2012年8月25日土曜日

インドナプ事情(4) Kolaveri映画を観た

こんばんワニ。


タイトル通りまたナプ話です。

新しくラベルつけしました。投稿のいちばん下のボックスの「ラベル」でSanitary Napkinをクリックしていただくと以前のナプ話も読めます。


前回のポスト以降特に新しい製品を試したわけではないのだけどね。

紹介したSofyは買って速攻ポストしたのでまだ使ってなかったのですが、使い心地、かなりいいです。他のナプキンと違って肌触りが格段に上。最初に肌に触れる瞬間に「お~」と思うくらい。吸収体もがんばってる(?笑)ようだし。またKannanに行ったら買ってこよう。


それと、最近Facebookの右側の広告に出るようになって気がついたんだけど、インドナプはオンラインでも買えるんですね。

例えばこのサイト。ここはあんまり品数ないけど、大手と「聞いたことない。。。」という会社とどちらも取り揃えてる。タンポンまである。

ということで、Kannnanに行かなくってもいろんな種類を購入して試すことができる。新しいのとか、このへんで売ってないのとか、見つけたらオンライン購入してみようかなと思ってます。

けっこうありがたいのが、こんな田舎でもデリバリーしてくれるってところ。もちろん配送会社によるんだけど。で、たいてい送料はナシ!


あらま

そして先日「おっ!」と思った件。

以前に紹介してるStayfreeのパッケージがちょっと変わってる。よく見たらUNICEFを支援してるよという記載が。


この製品の売り上げの一部はJohnson & Johnson LtdからUNICEFのアジアの少女たちの保健衛生プログラムに寄付されます。


だって。いいね!CSRCorporate Social Responsibility:企業の社会的責任)!


UNICEFのインド支部にはこんな記事が:

Johnson & Johnson LimitedとUNICEFは女性の保健衛生プログラムを開始します
2012年3月21日(ニューデリー):J&JインドとUNICEFはインドの少女たちの保健衛生を推進するプログラムの資金提供のためパートナーシップを結んだ。3年間で50万人の少女たちがプログラムに参加する予定である。 
[...] J&Jグループアジア太平洋地域担当のCastanoさんはこう語る。「インドでは少女たちが保健衛生の知識を持ち合わせておらず、この分野のサービスが十分に提供されていない。これが原因となってティーンの間に学校ドロップアウトしてしまうケースが多い。また、女性たちは生理中にきちんとしたケアをしないため感染症にかかり、体調を崩し、家計に負担をかけ、また仕事を休みがちになるので解雇されてしまう。」
「私たちはこういった状況を打開していきたいと思っています。The Stayfree Women for Change運動は、健康で衛生的な生活を送ることは少女と女性たちの権利だという、私たちの思いから生まれました」
UNICEFとJ&Jはこの運動からの支援をもとにCause Related Marketing CRM:社会的な問題の解決を組み入れたマーケティング戦略のこと] キャンペーンを行う。2012年4月から6ヶ月Stayfreeのナプキン売上の一部がUNICEFに寄付される。これを試験的な事業として、少女を対象とした衛生プログラムをビハール州とジャールカンド州で行う。 
また、プログラムの一環として、教師やSHG Self-Help Group:女性の自助努力グループ ]メンバー、幼稚園スタッフ等少女と接する機会のある人びとを対象にしたプログラムも開催予定だ。 
[...] インドでは10-19歳に当たるティーンが人口の4分の1を占める。この若い世代がこの10代という大切な時期に適切な教育や指導を受けることは、社会の将来を左右する重要なステップと言えるだろう。少女たちの成長はコミュニティの成長に直接つながっている。少年少女が将来への機会をつかみ成長することは私たち大人全員の責任なのだ。

いいですね~。具体的に何するのかちっともわかんないけど笑、いいことですよ。私のクラスメートみたいに、田舎大学とは言え大学院に通っているような子たちでもナプの使い方あんまりわかってなかったりするんだからね。

6ヶ月というのがちと気になるが(ずっとやれよ)、10月まではStayfree買おう。うん。


 ●  ●  ●  ●  ●  ●




前にもトレイラー掲載したけど、同じやつかな(接続遅いので自分では確認してない笑)?

映画より挿入歌"Why This Kolaveri, Di"が有名になってしまったタミル映画"3"を入手したのでさっそく今日観てみました。

みんな映画はあんまりおもしろくないって言ってたけど(レビューも悪い)、私はとてもよかったと思う。


話をざっくりまとめると

映画冒頭は主役のRamのお葬式。妻Jananiは悲しみつつ、一緒に過ごした日々を思い返す。Ramが自殺する前に書き残したメモを見つけたJananiは彼の友人を呼び、自殺に至った経緯を聞き出す。

12年生のときに出会った二人。最初はRamの片思いだったけど、次第にJananiも心を開くようになり二人は恋人に。障害を乗り越え二人は結婚する。何もかもうまくいっているようだったけれど、実はRamは多重人格障害に苦しむようになり、Jananiに秘密で治療をすることになるが…

ってとこでしょうか。


まぁ、冒頭が葬儀なので結局Ramは自分の抱えている問題を解決できずに自殺しちゃったんだなーってのがわかるんですが、その描写がそこそこていねいなので私はいい映画じゃん、と思った。

Ramを演じるのはKolaveriソングも歌っているDhanush私は顔がキライ笑。だけど演技はとてもいいと思っています。

この映画の監督は彼の奥さんAishwarya Dhanush。彼女はタミル映画界スーパースター・日本でもおなじみのRajinikanthの娘。タミル映画界でいちばん有名な義理の息子ってとこでしょうか。

ラジニカントもおっさんくさく、ヒーローっぽくないところがウケて人気になったそうですが、Dhanushもそのへんほっつき歩いてそうな顔立ちなのでウマが合うのかもしれない、と凡人の私は勝手に思っています。

対するJananiはShruti K. Hassanというこれまたタミル映画界ファミリーの女優さん。肌と目がきれいだった。最初は私の大好きなAmala Paulちゃんに声がかかってたみたいなんだけど。

で。。。
Dhanushは1978年生まれ、Shrutiは1986年生まれ。
子役を使わず12年生を演じている。。。ありえない。。。笑 

Dhanushくんはいつもボーボー生えてるヒゲをそり落としているのでいつもとは違うという意味でまぁ許せるんだけど(34歳のおっさんだけど?)、Shrutiちゃんは三つあみしても、制服着ても、チャリンコこいでても、顔が大人なのでムリだった

そのくせこの12年生の美しい思い出の日々が30-40分くらい続くので、若干苦痛

でもその点に目をつぶって、3歩妥協して、この12年生の日々、すごくいいのです。子役だったら逆にできないのかもしれないけど、ティーンエイジャーのもどかしい感じとか、それでもI love youとか言っちゃってるマセた感じとか、とてもかわいらしく、「私もあのころは~…!」とか思っちゃうのです笑

そのあと、年齢設定はわかりませんが、ヒゲも生えクラブに行くような年になって、結婚しても、二人のラブラブぶりがとてもかわいらしく、そして美しく描かれていて、初監督のわりにラジニ娘やるなぁ、と思った。

なのでこの前半部分が終わり、後半部分がドロドロダークになるメリハリが感覚としてはいい、のですが。なんだか後半は描写がちょっと雑だった気がする。もちろん人格障害という難しいテーマだし、あえてRamやJananiの気持ちをわかりづらくしているのかもしれないけど。例えばなんでRamがこんなことになっちゃったのかとか、父親との微妙な関係とか、Ramが苦しんでる間Jananiは何してたんだとか、ちょっとわかりづらかった。あと20分長かったらもうちょっとわかりやすかったんじゃないかな~。。。

(ちなみに私前編字幕なし、ストーリーもWikipedia読みしてるだけなので、理解できないのは当然なんだけど)

あと、Kolaveriソングが入るところが「実はRamに障害があるらしいことがわかる」重要なシーンなんですが、こんな大切なシーンでこの気の抜けたソングでいいんですか!みたいな。。。

でも、こんな障害と戦いつつ、妻には内緒で治療を受け、妻のことを思って日々を過ごすRamの愛情が切ないほど伝わってくるのです。やっぱDhanushくんは顔じゃないね、演技!すばらしい。Jananiを愛してるRamの気持ちがすっごい伝わってきて、何言ってんのかわかんないけど泣けてきたよ。

ソングのヒットで日本でも公開、なんてことはないですかねー。。。


この映画は私の好きなタミル映画Mynaa7/G Rainbow Colonyに負けない作品だと思った。

で、よく考えてみたら3作品とも「純愛→悲劇」図式。。。私ハッピーエンドキライなのかなぁ。。。



3 件のコメント:

  1. はじめまして!先日スリランカでこの映画を見てとっても好きになっちゃいました!
    監督さん等々の情報を探していたので大変助かりました!ありがとうございます。これからも時々拝見させていただきますね。
    DVD出ないかな~

    返信削除
    返信
    1. コイケさんいらっしゃいませ。

      へぇ~ スリランカでも観られるだ。タミル語圏でしょうか?

      スリランカのこともたまに書いています。またのぞいてくださいね

      削除

  2. Skilixir Marine Collagen is a very beneficial powder in our health if you are using continues collagen powder so,
    improve your skin and storing your body and health and researching also told if you are taking collagen powder and automatically increase your body level
    and etc. International searching also The Bridal Wedding Glow Package
    providing collagen powder. International lab also doing same thing and lots of research how to work collagen powder so basically collagen is portion and
    Accounting to research collagen powder is very healthfully quick response given collage powder in our body in our health there are lots of types of
    Collagen India collage powder in available in market like collage powder and collagen drink.

    返信削除