2013年3月1日金曜日

Recycle 廃品回収

Ootyのバラ

こんばんワニ。


うちの寮には、こまごまとしたお世話をしてくれる庭師のおじいちゃん
お掃除をしているおばちゃんがいます。

このおばちゃん、決して根が悪い人ではないとは思うのですが
来たころはお金をせびられたりしてなんかなぁといつも感じていました。

朝早くに来てお掃除をして夕方まで働いている、
と言うと聞こえはいいのだけど、実際は
まっぴるまに階段の上がり口で床にごろーんと寝ていたり
夕方ひとっぷろあびて屋上への踊り場で上半身裸になって着替えていたりと
この人なんなんだ!
と思うこともあります。

でも、悪い人ではないと思うのです。

そんなおばちゃんのクセ。

寮では、それぞれの部屋の前にゴミ箱がおいてあって、
部屋で出たゴミはそこに捨てます。
それをおばちゃんが朝お掃除のときに回収しています。

でもおばちゃん不思議なことをするんですー。

プラスチックのボトルとか、金属、びんがあると
ゴミ箱から回収しないで、箱の外に出しちゃうんの。

最初は何で回収してくれないんだと思ってゴミ箱に戻したのだけど
次の日にはまた外に出ている。

何日かするとようやく回収。

これが意に介さなかったのである日手下に聞きました。
「Mさんがプラスチックとかだしっぱにするんですけど。」

すると
「あぁ、あれは業者がたまに来て買い取るのよ
と答えが。

手下いわく、たまに業者が来て
プラスチックや新聞などを回収しているとのこと。

きちんと測ってお金を払ってくれるのだそう。

つまるところ、リサイクルなんですね~。

んで、おばちゃんは、このときにお金を稼ぐために
リサイクルできるものは別にとっておいて、
まとめて渡しているのだとか。

それで、ダイニングホール側の階段の踊り場に捨てられないゴミ、
ではなくてリサイクル待ちグッズ
たくさんあるのがわかりました。

私は寮でThe Hinduという新聞を購読しているのですが
最近、読み終えた新聞が山のようになってきて
どーしたもんかと思っていました。

新聞はあとで読み返すこともあるのでゴミ箱には捨ててないんだけど、
なんかそのうち倒れそうな勢いなんで。。。

ということで業者はいつ来るんだと思っていた矢先。


今朝クラスに行こうとすると、寮の玄関に
例のリサイクル待ちグッズの山が移動している。

特に気にもとめなかったんだけど
寮に戻ってきたら新聞もたくさん運ばれてきている。

もしかして~と思って寮母に聞くと
今日業者が来るとのこと

お~。

そこで2回に分けて新聞を階下に運ぶ。
30分ほどで業者が来るとのこと。

結局1時間以上待ったと思うのだけど
やたら足が傷だらけの地味にカッコイイお兄さんがやってきて
新聞を測り始めました。

でっかい袋にどさどさ新聞を入れて、
吊り下げ式の測りで見ると
13キロ。

1キロ8ルピーなので104ルピー。

マニプールシスターズが12キロ96ルピーだったので
ふた部屋で200ルピーいただきました。

イトコちゃんいわく、
デリーでは1キロ15ルピーだそうだけど。。。

田舎だから仕方ない笑

100ルピーおこづかいやったね!

とうれしい気持ちはさておき。

プラスチックを平気でそのへんにぽいぽい捨てるこのインドで
この前の国際会議の帰りに教授がビスケットの包みを車窓から
ポイしてたのはさすがにありえねーと思ったけど)
リサイクルをしている人がいるのは知っていたけど
実際にお会いしたのは初めてだったので
もっとがんばってほしいなぁと思いました。

グルガオンの話じゃないですが
そのへんを歩いている牛さんがプラスチックを食べちゃって
死に至るというようなことも多々あり、
プラスチック回収してくれたらお金を払うというようなシステムがあると
以前に知りました。

もともと金属などゴミの山から売れるものを探してきて
それで生計を立てている人たちもいますよね。
(話が長くなるので割愛しますがいわゆるScavengerさんたちです)

だからリサイクルは概念としては新しいかもしれないけれど
実際には行われていることなので
みんなやればいいじゃんというだけの話なんだけど。

デリーでは
回収したプラスチックの袋を色ごとにリサイクルして
カラフルなバッグを作るというようなビジネスをしている人たちがいるそうです。
どっか外国の人たちだったと思うけど。

ゴミが減る
ゴミでお金がもらえる
ゴミでビジネスができる

と、いいことずくめのように思えます。

でも、普通の人はやらねーんだろうなと思います。

国際会議のワークショップでもクラスメイトが
「プラスチック利用を制限するようによびかけたらどうか」
「リサイクルをしたらどうか」
とか言ってて。

最もな話なんだけど、
プラスチックのゴミをぽいぽい捨てている彼女たちが
それってどういうことかホントにわかってるかと言うと
わかってねーだろうなと思います。

彼女たちがプラスチック洗ってリサイクル場に持っていけるか。
持ってかないだろーな。。。


蒸しケーキ

ゴミの話のあとでなんですが。


この間思い立って
ホットケーキミックスを圧力鍋で蒸してみました。

圧力鍋で蒸しパンやらケーキができるのは知っていたのだけど
牛乳やら卵やら買うのがめんどくさくって
ちょっと延期していたのですが

「なんか今日はホットケーキな日だ」

と思ってしまったので。

というか、最近妹ちゃんの誕生日があって
自分でも勝手にお祝いしたかったのです。

なーんでもなーい日おめーでとーう!

(これ分かるひといる?)

きちんとした台があるわけではなく
金属のケースを重ねて上のケースに生地を流し込んで蒸す
という怠惰な作り方

圧力でケースが動いて上のケースが傾き、
なんか水っぽくなっちゃったんですけどね。

と、いうのが右のケーキ。

左はマニプール妹が市販のケーキミックスで作ったもの。

どっちもおいしかったけどね。


それと今日は思い立って
すいとん、を作ってみました。

この間、これも思い立って
クリームシチューを作るのに買った小麦粉。

チャパティでも作ればよいのだけど
小麦粉ってどうやって消費するんだろうといろいろ考えたあげく、
すいとんなら水と小麦粉だけじゃん、
みたいな。
(作り方によっては、おいもとか入れたりするようですが)

汁にぽとぽとスプーンで落としていくのがめんどうだったので
形成していつもの圧力鍋スープに投入、
普通に調理。

もちもちのすいとん!

かと思ったけど、
そううまくはいかなかった。。。ザンネン

どうしたらおいしくできるんだろー。


無事(?)所在がわかった(ダンナの家にいる)そうです。

お父さんはまだ認められなくて
お互いに会ってないようですが。

妹の方はなんとか承認。。。かな?

と思っていたら
今度はお兄ちゃんの花嫁探しで家族は忙しいそうです

大変だねぇ。







0 件のコメント:

コメントを投稿