2011年12月3日土曜日

1/4 Over 初めての期末テストを終えて


おつかれちゃーん(昼寝中)


…と、いうことで、7月4日新学期初日からほぼ5ヶ月、本日1学期目の期末テストが終了いたしましたー。パチパチパチ

1学期、長かったような、短かったような。

大学では1学期が4ヶ月(9月~12月、2月~5月)だったから、ちょっとは長く感じるはずだよね。

んで、間髪いれず次の学期が始まるのです。。。

なぜか「Semester Break: 学期休み」と呼ばれるものが今月末にあるという、変な仕組み。

期末テストのあとに「Exam Break: テスト休み」が次の学期の前に入っているというウワサだったのだけど、私たちMBAの生徒は他の学生より科目が多いため、テストがぎりっぎり(今日)まであった→休みナシ、ってわけ。

お隣の寮は今夜は明かりもまばら。きっとテストが早く終わった子たちは実家に帰ってんのね。

でもうちの寮の哲学修士の子たちは先週末からテストがはじまったので勉強はこれからよ!みたいな空気がいまだただよっております。

まっ、私は終わったけどね…。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 


本日、最後の科目は農村開発問題以前のポストで1番興味あると書いたやつです。この科目だけはマジメに取り組まなければと思ったので3日くらいかけて念入りに準備をしました。書籍確認、暗記、ネットで内容再確認、暗記。昨日の夜なんて、「もうやめてくれ」ってな感じで脳みそがシャットダウンして、勉強はかどらなかったくらい。

最後だし「こなくそ」(って、日本語?)と思って書きました。3時間のテストにも慣れてきた笑

それで、テストが終わって晴れやかなキモチで出てきたら、講堂の入り口で生徒がごったがえしてる。何かを見ているようなので、「勉強しすぎで誰か倒れたかな」と思いつつ出てきたら、なんとテレビ(?)カメラ。
講堂の入り口には、

「あなたのRole Model(模範となる人物)は誰ですか」

と書いたでっかーいパネル。生徒がマークのシールをパネルに貼ってました。

で、選択肢は:
  1. Mahatma Gandhi
  2. Mukesh Ambani
  3. Rajinikanth
  4. Sachin Tendulkar
  5. Jayalalithaa
だったんだけど。この中で何人わかりますか?

1は、まぁ、わかるだろうけど…。
2がわかる人は日経を読んでるかな。
3がわかる人は「ムットゥ:踊るマハラジャ」を観た?
4がわかる人はたぶんスポーツ新聞をくまなく読んでる。。。
5がわかる人は、もうタミルナドゥに住んだほうがいいね笑

Mukesh Ambaniはインド最大の起業Reliance Industriesの会長さん。超金持ち。

Rajinikanthはおそらく日本ではインド映画といえば一番有名な「ムットゥ」の主演。タミルナドゥではSuper Starと呼ばれ、ちょいちょい神様扱い。
Sachin Tendulkarはインドではたぶん一番有名なクリケット選手。クリケットのことはよくわかんないんだけど、確か大ケガして一時「もうコイツだめだわ」と言われたのに復活した人。愛称は「クリケットの神様」らしい。

Jayalalithaa。女優から政治家に転向した人←Kollywoodではよくある話。でもRajiniはやらない(というか、失敗した)。昔は顔はデカいけどまぁまぁかわいかったのに、今や富と名声が命ですみたいな政治家。と、私が思うのは彼女の政策に反対だからであって、熱烈支持者がいるのは確か。現在州知事、3期目(間あいてるけど)。


ぱっと見、一番人気はSachinくんだったかな。彼の顔の周りにはがきらきらしてました。

私はというと。

カメラを向けられたけど(州外の生徒!留学生!とでも思ったんでしょうねぇ)、ちょっと誰も尊敬できません苦笑と言って見物にまわりました。

ガンディはいろいろ悪いというかエキセントリックな面があったし…

Relianceのネット(今使ってるやつ)遅いし…

ラジニはそろそろ引退するか年相応の役をやるべきだと思うし…

クリケットはわっかんないし…

Jayalalithaaは…ね。不満ばっかしよ。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 


…ということで、話が脱線してますが、1学期目が終了しました。あと3学期と考えれば短いもんですねぇ。クラス全部単位がとれてるの前提だけど笑

さぁ、テストも終わったし、また歯医者にでも行きますかね。

年末休みの計画も立てねば!



0 件のコメント:

コメントを投稿