2011年10月21日金曜日

Onam おーなむ

こんばんワニ カダフィバイバイ。

さっきから何度も停電。宿題、あるのになぁ…。


 ☆  ☆  ☆  ☆  


タミルナドゥのお隣ケララのお祭りOnamのお祝いがキャンパスで行われました。


うちの大学にはけっこうケララ出身の子が多いです。

私の寮は他の州から来た子たちが優先で入るのだけど、そのせいかケララの子たちもたくさんいます。

ケララはインドでも教育のすすんだ地域で、識字率がインドで一番高かったと記憶しています。

そんな人たちなので、タミルナドゥの教育がいかに遅れているか話を聞くこともあります。

…じゃぁなんでうちの大学に来たんでしょう笑

MBAにも2人ケララの子がいます。一人は男の子、もう一人は女の子(列の一番先頭の子)。

今日このお祝いがあるって知ったのは昨日なんだけど、MBAの子や寮の子にぜひ来てね!と言われちゃったので行くしかない。

MBAの彼は人当たりもよく感じがいいのでたまに話をするのだけど、個人的に招待してるんだから(とみんなに言っている)来てよねと強力プッシュ。

行くしかない笑



結果、行ってよかったです。

ケララの伝統的なダンスのパフォーマンスあり、そんなのとは関係ないパフォーマンスあり。

もちろんダンスをきちんと習っている人のものとは違うのだけど、生徒が一生懸命準備したのがわかるので、素直に感動した。

生徒の盛り上がりもすごくって、はじめてあの(いつも何かしらイベントの行われる)ホールに熱気を感じました。

(↑ホールでも写真撮ったんだけど、暗くてボケボケなのよね)

田舎の子たちってこういったイベントを楽しむことをあまり知らないんじゃないかと思っていた自分、反省。

できたら、他の州の子たちもこういうのやってくれないかなぁ。他の州の文化も知りたい。せっかく多文化国家インドにいるんだもんね。


ちなみにOnamで何をするかというと、

新しい洋服を買う。
花で床にモチーフpokkalamを描く(上の写真ね)
ゴーカな食事
デザートはpayasam(甘ーいドリンク。牛乳などから作るらしいです)


などなど。

今日のお祝いではpayasamがふるまわれました。

タミルナドゥにもあるけど、今日のはケララスタイルで、すごくおいしいとクラスの子たちも言ってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿