2013年7月8日月曜日

北インドブッダ追っかけ旅 (2) Patna - Gaya

こんばんワニ。


なじみのあるSan Franciscoで飛行機の事故があったとかでビックリして、また悲惨な事故だったと思っています。

が、けっこう私たちも今日大変でした。

ニュースを観て「え~インドで爆破テロだって!みわちゃん大丈夫かな?でも毎回インドで何かあってみわちゃんに大丈夫ってメイルすると、今いるところと関係ないって言うから、今回も大丈夫だよねー!」と思った人は間違いです

今朝爆破があったお寺は明日行く予定だったところなんです。


今日は朝からいろいろあった。

7:20発のAir Indiaビハール州Patna行きの飛行機に乗るため、朝イチでホテルから空港へ。空港までは車で5分くらいだし、国内便なんて1時間ちょい前に行けば手続きが間に合うのに、ホテルマネジャー氏が5:15にタクシーを用意してくれて、早めに行くことに。これが不幸中の幸いだった。

チェックインをしようとカウンターに行く。Eチケットを渡すと、係の人が「ちょっと待って」と別のカウンターに行ってしまう。なんだろうと思ったけど待つ。5分くらいしてその人が戻ってくると、「問題がある」と言う。

何がどうしてそんなことになっちゃったのかわからないけど、父のチケット番号で誰かがもう「飛んだ(flown)」と言うのです。乗り継ぎ便などの場合父が同じチケット番号を使う可能性はあるけれど、昨日父が日本からやってきた便は今日のフライトと別々に予約しているのでそんなこともないはず。。。

別のカウンターでこの人のスーパーバイザーと6時に話をしろと言われ、待つ。

6時にそのカウンターに行くと、話が全く伝わっていない感じで、私たちが説明をするハメになる。んで、まぁそのまま搭乗券をくれるのかと思ったら、いっぺんキャンセルして取り直さないとダメ。私たちはネットで早めに予約していたので、今日取り直すと割引額が帳消しになってしまうと説明される。最初の値段で取り直せるように手配すると言われる。

そのカウンターでそのまま手続きしてくれればいいのに、建物の端っこにある別カウンターまで行けと言われる。

で、そこでもなんだかんだ待たされ、クレジットカードで払ってよーやくチケット入手。またスーパーバイザーのカウンターに戻りようやく搭乗券入手、荷物預け、あわててゲートへ。案の定、ゲートではFinal call中。お腹ペコペコで席についたのでなんだかよくわからないVegetarian pastryが非常においしく感じる(父はカレー風味チキンCalzone笑)。


Patnaに到着。ちっちぇえ空港。州都なのに。。。

Biharはインドでも最も開発がすすんでいない州。そこらへんにテント住まいしている人たちもたくさんいるし、州都なのになんかちょっとさみしい町だしね。まぁ南インドの町並みと違うし、そのせいもあるのかも(私の気持ちの問題)。

空港から駅へPrepaidタクシーで移動。360ルピーは高いだろ。

Patnaの駅もなんかごみごみしてるし、駅前はごちゃごちゃしてるし、ゴミはタミルナドゥよりたくさん落っこちてるし。とりあえず荷物を駅で預けて(ひとつ17ルピーなんてぼったくり!)、電車の時間まで近くにあるという博物館に行ってみることに。

駅のPrepaidオートを手配(100ルピー)。ドライヴァーのおっちゃんは私がヒンディ語を話さないのなんておかまいなしにガンガン話してくる。

で、博物館についてみれば(9時半くらい)博物館は10時半まで開かないとのこと。。。電車が11時40分なので11時には駅に戻っていたい。なので30分だけってちょっともったいない。んなわけで、同じおっちゃんに駅までまた乗せていってもらうことに。

でも結局駅のすぐ近くの公園に降ろしてもらう。Budha Smriti Parkという公園で、大きなストゥーパが立ってます。なんか新しそうだなと思ったけど「ISO」を胸につけたうさんくさいセキュリティ氏いわく2010年オープンとのこと。

ストゥーパ

中ではちょうどお坊さんがお経をあげているところで(お祈り?)、座って聞かせていただく。そのあとにお坊さんが「どこから来ましたか」とおっしゃる。日本から来ましたと言うと「二人のためにお祈りしましょう」とまたお経をあげる。そのあと、お釈迦さまと他の国から贈られたというHoly relicsの周りをぐるりと回り見学終了。この間汗がだっくだく(エアコン故障中)。

ここにも博物館ができるようですが、オープンから3年たってもまだ建設中だかなんだかで入れず。展示するものがないんじゃないかと思ってしまう。

ここの芝生でだらだら~と過ごし、11時ごろ駅へ戻る。途中父がバナナ購入。25ルピーと(バナナカートの人が英語わかんないからそのへんにいたお兄ちゃんに)言われたのに、50ルピー渡してお釣りが40ルピー。よくわからん。。。


AC車両に乗り込み、いざGayaへ出発!と思ったら雨がざーざー降り出す。いや~な天気。

とか思ってたら、ホントにありえないことが起こったね。

Gayaにつき予約してあるホテルを探す。地図見たら駅の近くだったので特にお迎えのお願いもしてなかったんです。でもその地図を印刷してなかったんで苦笑、想像より20倍くらい混沌としたGaya駅前からは見当たらない。どうしようかと思案しているとAutoドライヴァーが次々にやってきてBodhgayaに行くのか?連れてってやると言ってくる。今日は行かないのよと強く言ってホテルの方向と思われる方に行く。小さな路地をのぞいて、あっけなく見つかる。

ホテルに入ったとたん、これまたお粗末な英語のフロント氏(たぶんマネージャー)が「Bodhgayaは危ない、爆弾、爆弾」と言ってくる。

はて、言ってんだ?あぁ、Biharは物騒だって言うし、そのことかなぁと思う。すると、別のスタッフがやってきて、今朝5時ごろ、明日私たちが向かう予定だったMahabodhi Templeで爆破があったと言われる。周辺地域は閉鎖され、中にいる人は外に出られず、外にいる人は中に入れない。捜査に2週間はかかるとのこと。と、フロントのテレビをつけてくれたけどヒンディ語でさっぱりわからず。苦笑


ば、ばくは…?ね、ねむい。

マネージャー氏のススメもあり、 明日は別の仏教関連遺跡に行く事になりそうです。今日の業務終了。

で。そのあと部屋に来たのだけど、ここでもタオルがひとつしかない、停電は短いけど回数が多い、水が出ないとトラブル続き。あぁ、今日も疲れた。



卵パコラ



Fried dhal and Chicken Butter Masala

まぁこんな感じで北インド料理もちょっとずつ食べています。


0 件のコメント:

コメントを投稿