2013年7月7日日曜日

北インドブッダ追っかけ旅 (1) Delhi

こんばんワニ。


今日2年間過ごしたタミルナドゥを離れてインドの首都デリーにやってきました。

チェンナイ(最近できた新しいターミナルでガラスの天井が落ちてくるという大失態が2回もあったお粗末な空港)から飛行機が飛び立つ瞬間は、正直泣けそうでした。え?泣いてないですけど笑

Air Indiaはあんまり乗ったことないけど、人によってはやっぱNational Carrierだから一番信頼できるって言ったりする。でも今日ちゃんと搭乗の案内がなくって、てっきり遅れてるのかと思って聞きに行ったら、「これは10時45分のフライトでしょう?なんでこんなに来るのが遅いのよ」と係のオンナに言われカチン。搭乗ゲートについてみれば「今ドアが閉まるところだよ」と言われ「何も案内がなかったのに」と言い返したら「ドアは自動だからしょうがないんだ」とウソくさいことを言われる。

機内で観た映画"Podaa Podi"がおもしろかったからよしとする。タミル版Step Upに現代NRI(Non Resident Indian:海外に住むインド人)特有の問題をからめた感じ、って言ってもわかんないよね…

デリーについて、3年前のことを思い出しつつきったねぇPrepaidタクシーに乗りホテルへ。チェックインしてちょっと休んだあと父を迎えにまた空港へ。

18時少し前に父と無事に会えました。父の荷物が大きいと思って駐車場から来てくれた運転手くんもあまりにも父の荷物が小さいので苦笑いをしてました。

サンダルを買いたいという父と空港ホテル街Mahipalpurを散策。けっこうぼったくられたサンダルご購入。

夜ご飯は近くのレストランへ。がら~んとしている。タミル料理と違ってどろっとしたカレーや小麦粉系主食(ナンとか、Rotiとか平たいパン系)で、おなかいっぱい。北インドの料理ってお腹に重たいので、気をつけないと。

ということで、今日もアーユルヴェーダのお薬飲んで就寝です。明日5時出発。汗


あー、で、なんで表題がお釈迦さまの旅か。

このへんで書いたように、今回の旅では仏教の「聖地」といわれる場所を訪れます。お釈迦さまが生まれたところ、悟りをひらいたところ、はじめて教えを説いたところ、それに亡くなった場所です。このうち北インドにあるのが生誕地以外の3つ。ここをメインに訪れつつ、ちと脱線したりするわけです。

インド行ってみたいね~と父が言って、最初は冗談だっぺと思ったけれど、なんだかんだで本当に来ちゃったね。いい思い出になりますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿