2011年7月14日木曜日

Hand-Written!?

こんばんワニ


今日の午後もクラスがキャンセルになったので、早く部屋に戻ってきました。

水浴びをして、扇風機を回していると、寮のMatron(寮母さんと言うのでしょうか)がやってきて

あなた、誰の許可をもらってその扇風機を使っているの?

…はぁ?

寮の部屋の天井には扇風機(ファン)がついています。部屋の奥と手前2箇所つけるところがあるのですが、ひと部屋ひとつという決まりがあるそうです。

部屋が縦長だから、どう考えても設計ミス。もしくは、当初2箇所つけてたのに節電でひとつになったとか?経緯はわからないけど。

んで、私は部屋の奥、ベッドがある側にファンがついてます。でもコンセントがあってパソコンをつなげるのが部屋の手前側なので、勉強するときのためにDesk Fan(卓上?扇風機)を買ってきたわけね。もちろん、こっちを使ってるときは天井のは使わないって決めてます。

天井のファンがひとつしかつけられないってのは前に聞いたけど、それ以外に買っちゃいけないなんてきーてない

しかしMatronいわく

ひと部屋ひとつなんじゃなくて、3人でひとつなのよ。一人で2つ持ってたら不公平でしょ

まぁ、わからなくもないけど、

携帯2台持ってる子はどーすんの?
パソコンが2台以上ある部屋はどーすんの?
電気つけっぱなしの人たちはどーすんの?
暑くもないのにファン回しっぱなしの人だっているでしょ?

と、私は思うのです。

めんどくさいけど、MatronじゃなくてWarden(寮長)に話をつける必要がありそうです。



教室の様子。女の子たちはぎゅうぎゅう詰めで座ってます。


今日のEntrepreneurship(起業)の授業にて。

教授が入ってきたとたん、「2週間後までに提出しなさい」と課題の説明。

このクラスはいくつかのユニットに分かれていて、1番目のユニットで学ぶ内容をまとめてこいとのこと。

…自分で勉強するんだったら、授業いらないじゃん…

ページ数無制限。40ページ書いてもいいぞ

はぁっ?

採点は5点満点だ

5点…

締め切りまでに提出すれば1点、きれいにまとめてあれば1点、参考文献が書いてあれば1点だ

内容2点満点かよ!

手書きで書いてこいよ

コラーーーーー! 


やる気がさっぱりわかない課題。ここできちんとやっておけばテストは問題ないって言ってたけど…手書きって泣

大学院レベルになって手書きって、これも文化なのでしょうか。それとも教授の趣味?

ちなみに、紙の質によって裏表使っていいか表のみなのか変わるそうです。なんだそりゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿