2013年7月4日木曜日

終わりの始まり (4) 2 years

こんばんワニ。


ものすごくどうでもいい話ですが最近くっつけたGoogleのTranslate(画面右側にあるはず→)でこのウェブログを英訳するとこんばんワニが"Crocodile tonight"になります。ハイ、どうでもいいですね。

まぁ、いろいろ昨日もありましたが今日レポートを提出して修士課程が一応終わりましたことをここにご報告します。

つか。

学科長がE教授にヒミツでレポートを別途提出しろというので今日もわざわざ行ったわけです。で、いつもは大学近辺で印刷の類はするのだけど(プリンタ持ってないからいつも外で印刷してました)、今日はNilakottaiでやったわけ。ChinnalapattiエリアにはBrowsing Centres(ネットカフェのカフェなしのようなところ。つまるところネットができてコピーなどもやってくれるところ)の連合のようなものがありどこへ行っても一律の値段で印刷ができるのだけど、Nilakottaiにはそういった仕組みがないのかそれともどこの店でもそうなのか、Chinnalapattiでは1ページあたり1ルピーが相場なのに今日は5ルピーもとられました。この間100ルピーちょっとだったレポートが500ルピー近くになってしまい半泣きになる。でも仕方ない。

と思って提出しに行ったのに、学科長が「E教授に提出したレポートも入手した」と言う。つまりもう1冊は無駄。大学まで行ったのも無駄足・・・。

でも最後にまたマニプリの子たちにあいさつをしたかったのであんまりおいしくないケーキとイトコちゃんが好きだというMaggiを手土産に部屋に行く。二人に買っていったものなのに、結局私にも振舞われる。3時にインスタントヌードルとケーキ食ってる女子って一体。。。

イトコちゃんに会ったのは1年前。デリーからイトコが来るとシスターズにいわれ、超都会からやってくる子がどうやってこのド田舎大学で生き残るのかと思っていたけれど、私なんかより数段ここでの生活をエンジョイしてるように…見える。というか、ちょっと都会から来るから高飛車な子なのかと勝手に想像していたのに、ものすごくdown to earthな子で、いつもテキパキと動き回っていて、いい子だなぁとしみじみ思ったものです。

実家に帰っているマニプリ妹ちゃんとも電話で話し、あ~最後にもういっぺん会いたかったねぇとしみじみ。

思えば2年前に大学にやってきたとき、当時の学科長(B教授)に紹介され、私のクソ重い荷物を運ぶのを手伝って寮に連れてきてくれたのは彼女でした。あの日医者が憎くてベソをかいている私を病院に連れて行ってくれたのも彼女。最後にきちんと会ってお礼を言えなかったのは心残りかな。

そしてお姉ちゃん。今日もうだうだと3時間くらい話をしました。同じ学科の妹ちゃんよりお姉ちゃんと仲良くなったのは彼女の方が私に年が近いせいか、同じように遠距離恋愛をしていたせいか、それともうちの大学への不満が同じくらい高かったせいか笑、わかりません。一緒に行ったKerala旅行は短かったけど楽しかったなぁ。私が具合悪いときも、悪くないときも、いつも気にかけてもらって、彼女の薬箱にはしょっちゅうお世話になったし、グチで過ごした時間は何日分にもなると思う笑。次にインドに来るのはお姉ちゃんの結婚式だろうなと思うくらい、大切な友だちです。

明日最終日もまた私が来ると思っていたらしいイトコちゃんに「さみしくなるよ~」と言われつつ、寮をあとにしました。

ぼけとる。

ぼけとらん。

バイバイ

今日記を書いていてふと気がついたこと。

2年前大学に来たのは6月の後半ですが、学期がはじまったのが7月4日の月曜日でした。で、修士課程が終了したのが本日7月3日。

ちょうど2年間だったわけです。

妹ちゃんが「2年なんてあっという間だよ」と言っていたのが信じられなかった。それが本当に2年前になってしまいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿