2012年3月14日水曜日

Mor モール

こんばんワニ。




最近ランチになりつつあるドリンク。その名もGandhigram Mor Drink。そのうちMor Shakeになるかもしれない。


以前から何度か書いていますが、タミルナドゥのランチはやたらと米を食べる。そんなにたくさん米は食べたくないけどランチに出る野菜が食べたいので…ということで今もランチの野菜を夜に食べるという食生活を送っています。


で、最近。


ランチの野菜を回収しにいくと、みんながmorをカップに注いで、砂糖を入れている。


Morというのはcurd(ヨーグルトのようなもの)を水でうすめたようなものです。Curd riceだと言ってみんなご飯とまぜて食べてますが、Curdより水っぽいので本当はこれMor rice。


その、ご飯に混ぜるはずのmorに砂糖…?


観察していると、みんなそのままグイっと飲んでいる。


なるほどね。飲むヨーグルトみたいな


私はやっぱりヨーグルトライス(ウエッ)というイメージが舌に合わないのでCurd riceは避けてるし、このmorに手をつけたこともなかったのですが、ヨーグルトとして消費するならOKかも


と、いうことで、morを飲み始めることにしました。以前からゼッタイCurd riceなんか食べねーだろうなという東北部ガールズもやたらとmorを部屋に持っていくのを見ていましたが、たぶん私と同じような利用法をしているんでしょう。


そのまま飲んでもいいのだけどちょっと酸っぱいから、大学のハチミツを入れて飲んでいたところ、Bさんにバナナも入れるといいよとアドバイスをもらう。ってことでバナナ買ってきて入れてみたら、おいしい<3


すりつぶして入れたらバナナラッシーみたいになるかもね!


ちなみに、いわゆるラッシーは壺かなんかで作るらしく、これは北インドのドリンクです。こちらでもレストランでたまに見るけど、ポピュラーではないみたい。


アメリカでも日本でもお腹が弱い私はダノンのBioを毎日食べていたから、体の調子を整えるのにもいいかも(一応乳酸菌は入っているようだし)。


…あいかわらず、体によさそうなものにすぐに飛びつく体質ですみません。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿