しいはずのロンドン(だったと思う)チケなしで飛行機に乗っちゃった人が最近いたって読んだし、子どもがひとりでローマまでチケなしで行っちゃったってのもあったし、この件もそうだし、なんだかなぁと思います。アフガニスタンから帰還した英軍も借り出されていると聞いているのですが。



  ●  



さて。私の(仮)ルームメイトSちゃん。

あいかわらずぽつぽつルールは破っていますが、私もここは大人(言いつける子どもではなくて一緒にルールを破る学生笑)にならなくてはと思っています。

おととい寮母手下と話したときに16日には部屋に空きが出ると言われました。

たぶん私16日は今年もやってきましたVPP、でいないと思う。帰ったらまた私のひとりの空間なのね。


でも先日また部屋にモノが増えたんですよ。

というのも。

この間Hのお見舞いに行ったとき、ちょうどお父様が私たちの寮にHの服をとりにきていました。Hはここに戻るつもりをしているので、服を少し持ってきてもらうだけという予定だったのね。

なのに手下が「今日全部荷物を持って行ってください」とお父様に言ったんだそう。

もちろんいったん寮を出ることになるのだから、荷物を全部というのはわからなくもない。でも「すぐに戻るから」と考えているHを半ば追い出す感じの言い方をしなくてもいいと思うのね。

Hは「部屋のすみに置いて邪魔にならないようにしてもらいますから」と言ったのだけど手下は「あなたのルームメイトが勝手に使うかもしれないでしょう」と。何言ってんの?過ごした時間はそれぞれちがうだろうけれどみんなHのルームメイトには違いないし、クラスメイトで友人のAが同じ部屋にいるんだから、そんな勝手に使わせるわけないじゃんね。しかも荷物の大半は服なんだから、インド人だってさすがに勝手に使わねーよ。バレるだろ。

だから「もうほっときなよ。私の部屋、スペースあるから荷物置いておくよ。その代わりに私の保管能力は信じてね」と言ったら「私のことわかってくれるのはミワだけよ」とおいおい泣き出してしまったので、やっぱりまだ情緒不安定なんだろうなと思ったら、お母さんまで派手に泣いていました

ということで、私のベッドの下にHのトランクとバッグ、マットレスが運び込まれました。一気にモノもヒトも増えて、酸素が少なくなった気がするよ。


話は戻る。

ルームメイトS、ヤモリがダメなんだって。私はぜーんぜん気にしないので彼らが部屋で運動会をしていてもおかまいなしなんだけど、天井をじっと見て「眠れない…」とこぼしているので見るとヤモリがいる。この間私の靴から一匹飛び出してきたのは秘密にしておこう。




  ●  




そういえばぜんっぜん話は違うのだけど。

先日、停電したときに寮の1階で懐中電灯をおっことしたのね。

前からこの懐中電灯2段階式(ひとつ目は3つランプがついて、ふたつ目は5つつく)のはずなのに、1段階しか使えなくなっちゃってどうしたもんかと思ってたのね。

おっことして状態が悪くなったわけじゃないんだけど、スイッチがとれたし、この日に思い立って開けて中を見てみたわけ。(Mさんにもらった充電式ライトがあるから暗闇で、ではないです笑)そしたらケーブルが一本外れてて。

いろいろなところにつないでみたら「ここだー」っていうのがわかったからつなげて全部元に戻してみたら買ったときと同じように使えるようになったの

自分すげー。懐中電灯直しちゃった。

と、自己満足にひたっていたら。

今日、この間ベルトをかえてもらった腕時計(アナログ)の、秒針がとれた

最初、チクタク動いてるはずの秒針が動いてないので「あれー、電池切れかな」と思ったら、「ていうか秒針がない…」


と、とれてる…

よく見たら秒針が外れてる。けど他の針はフツーに動き続けてるのです。

で、「この前懐中電灯も直したし、これも直せるかも」と思い立って今日昼休みに腕時計をあけてみた。

…直らなかった笑

精密(っぽい)機械はプロに任せよう。。。

(実は延長コードも調子悪くて週末クラスメイトのオトコノコに診てもらっているところです。壊れたからってすぐ買いかえるのはよくないと思うし、第一買いに行くとなるといちいち許可が…ね)



0 件のコメント:

コメントを投稿