2013年5月24日金曜日

Packing, sealing, shipping 白い巨塔 

こんばんワニ。


白い巨塔

日本もそろそろ気持ちいい季節からじめじめした季節に足かけ
って感じだと思いますが
いかがお過ごしでしょうか。

今日ナゾの白い巨塔が私の部屋に出現しました。


…ではなくて。


これ、インドで何か荷物を送るときにしなくてはいけない
白布ぐるぐるまき、です。

ネットで何か買ったりするときは
普通のダンボール箱にテープはっただけなのに、
なぜか個人で物送るときは
こうやって布につつむことが奨励される。

んでもって、海外に物を出すときは
必須、と言われました。
これもホントかわからないけど。


一応、日本から何か送るときのように
航空便、船便とSAL(Surface Air Lifted)が選べます。
EMSもあるのかな。

SALというのは
航空便より安くて船便より早い
というふたつの中間に位置するサービス。

国と国の間を輸送するときは飛行機で、
国内に入ったら陸路で運ぶというもの。

日本はあんまり大きくないし
国内の郵便事情がものすごくいいので
陸路で送ろうがあんまりカンケーないでしょ。

なのでSALにするほうがお得なのです。

…が、ネットで検索したら100ルピーくらいしか変わらなかった笑

それなら航空便のほうが安心かなぁ。


まぁ、なんにしろ、ぐるぐる巻きはやるべきなのです。

こうすれば破損を防ぐし
開けられる可能性が減る

…ということですが、う~ん、あんまり関係ない気が。。。

この超めんどくせー作業を
マニプリお姉ちゃんは
「私が縫ってあげるわよー!」
と言ってくれたのですが
一応プロに頼んでぎっちり縫ってもらったほうがいいかと思って
(実家から荷物を送ってもらったときの、2年前の古い箱リサイクルなので苦笑)
Chinnalapattiの仕立て屋さんで縫ってもらうことに。


昨日箱づめを終了し
4箱持ってAutoでChinnalapattiへ。

ドライヴァーのおっさんが知っているとこに連れていってもらったら
担当の人がいないからわからない、
でも明日午後1時前に仕上げます
と、アイロンしかできないようなお兄ちゃんに言われ
「1時ね?」と念を押して帰る。


今日、ちと遅れて2時すぎに到着。

案の定まだ縫ってやがる。。。

「1時って言ったじゃんね」
と言うも、

朝から一生懸命やっていて手が痛いくらいだ
と悪びれもなく、ニコニコして言われるのみ。

そのまんま拾ってDindigulに行こうと思ってたのに。

というのも、
うちの大学にも郵便局あるんだけど、
大きい荷物は受け取ってくれないんだって。

一応最高20キロってことになってるのに
20キロになるんだったら、扱いが難しくなるから3つに分けて
とか窓口で言われるんだよ。。。

あんたが扱うわけじゃないじゃん。。。

ということで、Dindigulに行こうとしていたけれど
ぐるぐる巻きが終わってないし
Autoに待っててもらうわけにもいかない。

ということでAutoにあとで来てもらうことにして
「いつ終わるの?」
と聞くと、
4時に終わる

いや、窓口4時でしまるんですけど

そばで見てたらプレッシャーで早く終わるかと思って
その場で待つことにする。


と、思ったけど、
やっぱ終わったの4時前。。。

あきらめて明日の朝出すことにする。

「いくらですか」
布代込みで1000ルピー

いや、ぼってるっしょ

ネットでいろいろ見たけど、ひと箱200ルピー出してる人だって少なかったぞ?
250ルピーなんて高すぎだろ。

と思って交渉したけど
ニコニコするだけで一向に値下げする気なし。

これもあきらめて払う。

(でも今書いてたらムカついてきた。やっぱねばるんだった)


Seal

んで、すごすごと寮に帰ってきたわけですが。

お姉ちゃんいわく、
この縫い目のはしっこ(糸の始末をしているところ)に
こうやって「封蝋」をするんだよと言われ、
赤いスティック状の蝋をもらって封をしました。

つか、お姉ちゃんにやってもらったんだけどね。。。

赤い蝋で封をするなんて、
映画でしか見たことないなーと思ってたけど、
インドでも重要書類などにはこうやって封蝋をするんだそうです。

テストの問題とか。


さぁ、明日は朝から郵便局に行くぞー。

つか、いくらかかるんだろ。。。

ぶっちゃけ、荷物がそれぞれ何キロあるかわかんなから
計算もできないんだよね苦笑

でも10キロ航空便で2800ルピーくらい、らしい。

10キロもないと思うけれど。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿