2013年3月27日水曜日

Variance (2) 引き続きまして

こんばんワニ。



ちょっと前に「ばらつき」の話をしましたが

たとえばこういうことです。


!?

私の大好きなBritanniaのMilik Bikis

追記:ウソでした。Horlicks Biscuitsだった。

袋開けてかじったんじゃないですよ。

密封されています。



別の角度から撮ってみました

あきらかにひとつサイズがおかしいでしょ!

あけてみたら案の定
おねずがかじったあとでした

…ではなくて
割れていて破片が入ってない。

日本だったら「代わりに異物が混入されてるかも」とか思って
食べないかもしれないけれど
インドだったら「インドだし」で
済ませてしまいます。

味も別に支障はなかった。

でもだまされた気分。


  ●   ●   ●   


おととい(日曜日)←カレーの日

寮母が
「タミル語の新聞に明日から大学再開って書いてあるわよ」
と言うので
チッ休みも終わりかと思いつつも
授業遅れまくってるしなぁと考えて
じゃぁ明日は朝きちんと起きなくちゃと考えていたのだけど

寮の子と話してたら
「明日誰も来ないと思う」
と聞いたので、結局よくわからず。

朝のお祈りの前の鐘(9時15分)がカンカン鳴ったら授業に行けばいいか。

と思って就寝。


昨日(月曜日)

うーんと思って起きると9時17分!!!!!

な、鳴らなかったよね。。。

と耳を済ませて5分後のお祈り開始鐘を待ちましたが
鳴る気配はなし。


現在のところ再開は来週の月曜日のようです。

というのも、
今週の金曜日が祝日(Good Friday、イースター前の金曜日)で
またすぐ休みになっちゃうから、
というよくわからない理由だかららしい。

学生運動の方もまだあちこちでやってますが
国連の決議も出てますんで
そのうち下火になるだろうとのことです。

ということで引き続きまして今週もお休みです。


  ●   ●   ●   


この間カレー作ってたときに
イトコちゃんと話をしました。

あんまりふたりで話をすることはないのですが
先日Aachi'sに行ったあたりからもっと話をするようになったんだよね。

私「今教会から帰ってきたばっかりじゃない?」

イトコちゃん「うんそう、Palm Sunday(イースター前の日曜日)だったから」

私「あそう…(Palm Sundayが何かよくわかっていない)」


イ「Palm Sundayって知ってる?」

私「(ドキリ)聞いたことはあるけど…」

イ「でもPalm Sundayは万国共通のはずよね」

私「う、うん、そうだよね汗」

とたわいもなくない話(彼女にとっては大切な話だと思う)をしていたら
いきなり

イ「ねぇ、ミワは幸せ?

な、なんですと?

私「んー、まぁ、幸せだと思うけれど」

イ「なんかねぇ、ミワを見ていると思うの。
ミワは他の人のことぜーんぜん気にしないんじゃないかって」

えぇぇー そんなこと…ない、と思うけど苦笑

私そんなに他人に興味がない人だと思われてるのかしら。。。

まぁ、よくよく話を聞いてみると
彼女の言いたかったことは

彼女がデリーからこのど田舎に引っ越してきて
出会いがいろいろあったけれど
彼女が人に何か期待すると
必ずといっていいほど裏切られる。

そのたびにすっごくガッカリしているんだそう。

だけど私は人づきあいでガッカリしていない風、
に見えるんだって。

ふぅん。。。

そのあと玉ねぎを炒めながら
そうかなぁと思ってよくよく考えてみると。

もともと何年か前から
「人を信じすぎちゃダメだな」とか「人に頼っちゃダメだな」と
思うことが多くなったので、
初対面の人とか、まずでっかく壁を作って接していると思う。

今でこそ仲いい人でもそのレベルに達するまでには
かなり時間がかかるし。

インドに来てからは
ものごとが思い通りにいかないのは日常茶飯事なので
誰かに何か頼んできちんとやってもらえるなんて
ハナから期待していない。

イ「私たち、ひとりで生きていけないから
お互いに助け合っていかなくちゃいけないでしょう?」

私「あー、そこそこ。
私はひとりでも生きていけるんじゃん?と思っちゃうんだよね。
団体より個人の人だから笑」

イ「そうなんだぁ」

私「ここに来たばっかりのとき、クラスメイトも私よりずっと若いから
友だちなんかできなくてもいいと思ってたしね」

イ「ふぅん」

私「あんまり人に期待しないし」

イ「そうなの、私もそうならなくちゃ」



と話は続いたのだけど
正直、イトコちゃんは人を信じ続けていいと思う。

期待はずれでガッカリ、
だまされてガッカリ、
こんなのっていやだけど、
これも人生のうちだしね。


それに何度も書いてるけど
基本的人嫌い笑な私にもかかわらず
懐にズンズン入り込んでくる
仲良く一緒にすごせるようになりましたよ。

これが私の成長っぷり。かな






0 件のコメント:

コメントを投稿