2012年7月3日火曜日

Back to School! 大学院2年目!



私の王子様


こんばんワニ。

今日からインド大学院2年目スタート。

なんだかSummer Programmeの間から「修士2年目です」と
自己紹介するようなこともあったのだけど、
自分としては今日が2年目初日。

今年は初日からバリバリ授業

…なんてことがあるわけなく。笑

ここに行って、と言われ1日待たされた待ちぼうけでした。


各所に書いていると思うので繰り返しになりますが、
私は南インドの田舎にある大学で、MBAコースを受けています。

と言っても専門がRural Project Management(農村プロジェクトマネジメント)
ということで、
修士2年目はビジネスマネジメントだけではなく、
農村開発のプロジェクトマネジメントを学ぶカリキュラムとなっています。

最終学期は修士論文とインターンシップ、
それに第2のビジネス系マネジメント専門科目を
Marketing, Financial, or Human Resource Management
(マーケティング管理、財務管理、人事管理)
から専攻するというのが待っていますが、

今学期、3学期目はかなり農村開発に特化した科目が多くなります。

1. 参加型評価とプロジェクト形成
2. 開発資金
3. マイクロクレジットマネジメント
4. プロジェクトモニタリング評価
5. 運用管理(これはビジネス)
6. 学科間選択科目

これに1週間の村滞在プログラムVPPが入る、ってわけです。

で、この最後の選択科目。
何が選択できるのかまだ知らされていないです。

他の学科のMBA生徒
(他に3つの学科がMBA生徒を受け持ってます)
上記1~4をうちの学科クラスから選択できるということなんだけど、
んじゃー私たちは他の学科のどんなクラスを受講できるんだ?
というのがわからない。

こういうけっこう重要なことって、夏休み中に考えるべきだと思うのだけど。。。
さて、どうなることやら。


で、今朝。

今までは他の学科のMBAの子たちと一緒にクラスを受けていたけれど、
今年度は学科の教室でクラスを受けると聞いていたので、
学科へ向かう。

私の寮は学科のすぐ裏なので
これからは朝寝坊できるじゃんとほくそ笑む。

なのに今まで授業を受けていた建物
(他の学科も入ってるけどMBA Buildingと呼んでる)に
行けと指示される。

他の学科のMBAとオリエンでもあるのかと思ったら、
MBA Hallに来たのは私たちだけ。

でも座って待っていると、
他の学科の子たちも出入りするようになる。

夏休みの間Summer Programmeで学科の子たちには会っていたけど
他の学科の子たちに会うのは1ヵ月半ぶり。
その間に結婚した子もいるし、
近況を伝え合う。

どうやら、他の学科の子たちも似たような指示を受けたのだけど
どこの学科でも今日のきちんとしたスケジュールはもらわなかったようす。

ということで、どこの学科も
終日Roaming(ローミングではなく、することもなくほっつき歩くこと)。

この大学、タイムマネジメントは今年も大課題だわ。


明日は何するのかな~。。。


写真は実家の長男、クロウです。

この学期が終わったら猫たちに会えるのもすぐ…


0 件のコメント:

コメントを投稿