2012年8月29日水曜日

Yoga n India アスベストとフランス製

こんばんワニ。


日本からお客さまがいらしてるときに限って夜停電2時間目~。

ここ数日風力発電ががんばったとかで停電少なくなったよね、でもこれに慣れちゃだめだよとかって州政府が言ってたので、まぁ普段どおりの電力供給量に戻ったんでしょう。。。

皆さんびっくりしてるでしょうね。。。


 ■  ■  ■  


さて。昨日今日と荷物が届きました。

今日届いたのは母にお願いしていた日本セット。80パーセント食料

でも修士論文に必要なんだけど重くて自分では持ってこなかった資料も送ってもらったので、これからがんばらないとね。


昨日届いたのがこれ。


立派な箱

Urban Touchという、インターネットで化粧品、アクセサリーその他もろもろを販売している会社です。オリジナルの商品販売というわけではなくて、そこらへんのお店で買えるものをネット販売しています。日本でいうとなんだろ。楽天とも違うし。

先日のナプ話でもふれましたが、

私のように田舎に住んでいる人にとっては「そこらへんのお店で買えるもの」がそう簡単に手に入らないので(付近のお店にない、あるお店に行くために許可をとらなければいけない、っていうか石鹸のためにわざわざ暑い中出かけたくない等理由はたくさん)、このようなお店は本当にありがたい

注文して数日でデリーあたりの住所からさっそく届いたと思ったらこのゴーセイな箱。

まるで高級化粧品でも買ってるような気分になるけれど、



これだけなのに立派な箱だね

買ったのは、なーんてことない3点。

シャンプー、リップクリーム、それにタルクパウダー

そう、私タルクパウダーを使ってます。

インターンシップ中、こちらの人がよく朝なんか白い粉をやったら使っているので何なのと聞いたら、これはタルクtalcだよと教えてくれました。

なんでもお肌の脂分をすいとって、なおかつ自然のサンスクリーン効果もあるそう。。。

で、こちらの人は少しでも肌を白く見せるためか5トーンくらい色が変わるまで粉をぱたぱたはたいています。

タルクっちゃなんね。ということなのだけど、これは滑石というのだそうです。

んでこれ。。。。発がん性物質だと言われています。

昨日もNHKラジオでタルクを使った仕事をしてた人がアスベストを吸ったのと同じような症状になってどうのこうのみたいな話をしていました(たぶん。うろ覚え)

でもそんなにめちゃくちゃ危険な物質を超大手Johnson & Johnson(ベビーパウダーに使ってる)とかPOND’S(ユニリーバ)がおおっぴらに使うんだろうか、使わないですよね?と思うので、エセ健康志向の自分はタルクを使い続けています。やめたほうがいいか。。。

こんなこと言うのもなんですがこちらではお化粧かなりサボっているので、ファンデーションとか使わないんです(使ってもどうせ汗で流れるし)。せめて油分はコントロールしようと(もともとオイリー肌だから)タルクを使っています。


右が今回購入したもの

いやはや、サイズを間違えた。この差を見てください。


比較

と言ってもわかりづらいと思うのでマッチ箱ではなくリップクリーム(日本と同じようなサイズ)で比較

小さいのだとひっくり返してさっと使えるのですが、このデカ容器はひっくり返したらどばーっと出てきそう。重いし。

消費期限2年の間に使えるでしょうか。


 ■  ■  ■  



Token of appreciation

以前から文句たれたり講師をほめたりしているカウンセリングのクラス。

自分の性格や性分についてディープに考える宿題が毎週金曜日に出て、月曜日に提出。

金曜日に宿題ノートが返される際、よく書けた生徒にはtoken of appreciation(日本語では寸志とか薄志とかいうらしい)が配られるという

小学生ですか?

と聞きたくなるようなことをやっています。

昨今ではひいきしちゃダメとか言ってこういうご褒美も小学校では配らない気がするけど。。。

しかも、まだこの人博士号とってなくって教授っていうか講師なんだから、奥さんと子どものためにも少ない(であろう)お給料はムダにしない方がいいわよ!と思うわけ。←余計なお世話

まぁ、でも、よくできたねと言って使えるものをいただくのは気持ちが悪いものではない。写真は今までの私の戦利品です

最初はクラスでもらったものなんか恥ずかしくて使えないと思ったけど、今はコップなんかガッツリ使ってます(マグカップが壊れてこれまたネット購入したやつ待ってるから)。

このお皿が今週もらったやつなんだけど。ついてたシールが以下:


ふ、ふらんす

フランス製って、絶対ウソだろ!!!!



 ■  ■  ■  



さて。

表題の通りヨガはじめました。。。たぶん

本当は去年とりたかったカリキュラム外のCertificate(修了書がもらえる)コース。

ヨガには興味があった。でも日本では勉強する時間もお金もなかったんだよね~。。。今はせっかくインドにいるんだし、ちょっとでもかじってみたい。

でも去年は朝早いってのがどうしてもムリだったのね。まだ生活に慣れてなかったし、朝も起きられなかったから。でも今年は腹をくくって登録。

3ヶ月のみ、実技週6+セオリー週1でがんばります。

でもね~ここにたどりつくまでがめんどくさかった。

レギュラーなコースではないので、申し込むタイミングもよくわからなかったし、8月1週目に始まると聞いていたのに先々週VPPが入ったので開始は先週。

で、先週火曜日17時にオリエンテーションに来てくださいと言われたので行ったら「明日5時に来て」と言われる。

ご、5時?

去年詳細聞いたときは確か朝6時から8時って言ってたけど。。。
今年は違うのかも。。。

「明日は実技なし、話やスケジュールのみ」と言うのでこの日だけなんだろう、と気を取り直す。

ところがその日寮に戻って念のため寮母に「明日5時に寮を出たいんですけど」と言ったら

寮長に許可を取らなくちゃダメよ

出ました、お決まりの許可、許可、許可。クラスなんだから勘弁してよ。

と言ってもその日寮長には会えないので明くる日は30分遅刻することにする。というのも、寮の正面玄関が開けられるのは5時半だから。


次の日水曜日。朝はやーーーーーーーーく起きて、準備をし、5時半に体育館(Multipurpose auditorium)へ。

く、くらい。

玄関前に野良犬さんがたくさん寝ている。こわい。。。

こんなに早いのにオトコノコたちはジョギングしたりバスケットボールしてる。へぇと思って眺める。

。。。眠い。。。

ぼーっと待っているとたくさんのオトコノコたちがあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

。。。講師こない。。。

。。。こない。。。

。。。かゆい(蚊)。。。

ようやく、6時20分、講師(♂)登場。私を見て半ば驚いたようす。私に5時に来るように言ったのは別の人(♀)なのね。

5時に来てって言われたんですケド

と言うと、特に何も言わずに準備をはじめる講師。きったないカーペットをひっぱりだし、朝日に向かって座る。

呼吸法の基礎みたいなのをひと通りやってもらってはじめて、「今日やるのは私も聞いてなかった」とのこと。

で、「今日5時に来て」とぼそり。



夕方5時かよ!

あぁ、私の勘違いだったのね。。。睡眠時間返せ。。。


で、その日の午後また5時に行って、今週月曜日(27日)から本格的に開始だと告げられる。また、私の他に4名生徒が登録したとのこと。


そして昨日、第1日目

6時前にはりきって部屋を出て体育館の前で待つ。

電車が通ってる音がするので、踏切があいたら講師も来るだろうなと思う。

。。。こない。。。

(中略)

7時過ぎまで待っている私。もう、やめようかこんなコース

すると、ジョギングをしているオトコノコのひとりが私のところにやってきて。

お姉さん、今日先生はお休みですよ



あぁ、もうやめてやる!コンチクショー!


昨日午後、腹が立ってわざわざ行く気がしないので体育館に内線電話。

私「もしもしミワですけど。ヨガのコース受けてる」

♀講師「あぁ、今日先生お休みだったのよね」

私「(カチン)明日は来るんですかねぇ?」

♀講師「明日はあるわよ」

私「時間は変わらず朝6時なんですね?

♀講師「そうよ」




そしてそしてそして。本日。第2日目改め第1日目

6時に到着。どうせ来ないんでしょと思いつつ。

しかし6時15分ころ講師♂登場。


(ヨガ部分割愛笑)


てなわけで、ここにたどりつくまでに時間と労力をかなりかけましたが(お金はぜーんぜんかからない。3ヶ月で180ルピーのみ)、なんとかヨガコース、はじまりました。

今日は始める前のウォームアップとストレッチ、呼吸法をちとかじっておしまい。

ぶっちゃけ体のあちこちがすでに痛くて苦笑いって感じですが、心地よい痛みです。

明日はちと早め5時50分からだそうです。どうせ講師が遅刻するんだろうと思ってます

ちゃんと続けられるかな。




あっ、そうそう。他の4名、まだいっぺんも来てません。プライベートレッスン状態よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿