2011年12月30日金曜日

Christmas in Kerala (2) Ernakulam 激ウマフィッシュカレー


こんばんワニ。


のどが痛い。ケララ帰りの電車が恐ろしく寒かったのでカゼひきかけてる…かな




 □  □  □  □  □  




さて、そんなケララ旅行の続き。今日はCochinのErnakulamについて。




ErnakulamはCochinのダウンタウンに当たる部分です。


Cochinはいくつものちっちゃい島や半島から形成されていて、Ernakulamは本土(っていうの?陸)部分に当たります。ケララのビジネス・商業の中心で、株式市場もあったりする。


12月24日クリスマスイブ、アサイチ5時台の電車でTrivandrumを出発。よく起きられたなー。電車によって時間は変わるけど、4時間くらいでつくかな。


インドでは初めて寝台ではないフツーのイス席に乗車しました。寝台列車と一緒で、なんかオンボロ、さみしい感じ
新幹線みたいな席を想像しちゃってた?


朝の太陽がまぶしいErnakulam Junctionに到着し、さてホテル探し。Lonely PlanetによるとCochinのお手ごろなホテルはErnakulam周辺にあるみたいだし、また電車での移動もあるから駅周辺で探すことに。Trivandrumの経験もあるのできちんと自分たちで探す!


Fort Cochinのいいホテルまで20ルピーで連れてってくれるというドライバーを完全に無視し、駅前の通りをずんずん進む。ホテルたくさんありますね~。


ちなみに、こっちでHotelっていうとレストランのことが多いです。いまだに私は慣れなくてHotelでご飯食べるって言いづらいんだけど。泊まるホテルもホテルって言うんだけどLodgeとかって言い分けたりする。


そんなわけで、「ホテル」は駅前にたくさんあるんだけど、泊まるとこかどうかはきちんと見分けなくっちゃダメ。汚くて安そうなDormitory(たいてい4-6人部屋で他の人とシェアするタイプ)もあったけど、奥まったところにPiazza Residencyという看板を見つけ、恐る恐る入ってみる。


実は駅前の通りから入るのは裏口で、正面口はまぁまぁのホテル。値段を聞くと675ルピー。ケーブルテレビつき、お湯シャワーつき、駅から徒歩1分でこれならまぁ文句なし。今回はしっかり事前に部屋も見て納得、2 nightsチェックイン。




例によってちょっと休憩して観光に出かける。




まずはこれまたLonely Planetで確認済みのレストランでランチ。シーフードを出すというFrys Village Reutaurantは「レストラン」名称。


しかーし。Lonely Planetに書いてなかったのはランチはMealsかビリヤニのみ!ということ。Mealsっていうのは定食みたいなもの。ご飯がついて、さまざまなカレー(状のもの)や野菜のおかず、ピクルスなどがつきます。たいていご飯はおかわり自由。


タミルナドゥで私が食べ慣れてるのはヴェジタリアンのMealsなので、シーフードないのかよ!と思ったら、Kerala Mealsというセット(70ルピー)にはフィッシュカレーがついてくるとのこと。さっそくオーダー。こりずにFish fryも追加オーダー(Meals以外も作れるんじゃん…)


マジ、うまかった<3




ていねいな味つけ、あっさりした野菜、タミルナドゥとは違うサンバル(さらさらの汁状カレー)。どれもホントおいしかった。お米も変わった種類で食べ応え十分。調子に乗ってご飯おかわり。レストランもちょっと内装にこだわってる感じだし。すばらしい。




お腹がいっぱいになったところで、さてどーする?


レストランに来る途中通ったMG Road(Trivandrumだけでなくたいていの町にはこの名前の道があります。MG=Mahatma Gandhiのことです)はにぎやかな通りだったので、ちょっと買い物。っていうか暑くてお腹一杯だったからACあるところに行きたかったのね笑


んで、ケララに来てまでThe Chennai Silks(服のチェーン店)へ。


前から思ってたのですが、インドにはたーくさんのまがいものがあります。なんだかダサい「Diesel」のバッグだったりホントかよみたいな「Puma」グッズを持ってたりする人が多い。そこらへんの路上店でもいろいろなアヤしいものが販売されています。


でもチェーン店で惜しげもなくアバクロのパンツが600ルピーで売ってたりすると、インドの工場で作ったホンモノのうち品質がよくないものを卸してる=いわばアウトレット、なのではないかと思ってしまうのです。


この日もヴェルサーチ?のTシャツやらラコステのシャツを発見。そして私の行きつけのZaraのTシャツが250ルピーで販売されている!!


→買っちゃった。笑


そのあと階下でちっちゃな化粧品コーナーに行くと、(日本の化粧品コーナーにいるカンペキメイクのお姉さんとはちがって午後くずれかけメイクな感じのお姉さんが笑)手に20本ほどアイライナーをためし書きしてくれたので申し訳なくなって購入。


結論:輸入化粧品はインドでも安くない泣






このあと、地元の「バザール」な雰囲気を体験できるというBroadwayへ。NYCのBroadwayよりかはNarrowwayですが、人の多さは負けてないかも!


クリスマス前、夕方にさしかかってたのでお店は閉まってるけど露天がずらっと並び、クリスマス関連商品から果物まで、めちゃくちゃな人の多さ。




こっちのオトコノコはフツーに手をつないで歩きます。オンナノコもだけど。かわいらしくて大学でいっつも写真を撮ろうと思うのだけど、見られたら気まずいので毎回断念。しかしこの人の多さならバレない!


90ルピーのチュニックから600ルピーのクリスマスツリー、これまたブランド名がついたYシャツなど、ごちゃごちゃごちゃごちゃ。




おっちゃんから買ったオレンジ(みかん状)は見た目はあんまりよくないけど甘くておいしい。


人ごみは大嫌いだけど、こういう活気があるのは好きです。


人疲れしたあと、夕陽が見えるMarine Walkへ。アラビア海につながってるVembanad Lakeを眺める橋に人がごちゃごちゃごちゃごちゃ。夕陽クルーズに乗れとおっちゃんがたくさん人寄せをしている。




陽が落ちたあと、またBroadwayをちょっと歩いて、ホテルに戻る。オートからクリスマスイルミネーションで彩られた街を鑑賞。感傷。やっぱ教会は多いかも。




ヘビーなMealsランチだったので、夜ご飯はパス。その代わりケララで有名なバナナチップスとジャックフルーツチップスを購入。おいしかったらおみやげに買おうって言ったんだけど、観光客プライスのせいかタミルナドゥより高い…。


0時にクリスマスケーキを切る習慣があるというAのためにクリスマスケーキ(ブラックフォレストが好きらしい)を探すも、見つからず。クリスマスケーキありますかと聞くとこれ、といわれるのはどこのベーカリーもPlum cake。これがたぶん伝統なのね。
参考


飾りのないシンプルなケーキではつまらないのでデコレーションしたものを購入。


これが間違ってた…


たぶんみんなシンプルなのを購入するから、デコレーションケーキは誰も買わない→売れ残る→何も知らない観光客が購入する


という図式だったのだと思う。古くてぱっさぱさのケーキはおいしくなかった。。。


メリークリスマス苦笑




翌日のクリスマスは朝からFort Cochinに行ったのだけど、夕方にはErnakulamに帰ってきました。移動途中に発見したPizza Hutでクリスマスディナー、KFCで翌日(26日)ランチしました。


Pizza Hut


ひとりぶんで作ってくれてありがたい。でもこちらのピザの多くにはCapsicum(青唐辛子)がのってるので注意です


平日は99ルピーでピザとサイド、ドリンクがついた超お得なセットがあるようです。


KFC


ポップコーンチキンもやっぱりちょっと辛い。


KFCで気がついたのが、KF CHICKENに関わらずヴェジタリアン顧客も来られるようになっているということ…。キッチンの中が二つに分かれていてヴェジタリアン部門で働くスタッフはチキンを触らないようになっているらしい。というのも、ヴェジタリアンの人たちは肉魚と同じ場所で調理したものは食べられないからです。そんなわけで野菜フライみたいなものがメニューには記載されてました。マックでもVegメニューがあります。


まぁ、ヴェジタリアンの人って肉のニオイだけで気持ち悪くなっちゃうみたいなので、こういう商戦が通用するのかはわかんないけど。(宗教的理由、動物愛護的理由でヴェジタリアンな人がチキン屋さんに来るわけないもんね




おっちゃんのオレンジがまた食べたくて26日にまたBroadwayに行ったけど、この日はバナナデーだったらしい。いろんな種類のバナナがずらり。おっちゃん、どこ行っちゃったの…。






後ろ髪ひかれる思いでErnakulamをあとにしたのはこの日の午後です。(→Trivandrum→マドゥライ)


Ernakulamはいろんな出会いとショッピング、食の宝庫でした。


次回はFort Cochinについて書きます。




おやすみなサイ。





0 件のコメント:

コメントを投稿