2013年7月14日日曜日

北インドブッダ追っかけ旅 (8) Kushinagar - Delhi

こんばんワニ。

今日デリーに帰ってきました。

今朝はチェックインまでダラダラするつもりだったのだけど、現金を下ろすためSBIへ。

Kushinagarの遺跡やお寺は大きな通り(有料道路みたい)から門(おとといの雨ザーザーの写真のところ)を入っていくのですが、この門を入ると周辺にはATMがひとつしかないのね。それが昨日使えなかったの。だけど大通りには門を出てすぐのところにSBIがあるのを見かけたので今朝行ってみた。

9時半くらいに開くだろうと勝手に思ってたら(ネットで営業時間が調べられなかった)開店は10時。待ちまくったらきちんと整理番号1番をもらったけどけっきょくお金は下ろせませんでした。小切手(Cheque)がないと自分の支店以外で下ろせないんだって!今までATMばっかり使ってたから知らなかった…。じゃぁATMどこにありますかって聞いたら2キロ先だって。行くかよ、バカ!

なので結局父が両替しました。個人で両替してくれるところはあります。

Mahasukhamdada Chin Thargyi Pagoda

金ぴかPagoda(ストゥーパ)。表記はBurmese Templeとなってます。


なぞの像群

たまに色の塗ってある像もあるのですが


托鉢?

基本白。アートのことはわからないの素人にはブキミに感じます。


12時にチェックアウトしてタクシーでGorakhpurに戻りました。ホテルでタクシーをお願いしたらバスで帰ればいいじゃないと言われたけど、始発じゃないから座れないと疲れちゃうかなと思ったのでタクシーに。Gorakhpur-Kushinagar間、バスなら1時間半50ルピー(ひとり)、タクシーなら1時間1200~1300ルピーでした。

Gorakhpurの空港は空軍の横にくっついているものらしくて、写真撮影禁止でセキュリティもデリーよりきちんとしているくらい。でもちーさな空港なのでたぶん1日2便とか。Jet Airways/ JetKonnectしかいません。そのくせやたら働いている人が多い。お給料どのくらいもらってるんでしょう。


今日のホテルも空港に近いところだけれど、前回より遠め。迎えのおじいちゃんはプープーとクラクション禁止のところで鳴らしまくり、車とAutoの隙間にグイグイ入っていく。あぁ、インドだなぁとしみじみ思う。


マッシュルーム

ホテルのルームサービスはちょっと高いね~と言って外へ。外から見たら超ショボい食堂に見える小さなレストラン。思い切って入ってみたら、インドの口コミサイトZomatoでお得なお店として賞をもらったところでした。

父は日本の皆さんも大好きなバターチキン、私はマッシュルーム(解禁笑)マサラを頼みました。あわせたのはベーシックなRoti。うまかった。


こんなところ

値段も確かにデリーにしてはお手ごろだし、量もたくさんあるし、おすすめです。


どうもありがとう

それと、今日サンダルを買いました。

あの日死に物狂いで走ってたらかかとがボロボロになってしまったサンダル。いいサンダルを買うまでとほうっておいたらどんどんどんどん形が崩れていって、右はかかとの台がなくなってしまいました。

ネットで買ってものすごく気に入っていたけれど、もう修復不可能のようなのでさようなら。一緒に旅してくれてありがとう。

かかとがずるりとむけています

明日は北上します。


0 件のコメント:

コメントを投稿