2011年10月15日土曜日

Election Holiday 決戦は月曜日(休日)

こんばんワニ


うちの大学では、オプションでDiploma(学位や資格ほどにはならないけど、持ってるといいよねみたいな証明書)取得コースを受けることができます。

MBAの生徒に超オススメ!みたいな感じでお誘いが何度も何度も来たのが

Diploma for Labour Management 通称DLM

です。日本語では労務管理、かな?

ゼッタイ就職のときに有利だよ!と言われたのだけど、
  1. 私はインドで就職するわけじゃない
  2. インド式労務管理が他の国で通用するか不明
  3. 人事管理に興味があるのなら2年目に人事管理を選択科目としてとれるので特に別のDiplomaをとる必要はない
  4. ICCRがオプショナルのコース費用を捻出するか不明(たぶんダメ)
以上の理由で私はこのコース受けてません。

コースっていっても、週に2回通常のクラス時間のあと(17時から18時)行われているらしいクラスもやってんのかよくわからないし、どれだけみんなが学んでいるのかナゾ。そのくせ、テストは通常クラス並みの「書き」が必要なんだろうから大変だよね。

でも、このコースの担当の教授(は私の起業のクラスの教授だけど)がこのコースではfield visit(現場視察)があるからタメになると言っていたのが気になってたのね。

(私の推察ではこのfield visitをするがために教授はこのコースを作りあげたのだと思われる…。普通のクラスだと学科の許可をいちいちとらないと大学の外への視察は難しいとぼやいていたので)

んで、今週末そのfield visitが行われるってことで、DLMを受けてる子たちはうっきうき。インドの先っちょKanyakumariまで遠足なみのテンションで行くんだそうな。Kanyakumari(アラビア海、ベンガル湾、インド洋が一度に見渡せる場所)は私行ったことあるからいいんだけど(ひがみ)、
一般人がなかなか入れない工場とか見に行くんだって。いいよねぇ。

ちょっと前にこのvisitの日づけか決まったときに教授が「DLM受けてなくても興味があったら来ていい」と言っていたので行こうかなって思ってたのに、いざ参加者登録の段階になったらDLM受講してない私たちは完全にシカト扱い。だから今になって「DLM受ける!」とあわてて受講を決意した男の子もいるくらい。

「なぁんだ、やっぱり行けないのかー」と思っていたら、今日になって教授が「バスに余裕があるから行きたかったら許可をとって参加しなさい」だって笑

こーゆーときに限って学科長は出張中。許可もらえないじゃんねぇ。

あー 大学の外に行きたかった!遠足行きたかった!おやつは150ルピーまでOK!笑

(バナナと酢こんぶはおやつに入りませーん)


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


今日、来週の月曜・水曜は休み!と州政府が発表したと新聞に記事が。

というのも来週の月水に州自治体の選挙があるそうなんですね。

アメリカも選挙を平日にやってて、投票者が仕事を休まなくてもいいようにスターバックスで投票ができる(どうせ朝みんなスタバ寄ってから仕事に行くからでしょう)なんてことをやっていましたが。

インドでは休みにしちゃうわけね笑

「土日にやればいいんじゃないの?」と聞いたら「それは政府が決めることだから…」とバッサリ。

別に休みが増えるのはありがたいけれど、学期末が近づいているにも関わらずまだシラバスがぜーんぜん終わってないクラスばかりなので、こんな時期に休みが増えるなんて…ちょっとね苦笑

投票の管理にコンピュータを使うってことでスタッフがトレーニングを受けている写真や、(今日になって)大工さんが投票箱を作ってる写真が新聞に掲載されていたので、選挙ってbig deal(大事)なんだなぁと完璧に他人事で考えていたけど、せっかく選挙でお休みになるのだから、インドの選挙ってどんなもんなのか見学に行こうかな~。

…投票場所知らないけど。笑

あっちなみに、新聞で読んだ限り休みになるのは政府系の機関だと思います。会社は通常業務かもしれない。まぁ、みんな休む気がするけど。。。


(さっきから「選挙」の変換がいちいち「占拠」になる。私に「占拠」させる気かしら)



0 件のコメント:

コメントを投稿