2011年9月3日土曜日

これはナンパなのか

こんばんワニ

週末にバックパックを思い切って洗ったのに、今日の昼すぎにはチョークで汚れてる。なんでだろ。。。


 ★  ★  ★  ★  ★  ★  


メヘンディってごぞんじでしょうか。
ヘナって言った方がわかりやすいかな。


普段寮に住んでる子たちは金曜日も勝手にお休みにして帰宅。
てなわけで今日の授業出席率は30%以下。午後は25%以下。最終的には4人…。



こんなんじゃ授業もやってらんないねーとオンナノコたちがメヘンディをやりはじめました。

「コーン」とよばれるちっちゃなしぼり出し袋に入ったメヘンディでスラスラスラ。


完成。
コーンの種類にもよるけど、数時間で色素が定着します。
んでこの黒いのをボロボロとると完成。
ココナッツオイルを塗ると長持ちするとか聞いたことあるけど真相は定かではない。


メヘンディを描いてた子もお休み中に自分でやったみたい。ステキだよね。
彼女のノートには自分で描いたデザインがぎっしりだった。

メヘンディって結婚式にやるだけなのかと思ってたけどそうでもないみたい。
祝日にやってる子が多いようです。

同じくメヘンディと呼ばれるのかわからないけど、
葉っぱから同じようにオレンジ系の色素をとって、爪や指先に塗ってる人もいます。
コレは男性もやってる。
コーンの色素って薬品も入ってるみたいだけど
葉っぱカラーは100%ナチュラル。
「うつ」にもいいらしいのです。


 ★  ★  ★  ★  ★  ★  


今日の放課後、NGOの仕事を通じて知り合ったマドゥライの友人Vが大学に来てくれました。

本当は昨日マドゥライで結婚式に出席したあとあっちで会おうって言ってたんだけど、急に予定が変わったもんだからね苦笑 

電話でこの間がっつり話して「話し足りないね」って言ってたので、わざわざ来てくれたのは感激でした。

ところが座って話そうにも祝日に入ってたせいか大学のCanteen(食堂)は閉まっちゃってる。仕方なくTea stall(お茶屋さん)の前に座って話すことに。

大学のこと、仕事のこと、家族のこと、話はつきなかったデス

大学に来る前の私のことを知ってる人はこのキャンパス内にはあまりいないし、同じNGOの世界にいて同じくらいの年のVと話ができるってすごくありがたいこと。あぁ、スッキリした。

でもVの帰りがけめちゃくちゃ雨が降ってきて悪かった。もーしわけない!←バイクで来たからね。


んで、Vを見送ったあと。

急ぎ足で寮に向かっていると、傘で見えないけど私の方に近づいてくる人がいる。

雨降ってるし、早く帰りたいし、知ってる人でもシカトしちゃおうかと思ったら

"YOUR MAIL ID!!!"(こちらではメールアドレスがメールIDと言われてます)

な、なんだこのオッサン!!!

…あ。

さっきVと話してたときに隣で牛乳をすすりつつビスケット食ってたオッサン!
私がマニプール出身だと思ったオッサン!
アドレスくれって、ナンパか!!!???

突然のことでドン引きしたけれど、気をとりなおして

「私、そーいうのしないんで。」

とかわそうと思ったら

"YOUR NAME???"

としつこいので

「ミワって言います、さよーならー」

と急ぎ足マックスで立ち去ったのでした。

この超コンサバティブなGandhigramの地で女性のアドレスをゲットしようなんて、かなり勇気のいることなのかもしれないが、牛乳すすってたよく知らないオッサンとメールをやりとりする勇気は私にはございません。

イケメンだったら考え直したかもしれないけどねぇ…ザンネン

ちなみに。私、大学始まった当初はイケメン探しを積極的に行っていたのだけど、あまりよい原石が見つからず半ばあきらめているところです。でもたまにバスに乗ってるとおっ!というイケメン候補に出会うことがあります。

Mさんも以前に言っていましたが、このへんって顔がちっちゃくて足がめちゃくちゃ長くてすらっとしてる男の子が多いんだよね。ひょろひょろした子が多いけど、モデル並みにスタイルがいい子がたくさんいる。あとは、顔よね。顔!Jude Lawとまではいかなくても、整った顔立ちの男の子募集中。からっからのキャンパスライフにオアシスをもたらしてください。

クラスメートに関してはノーコメントで。笑


 ★  ★  ★  ★  ★  ★  


この前授業料支払最終日だったかも~ってことでちょっと焦ってた私。

今日昼休み(これまた)駆け足で銀行に飛び込みました。

とりあえず寮のお金は払ったけど、学費に関しては教務課に行って聞いてくれと銀行員氏。

教務課スタッフがランチに行く前に!とまた小走りで移動。

んで、結局のところ。

大学のRegistrar(学籍担当事務官?たぶん大学で2番目にエラい人)に「遅れちゃったけど払わせてください、遅れた分の罰金は払います」って内容のレターを書けば(たぶん)大丈夫とのこと。あぁ、よかった。

罰金がいくらなのかわかんないけど。←でも遅れたのは私のせいじゃないもんね~。。。

月曜に学科長のサインをもらって、レター出して、払っていいよって許可が下りるまでまた時間がかかるんだろう…。

それまでは私はまだ生徒になれないのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿