2012年3月29日木曜日

What about you? ひと足(ふた足)先に

こんばんワニ



小学生のときに望遠鏡を買ってもらい、将来はあわよくば天文学者


とか思われていたかも笑しれないのに、まるっきり別の方向に進んでしまった私。


今となっては、天体イベントは終わった後に新聞で読むというのがお決まりという始末。


先日の月と金星と木星が並ぶよ!という一大イベントも、FB上で友人が写真を掲載しているのを見て初めて「そーなの?」という感じでした。


急いで寮の屋上に上がってみたけれど、もう移動しちゃってましたねー。月はキレイだったけれど。




 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 








以前に誕生日にはキャラメル状の「チョコレート」を誕生日当人が配るという話を書きました。


最近になって、自分の誕生日でなくてもこのチョコレートを配るということが判明。


というのも。


日本の家族が今日誕生日だと言うと、「じゃぁtreat(お菓子)ちょうだいよ


チョコを配ってる子がいるので誕生日おめでとうと言うと、「誕生日じゃないわよ。姉が今日出産したから


などなど。


どーやら、occasionはなんだっていいらしい。


そういえば、同じ日に同じ色の服を着ていると、"Same same, give me sweets"とかなんとか言って相手の服をさわり、さわられた方はチョコレートをあげなくてはいけないというルールがあります…ウザいこと極まりなし。マジメに受け取ってチョコレートを買って渡すと「冗談だったのに」と言われるけど。


まぁ、そんなわけで、このチョコレートが行き来する機会はかなり多いので、キャンパスの協同組合のお店でも写真のようなチョコレート袋が販売されています。ロッテだよ。


で、なんで私がこの「エクレアチョコ」袋を持っているかと言いますと、




今日妹ちゃん(ママ)が入籍しましたー!!めでたいめでたい。




で、タンガチ(妹)が結婚したのよ。と言いつつチョコを配っていると、


「ミワの結婚はいつなの」とキビしい質問。


というのも、インド農村部ではまだまだ「年長者から結婚」という決まりはなかなかやぶれないからです。


まぁ私の場合、日本では関係ないのよーと苦しまぎれの返答のほか、アンネ(兄)もまだ未婚だからさー!と言うことができるのでまだ救われてるかなぁ…。。。




…でも妹の結婚のお祝いなのに50ルピーって、やっぱり申し訳なく感じるわぁ笑







0 件のコメント:

コメントを投稿