2013年5月15日水曜日

Biriyani > Biriyani, Round 2! 水曜ランチ

こんにちワン。


前回に引き続きまして、
「私にご飯作ってよ」ランチ会。

よく言えば女子会。笑

今回は平日、
しかも明日テストなんだから勉強しようよ…
って日だったんだけど、

テストが終わったら彼女たちはすぐ寮を出てしまうから、
今日決行。


前回作れなかった
Vege Biriyani
に再挑戦。

結局また材料が足りなかったんだけどね苦笑


わいわい

電話で激しくケンカしながら材料を切る。

どうやら来なかった子(ルームメイト)とケンカ中。

誘ったのに来なかったんだって。残念。
この子もMBAなんだけど。


ざくざく

野菜の大きさでモメて、
いろんな人が切ったので
バラバラサイズに。

まぁ、いっか。。。

宿泊学習のときのカレーみたいな、ね。



切り終わり

今回の野菜は

ジャガイモ
にんじん
インゲン
白い豆(Butterbeansというらしい)
トマト
玉ねぎ
青唐辛子

ちなみに「今回は事前に買うものSMSしてね」
と言って昨日送ってもらったものを
そのまんま買ってきたのですが

Meanmaker
Vanaspathi
Puthina
Kottamalli

ってアルファベットで書かれてもわかんねーし!

で、ググってみました。

MeanmakerはMeal makerの間違いで
これはヴェジミート、
大豆などで作ってある肉のような食感になるものです。
(ヴェジタリアンの人も食べる)
Soy meatとかSoya chunkとか言うけど
このへんではMeal makerで定着。
んなもん売ってるかよと思ったけど、大学入り口のお店で量り売りしてた。

Vanaspathiというのは
Ghee(インドのバター)っぽい植物油製品」
ってことで、つまるところマーガリンですよね。
香りが好まれるらしいですが、
私にとっては油であることに違いはない。

Puthina→ミント
Kottamali→パクチー

で、前回使ったのに忘れてたもの:

Curry leaf
ショウガ

なくてもなんとかなった…ていうかなんとかしてもらった。
グリーンピースも忘れた。


材料Ready

最近キッチンがきたねー。

今回はCurd(ヨーグルト)も買ってこいと
言われました。

ビリヤニミックス(前回持ってなかったやつ)の作り方説明によると
ビリヤニ自体に入れると書いてあったのだけど
Raitaを作るためでした。

これはビリヤニを食べるときに必ずついてくる
玉ねぎのつけあわせです。

ヨーグルトに生玉ねぎを投入して
塩と一緒に混ぜるだけのものです。

私は生玉ねぎダメなのでパス。


ということで調理開始。

Vanaspathi

マーガリンを投入。

そんなに入れるの~~~?
と言ったら
「これは体にいいから脂肪分も少ないのよ」
と言われ
信じないことにする


玉ねぎ

オイルを熱したら
前回のようにマスタードシードとCurry leafを入れるべきなのだけど
マスタードシードは部屋に忘れ
Curry leafは買い忘れ。


見物

んで、野菜をドカドカ投入していきます。


Meal maker投入

私あんまりmeal makerって好きじゃないんだけどね。


カラフル

がつがつ炒めましょう。


野菜たっぷり

焦げませんように。


味つけ

味つけに使ったのは

Biriyani Mix(ビリヤニ専用スパイスミックス)
Curry masala(これもいろいろスパイスミックスしたもの)
Turmeric
チリパウダー
塩。

塩はスプーンに2杯とか入れてたけど、
大丈夫なんかねぇ。

あと、チリパウダーも
惜しげもなく入れていて
正直心配になる。


い、色が

辛そうな色じゃない?

まぁそんなこんなで米と水も投入して
ふたをします。


米待ち

右から2番目の子はMBAじゃないので
正直誰か知らないのですが
これ描いたときに下書きしてくれた子で
今日も率先して調理していたので
私にとってはデキる子です。


ひとりオバさんがまじってますが

こうやって写真を撮るのも
あと何回だろうね


できあがり

今回はお腹がへっていたのか
圧力が下がるを待たず
圧力を下げて(重しをずらして)
さっさと調理終了。

前回は仕上げにGheeでしたが
今回はレモンをしぼりました。


最終まぜ工程

また米天国、てんこもりです。


からい。。。

Kがカラいと泣きをあげるほど辛かった。

君たちにとって辛かったら
私はどうなるんですか!!!

と思ったけど、
汗をかきかき、
水をガバガバ飲みつつ、
ミワ、かわいそう」と言われつつ
いただきました。

辛いけど、味はおいしかったんですよ。

お皿に一緒にのってる白いのがRaitaです。
基本ヨーグルトなので、
ビリヤニと混ぜると辛さは多少中和されました。

あーーーーーーーー
お腹いっぱい!

勉強できない!笑




0 件のコメント:

コメントを投稿