2011年9月11日日曜日

REFRESH! 銀行口座開設…またかよ。

こんばんワニ。

そつなく(?)銀行口座をCanara Bankにて開設してから2ヶ月たちますが、今日また銀行口座開設の手続きとってきました。

なんでかっていうと、ICCRからの月々のおこづかいはState Bank of India (SBI)の口座じゃないとダメなんだって。ダメじゃないけど大学伝いで送るとめんどくさいらしい。

SBIといえば日本にも支店があり、大学の願書送るときに送金小切手を作ったところです。

もともと、SBIで口座を作っておけば何かあったときに日本の貯金から送金してもらえるよなって思ってたんだけど、あいにくうちの大学のキャンパス内にあるのはCanara Bankのみ。なので自動的に?Canaraで口座を作ったんだけど、もともとSBIで口座作ってほしいんだったらChennaiで話したときに言ってよね~。ていうか、私の理解では

  • 学費は大学に直接支払われる
  • おこづかいは大学に小切手が届いてそれを私が大学から受け取る
ってことだったんだけど…どちらも違ってたみたいね。
  • 学費の小切手が大学に届くので、そのお金を私が受け取って支払い
  • おこづかいは生徒の口座に直接振り込み
まぁ、ともかく。学校始まって平日は銀行なんか行けないから、土曜日に決行。

なのにこんな週末に限って土日通してセミナーがあるんだもん。やんなっちゃう(午前中だけ抜けますと許可をとらなくちゃいけなかったのです)。

こちらで口座を開設するには口座を持ってる人の紹介が必要らしく、Canaraのときには学科長が書いてくれたんだけど今回は友だちと行くことにしました。土曜は混むよって言うので9時半に出発。

で、ついたら、明らかに銀行員じゃなくてセキュリティのおっさんが

あさって(月曜日)来なさい

あのー。。。平日はクラスがあって来られないのよ~。。。

こんなところでくじけていたらインドで生き延びられない。ので

「私フルタイムの学生だから平日は来られません。これ、政府からのレターだからマネージャに読んでもらってどうにかしてください」

政府からって強調ね笑。このあと窓口の職員に同じ説明をして、なんとか「上の人」にとりあってもらいました。なぜかさっきのセキュリティのおっさんが申込書書くの手伝ってくれてね…。銀行員が少ないから手伝ってるのかなぁ。今日提出したものは

  • パスポート・ヴィサのコピー
  • ICCRからのレター:奨学金を受け取るために残高ゼロの口座が必要と書いてある
  • 学科長からのレター(Bona fide certificate):大学に通ってて寮に住んでるって書いてある
  • 写真1枚
です。警察でもらったResidential Permitも持ってたんだけど必要なかったみたいです。最後に

じゃ、月曜の朝にもっかい来て

だって笑。通帳は平日に取りに行かなくちゃいけないみたいなので、お昼休みにオートリキシャかっとばして行こうと思います。


 ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  


インドに来て、これって日本の人もやってんのかなって思うことがあります。

パソコンのデスクトップで右クリックすると「プロパティ」とか「新規作成」のほかに「Refresh」ってありますよね。(今使ってるWindowsが英語版なので日本語だとRefreshってなんなのかわからないけど)

インドの人、Refreshを超使いまくる

USBドライブをつないだときとか、読み込みに時間がかかったりしてすぐにマイコンピュータから見られなかったりするじゃない?そういうときに使うのはわかるんだけど、

何回も何回もRefreshする。

ちょっと待とうよ…。

インドにいると、どこに行ってもぞろぞろぞろぞろ人が待ってる。列を作って整然と並ぶのは稀。(「日本に行くとバスに乗るために並ぶんだぞ?信じられないよな」と言っていた教授がいるくらい)メガ人口をかかえるインドで、いちいち他の人を待ってたら日が暮れちゃうのかもしれない。でも待てないらしい。コピーとるのに列作って待ってても割り込んでくる。

列、並んでるんだけど

って言ったら笑われたし…。コレも文化。ということにしておこう。

でも、私は、何度も何度もRefreshしてたら逆に読み込みが遅くなる気がするのです。同じように、列を作らないでどんどん割り込んだら、割り込まれた人だけじゃなくて全体の待ち時間が長くなると私は思うのです…。


 ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  



この間寮では午後お茶の時間があると書きましたが、その際におやつも出ます。

バナナだったり、揚げ物だったり(私は食べない)だったりするのですが、こんな豆をいためたようなおやつも出ます。

油っぽくて、体に悪そうと思うんだけど、貴重なタンパク源と思って食べてます。んで、寮のものにしてはめずらしく、おいしいのよね笑

これは青唐辛子、たまねぎ、そしてココナッツが一緒に炒めあわせてあります。ココナッツ好きにはたまらない<3

最近、寮のご飯はやっぱりおいしくないけど、おいしいものは素直においしいと思って食べたほうがいいかなーと思ってます。700人分、一日3食プラスおやつを用意してくれる人たちがいるんだからね





0 件のコメント:

コメントを投稿