2012年7月4日水曜日

Play a Game 良薬は…

こんばんワニ。



昨日に引き続き、なんだかスローな1日でした。

Summer Programmeの学びを共有(というかあとからあとから生徒が指名されずに言うスタイル←私は苦手)したり、来学期の修士論文テーマを考えるように言われたりはしましたが、キホンぼけーっとしていました。

ただ、昨日疑問だった選択科目についていくつかオプションが言い渡されました。

1. カウンセリングとガイダンス(社会学科)
2. 危機管理(紛争管理?Conflict Management:ガンディ思想学科)
3. グローバリゼーション(経済学科)
4. Scientific Writing(家庭科学科)
5. 女性とメディア(女性学研究センター)

この他にもオファーのある学科があるかもしれないのでちょっと様子見

…って、オイ!

シラバスによると、選択科目は他のMBA学科(農村産業マネジメント学科、協同組合学科、経済学科)からって書いてあるのに、他の学科のクラスでもいいんかい!

こんなことなら「タミル語入門」とか受けたいけど、大学院レベルで入門はないよね苦笑

カウンセリングとガイダンスは意味がわからん。心理学じゃなくて?

ガンディ思想学科というのはうちの大学に特有の、ガンディのように非暴力で望もう!ということを教えている学科です。私も以前にクラスを受けました。Conflictを非暴力でマネジメントする、という結論が受ける前から見えているので受けたくない。(ここの学科長が私の名前を常時間違えているという個人的な理由もある。)

Scientific writingはつまるところ来学期論文を書くのに必要な構文のクラスだと思う。けどここにきて英語のcompositionのようなクラスを受ける意味はない。

女性とメディアは教授が州外からの生徒に優しくないそうなのでパス。

ということで、大学のときにもかじっているGlobalizationなら頭にスっと入ってきそうだし、教授も1年前経済のクラスを持ってもらったとてもいい方なのでこれに決まり。

だと思うけど、また明日になったら他のクラスも発表されるかもしれないしなぁ。

どうなることやら。

でも今日たまたま図書館でこの教授に会って、本人からも「興味があったら他の生徒と受講するといいよ」と言われたのでかなり可能性は高いかな。


 ■  ■  ■  ■  ■  


ストレス解消法

私が寮で読んでいる新聞The Hinduには日ごとに別紙の読み物がついてきます(ない日もあるけど)。日本も日曜版はいろいろついてくるよね。火曜日は子ども用Young World。でもマンガがちょっとおもしろかったり、インドの子ども事情がわかるので私もちらちら読んでいます。

今日のテーマはストレスをどうやって乗り越えるか、ということで読者のガキから投稿があったものがのせられていました。その中のひとつ。

僕の年でも、家や学校で最新の情報に乗り遅れないようにするのはストレスに感じるね。テニスをやったりテレビでテニスゲームを観てリラックスするようにしてるよ。家族とトランプするのもいい方法かな。

これ、小学校2年生=7才のガキのコメントです。

7才で情報に遅れちゃう~なんて、なんて生意気なんだ!

昔から「あっぱれさんま大先生」に出るようなガキは生意気だと思っていたけど(出演者が自分と同じ年のころから)、インドにもこう、必要以上に大人ぶったガキがいるのね。気をつけなくちゃ。

でも、田舎の子どもとちがってChennaiのような大都市では学校でのプレッシャーもやはり高いのではと想像されます。進級試験で自殺者がたくさん出るからね… そう考えると、子どもなのにこう大人ぶってしまうのは環境のせいなのだろうとカワイソウに思える。



 ■  ■  ■  ■  ■  



泥だんご


昨日、クラスメートKが「お母さんがGreen gram(緑豆…?)でお菓子を作ったのだけど、食べてみる?」と。

緑の豆で甘いなんて、ずんだもちの餡みたい。

すごく体にいいのよ

と言われると中途半端健康志向の自分の心をくすぐられる。

「明日少し持ってくる。おいしいと思ったらあさってもっと持ってくるね」とのこと。

彼女のお母さんには以前からココナッツのお菓子などいただいていて、あまりハズレがないので今回も期待。

今日、小さなふくろにこのお菓子を入れて持ってきてくれたK。ランチの時間に食べるねと受け取って部屋に戻る。開封。

泥だんごですか

見た目、ホントに、自分がちっちゃいときに公園で作ってた泥だんごみたい。。。

これがプラスチックのケース(たぶんビスケットか何かが入ってた)に3つ並んでいて、お上品な和菓子。。。に見えなくもない。

手にとって見ると、やっぱり泥だんごみたい。。。

良薬は口に苦しって言うし、味で勝負するものじゃないのかも

と開き直って食べてみると。。。

なんていうか、悪くないんだけど、なぜかタバコの吸殻のニオイがする…


ランチ終了後。

頭がガンガンするのでヴィックスヴェポラップもしくはタイガーバームのようなもの(こちらでは頭痛がするとこの類のスースーするジェルをおでこやこめかみに使って緩和しています)を頭に塗っていると

どう?

とK。

「うん。だいぶいいみたい」



あっ、お菓子のこと?お、おいしかったよ苦笑」

「そう、じゃぁ明日また持って来るね」



ハイ。。。






0 件のコメント:

コメントを投稿