2013年5月10日金曜日

The World of Cat Meme 不機嫌ネコ

こんにちワン。


木曜日から期末テストESEがはじまりました。

今学期は4教科しかとっていないので
来週の木曜日までに終了します。

これが人生最後の期末テストになるのかなと思うと
なんだか不思議な感じ。

間はしばらーくあいたりしたけれど、
7歳からずっと学生やってたわけで。

人生の半分以上勉強してきたんだもんね。

これからは学んだことを生かして生きていかなければ。


と、いうことで、
期末テストの勉強しろよって話なんですが、
(この結果でGPA: Grade Point Averageが決まるわけなので)
ちょっと朝からまたイライラすることがあり、
気分転換にネコの話を笑


Internet Memeってごぞんじでしょうか。
(今までメメ、だと思ってたけど発音はミームになるらしい)

文化の中で考え方や情報が人から人へ伝わっていく
というのがMemeのもともとの意味ですが
それがインターネット上で行われるのが
Internet Memeです。

ネット上では写真やビデオ、ウェブサイトそのものを介して
こういった情報やコンセプトが広がっていきます。

ウェブログで誰かが言ったことが広まる、というのも
Memeのうちですね。

もともとの意味が変わったりすることもあります。

企業などはこのMemeを利用して"buzz"を引き起こし
ゲリラマーケティング」なんてのをやったりします。

(ちなみにこれ大学院で勉強したことじゃなくてWikipediaですからね笑)


んで、このInternet Memeによって
ネット上に君臨しているのが
ネコです

…とは言わないけど、
ネコミームはネット上でかなりたくさん出回っているんです。
ネコミーム専門のサイトがたくさんあるくらい。
LOLCatsとか。

もともと、日本の個人ウェブログなどで
ネコを紹介している人は多いですが
それがMemeとして発展し世界的に広まっちゃったんですね。

写真を使ったネコミームで特徴的なのが、
変な英語のキャプションがつけられること。

ラップトップの上に乗って動こうとしないネコに
"I can has cheeseburger. You can has laptop."

とかね。

あと、ネコたちにとっては毎日がCaturdayとか。

以前に何かのCMで使われていた
ミームで広がってます。

まぁ、いろいろ読んでるとおもしろいし、
使われてる素材もおもしろいし、
かわいいのです。

参考:いろいろ見られます。


そんなわけで、
セレブネコっていうのは日本だけのものではなくなっていて、
ネットじょうで世界的に有名なネコたちも出現しているわけです。

そんな中で今日ご紹介するのが
Grumpy Cat(不機嫌ネコ)です。

への字の口、
眉間にはしわ、
目つきも悪い。

それがGrumpy Catです。

有名になったのは
飼い主さんが去年この子の写真をネットに掲載してから。

キャプションは
"I had fun once. It was awful."
(楽しいと思ったことがいっぺんある。サイアクな気分だった)
という今では超有名になったこの写真です。

最初見たときはガハハと笑ったけど、
そのうちこの子の写真をいろいろなところで見るようになって
「なんでこんなに不機嫌なんだ」
と心配になってググってみたら、
なんと公式サイトまでありました。

しかもGrumpy Cat(TM)なので
勝手に名称を使ってはいけないみたい…

それによると、
お父さんとお母さんのミックスでこんな顔になっちゃったけど
(お父さんネコがホントお父さんなのかちょっと疑惑はあるらしい笑)
いつもはハッピーに暮らしているとのこと。

あぁ、よかった。

でもGrumpy Catと家族、
そして飼い主さんの家族の安全を考慮して
Grumpy Catに会いたい!
というお願いはお断りしているとのことです。

セレブネコだわーーー。。。

今ではGrumpy Catグッズもたくさん出回っていて
本も出版されたみたいなので
飼い主さんも本人(ネコ)もびっくりでしょうねぇ。

まぁ、これは日本のセレブネコちゃんたちと一緒か。


いやはや、
うちの子たちは常時不機嫌ではないし
ぐぅぱぁもしないけど
自分にとっては世界で一番愛おしい子たちなので
ちと有名になってほしいとは思う。

Meme作ってみっか!とも思う。

でも有名になったらなったで、
誘拐とか、心配になっちゃうよね。

凡人(ネコ)のままが幸せかぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿