2012年3月2日金曜日

Twice 歯をみがく理由

こんばんワニ








Kollywood(タミル映画界)を代表するSuriyaの歯みがき粉のコマーシャル。


苦笑いが止まらない。




  ■   ■   




明日からまたCFAなので短く。


今日驚いたこと。




講師のひとりが、「これから授業の終わりに毎回何かみんなに健康の秘訣について話そうと思うんだけど」という小学校かみたいな提案をする人がいて、たまに授業の終わりにそんな話になります。


今日の秘訣は歯みがきについて。


ちょっと脱線します。


私が知る限り、このへんの人は朝1度しか歯をみがかないです。でも念入りに10分くらいずーっとみがいてます。なので朝起きると歯ブラシを口にくわえたままそこらへんを歩き回る寮生がたくさんいます。そんなに長く使ってると歯ブラシも磨耗早そうだけど、1日3回磨いてたら同じくらいかな。


その割には歯が真っ白できれいだなぁと言う人が多い。でもこれは肌の色が黒いからであって本当はそうじゃないのかもとか思ったりもする。実際、歯並びがカワイソウな感じの人も少なくないです。


で、今日の歯みがきの話。


健康の秘訣は「歯は1日2回磨いたほうがいいそうです」だって…


3回磨こうよ…。


でも驚いたのはここじゃないんです。講師は続けて、


歯を磨かないと何か食べるときにばい菌が体内に入るから


…。。。


つまり、こういうこと。


歯を磨くのは、食事の前に食べものの入り口をきれいにするため。体内に口内の雑菌が入らないようにするため。


ちっちゃいころから歯を磨くのは歯を守るためだと思ってたけど…体内だったとは笑


ってことは、2回目に磨くのも食前ってことなんだろうね…。




あぁ、今日もまた新しいことを学んだよ。









0 件のコメント:

コメントを投稿