2013年7月12日金曜日

北インドブッダ追っかけ旅 (6) Kushinagar

こんばんワニ。


ザーザー
ブッダの人生をちょっぴり追っかけることになっていたならなかった部分もあるけど)この旅。

本日はKushinagar、ブッダが亡くなった場所にやってきました。

昨日Varanasiのホテルをあとにしたのは23時。夜のガート周辺エリアは昼間の喧騒がウソのようにしーんとしていて、ぽつんぽつんとティーやさんがあいているくらい。なので逆にコワい。ホテルで22時以降は外に出ないでくださいと言っているのがわかる。私たちはSarnathに連れていってくれたオートドライヴァーに迎えに来てもらって、Autoが停められる場所まで歩いていきました。夜中でもお寺の周りには警察がたくさん常駐。ガートが爆破された事件は2010年、まだ最近の話だもんね。

Varanasi Junctionを0時40分発だったはずのChaurichaura Expressは1時間近く遅れたかなぁ。立ったり座ったり、かなーり待ったよね。インドの駅のプラットフォームではありえないことをたくさん見てきたけど、ウシさんが悠々とプラットフォームを歩いているのは初めて見たかも。子猫みたいなサイズのおねずがたくさんいるのも初かなぁ(ちっこいのは駅でも電車でも見たことあるけど)。普段あんまり乗らない2AC車両(3段じゃなくて2段ベッドのAC車両)でわくわくする。

で、終着駅Gorakhpur Junctionについたのも1時間半遅れくらい。ここからKushinagarまではバスに乗るのだけど、駅から近いはずのバス停まで歩く途中みーんながSunauliに行くのかと聞いてくる。Sunauliというのはネパール国境の町。インド滞在中にSunauli経由でブッダの生誕地Lumbini(ネパール側)に行く観光客が多いからなんだろうね。

私たちもまぁ方向は似てるんですが、Kushinagarに止まってもらわなくちゃいけないので「Kushinagar行き~」と車掌さんが言っているバスに乗り込む。普通の乗り合いバスより小さくて、でも周りに同じようなのがたくさんあるから公営か私営かわからない。どーでもいいけど激混み。父はこのバス旅を心配してたみたい。私は「思ったより快適」とか思っちゃってたけど。。。笑

乗る前に「1時間半」と言われ、チケット買うときに「1時間」と言われたので何なんだよと思ったけど、案の定1時間半くらいかかりました。で、ついたときの有様が上の写真。泣きたくなるような大雨。10分くらい待ってなかなかやまないので「もう行こうよー」と歩き出したけど、荷物持って雨の道はやっぱ歩きづらいねー。

半泣きでついたホテルはPathik NiwasというUttar Pradesh州政府が運営しているホテル。ネットであんまりいい評価をもらってないんだけど、このちーさい町で他にある宿泊施設はやけに高いホテルかゲストハウス(安め)だったので、間とってここでいいかと思ったのね。でもメイルは返信しないわ、電話は出ないわ、やっと出たと思ったらなかなか英語が通じないわで、旅行日程の中でも気になっていた箇所です。

で、部屋。古臭いシーツ、インテリア、はげた壁紙。テレビがブラウン管…つかない。バスルームについてるGeyser(シャワーのお湯をわかすもの)がつかない。バスルームには前に宿泊したであろう人の石鹸が残されている。カーテンひっぱったらレイルごこ落っこちる笑 部屋、変えてくれーーーーー!

まぁ、なんとか滞在してます笑


Nirvana Stupa

気分を変えて出かける。ホテルからすぐそばのMahaparinirvana Templeの横にはNirvana Stupaが立っています。ここがブッダの入滅した場所、なんですね。

ちなみにブッダがキノコの食中毒で亡くなったというのはホントなんですかね?ホントならレストランにマッシュルームカレーなんてメニューがあるのはものすごく縁起が悪い気がするんだケド…

手前のお寺に当たる建物の中にはブッダが亡くなったときの涅槃ポーズ、の黄金の像が横たわっています。

Gold foil!

「金箔はらないで」って書いてあるけどこのお寺にもストゥーパにも金箔ぺたぺたはってあります。そっかに座ったらこんな風にくっついちゃいます。

(ちなみに足が汚いのは気のせい?と思われるでしょうが、気のせいじゃないです。ホントーに汚い!)

お寺の周りは公園のようになっています。気持ちのいい風が吹いていましたが、日陰じゃないとやっぱ暑い~。座ったら座ったで通りかかりのおとこにじろじろ見られ"Chi*k"(英語では中国系の人を呼ぶ悪いことばですが、ヒンディ語でも同じなのかな?)と言われ、非常に腹が立つ。聞こえてんだよ、デブ!


イケメン

すぐそばのMathakuar Shrineは亡くなる前にブッダが最後の説法をしたとされる場所です。ここにも金色の仏像が安置されています。


なんでスリランカと一緒なんでしょ

ここには日本スリランカ仏教センターというものがある。でも何をするところなのかイマイチわからん。


ブッダと…菩提樹?

どうやらここは展示館といった類の場所ではないらしい、と思う。15時ちょっと前に行ったけどしーんとして警備のおっさんくらいしかいないし。でもネットで訪問者が泊まることができると読んだので、宿坊?はあるのかなぁ。

あ、あと、お寺があります笑


似てる?

父いわく日本のある仏像に似ているって言うのだけど、そうかなぁ?

作ったのは日本で、バラして持ってきて組み立てたそうです。だから日本風の仏像であることは間違いないね。10人の教え子たちがステキな版画になってました。


Government Museum

すぐそばの博物館。悪くないけど空調ゼロ(停電?)、警備員まばらな感じで泣けてきます。(うそ)テラコッタの像とかは日本の古代のものに通じるものがあって不思議な感じ。いくつかイケメン仏像もいましたよー。


Museumの庭

博物館の前のお庭は日本の支援を利用して作ったみたいです。インドで日本っぽい灯篭見ると変な感じ。


おやつ

小さな町でやることもあんまりないのでおやつ買って帰る。父は焼きとうもろこし。数日前から何度も見てたので興味津々。塩とレモンで味つけ。しょうゆはさすがになし。


昨日は電車でぐっすり寝たのにやっぱ眠い。。。寝ちゃおう。


0 件のコメント:

コメントを投稿