2011年7月22日金曜日

A Long Way to India (9) It's a Sign!

こんばんワニー



ヒンドゥー教徒の人の家に行くと、Pooja Room(プージャルーム)ってのがたいていあります。仏教で言うと仏壇、神道で言うと神棚、みたいな感じかな。お祈りをするところです。もちろんきちっと棚を設けてる人もいれば、ちょこちょこっと簡単に作ってる人もいます。お香をたいたり、なにやら備えたり、神様のブロマイドみたいなのがぺたぺたはってあったり、おもしろいです。

参考資料の写真がないので、私のプージャルームをご紹介。

っていうか、ただ単に小さな宝物たちを並べているだけなのだけど笑

左から
  1.  大学に行く前に高校の友だちからもらったイノシシさん
  2. Bさんにもらったガネーシャさん
  3. 大好きなカリフォルニアのKenwood Sauvignon Blancのコルクと彼にもらったカエルさん
  4. バイト先の人にもらった招き猫さん
  5. Yちゃんに最近もらった「金うん」踏んでる猫さん
 うしろにひかえてるMちゃんのポーチと並んで、見ると何かほっとするのです。


♪ ♪ ♪   ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪   ♪ ♪ ♪   ♪ ♪ ♪  


インドに来るまでの過程第9章。


2011年2月にインド大使館で奨学金選考試験を受けて3ヶ月。

3月にはじめたアルバイト先の会社は東日本大震災の大打撃を受けて業績不振

ってなわけで契約更新がなくなって5月末でバイトをやめることになりました。

まぁインドに行くことになれば6月中にはやめなくちゃいけなかったからかまわないのだけど、実質切られたカタチなのであまりいい気持ちはしませんでした。←まぁここもすったもんだあったんだけど苦笑、まぁいいか…。


待っても待っても奨学金の結果がこなーい

でも、もし受かったら6月16日のフライトで出発しなくちゃいけないので(安チケットなので変更不可)いろいろ準備をしなければいけなかったわけね。
  • 大学に出願する
  • 予防接種を受ける→インドでやることにする
  • 航空券手配→終了
  • 家の中を整理していらないものを処分→リサイクルストア
  • 被災地のために何かする
  • 来年切れる免許を期間前更新
  • 携帯契約切る→出発後家族に頼む
  • 国民年金の引き落とし手続き
  • Visaとる→受かってからじゃん…
  • インドにどうやってお金を持ってくか検討する

 大学の出願は5月2日に完了。すでに教授にコンタクトして「入学は問題ない」と言われていたので入学試験も受けない私にとってはカタチだけの出願なのだけど、必要なものをそろえて出しました。
  • 出願書
  • 大学の成績証明書
  • 高校の成績証明書
  • パスポート(誕生日の証明のため)
  • ICCRに出したのと同じCertificate of Physical Fitness
  • Demand Draft
 最後のがやっかいでした。Demand Draftとは送金小切手のことで、送る先のインドの銀行口座が指定されています。ですがなぜかルピーではなく米ドルで作ることになっていて、地元のJ銀行では「ドルだとアメリカの銀行を通して作ることになり、インドの銀行には送れない」とのこと。

ということで、インドの銀行(SBI: State Bank of India)の東京支店ドル立てのDDを作ってもらうことにしました。

こういう日に限って朝電車に乗ろうとあわてて階段を駆け下りたら足をくじいてしまうというハメになり…ありえないくらいはれた足で銀座の街を駆け回ったのでした。。。

そういえば、15時にしまる銀行に数分遅れて入ってきたインド人のお兄さんが、「今日このお金を送らないと家族がインドで手術を受けられない」と(つたない)日本語で話しているのを日本人女性スタッフが軽くあしらったあと、インド人男性スタッフが(たぶん)ヒンディー語で(たぶん)「15時までだ、もう受け取れない」と言っているのがとても印象的でした。お兄さん、どうしたんだろう…けっこう大きい札束だったけれど。

そんなお兄さんにすまない気持ちでDDを受け取り、足を引きずりつつ、お堀の近くの郵便局から出願完了。


にしても結果が届かない、とちょっとあせりだしたのは5月後半でした。


インドに行くためにインドに行ったんだし、志望動機も悪くないはず。
私を落とす理由は少ないとは思うけれど…


そして5月24日

私の中では「ひと区切り」だなと思った日です。さまざまな事情でしばらく家の中があわただしい状態だったのですが、この日をもってひと区切り、でした。

家族と一緒に目黒で食事をしていました。私はお昼ご飯を食べない人なのでただ座ってたんだけど。携帯電話が鳴って、知らない番号だったから(まさか…)と思ってあわててお店の外に出ると、大使館の方でした。

受かりました、ということと6月15日までに出発してね、ということ…

イヤ、16日に航空券予約してあるんですけど!!!笑

まぁ、この点は大学側が7月1日までに来ればOKと言っていたので大丈夫です!と貫き通しました笑

しかし、なんだか結果が出てしまうと、準備のことがあれこれ頭をかけめぐって、出発までに間に合うのかなぁと思ったものです。すぐに家族にも言えず、ひと晩寝かせました。

ただ、自分の中で「ひと区切り」だったこの日に連絡が来たのは何かのサインなのかなと思いました。実感ないけど、インドの大学院に行くべきなんだって



そうして最後に

10. 6月渡印

となるのです…。


♪ ♪ ♪   ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪   ♪ ♪ ♪   ♪ ♪ ♪ 


 今日やっとATMカードもらってきました。暗証番号が自分で選べないのね…

0 件のコメント:

コメントを投稿