2011年9月2日金曜日

Runnin thru Madurai



こんばんワニ

昨日マドゥライで行われた婚約のお祝いに行ってきました。左の女性が私の寮に住んでいる生物学の講師の女性。

前からきれいだなぁとは思っていたけど、婚約となるとますますキレイ。写真があまりきれいに写ってなくて申し訳ない。

本当は今日の結婚式・披露宴に行く予定だったのだけど、祝日の朝はバスが混むからってことで急遽昨日の婚約式に行くことに。

あっそうなんです。婚約式の次の日が結婚式。笑

全てのケースでそうというわけではないみたいだけど、私の行ったことある婚約式・結婚式ってたいてい2日続きで行われてます。今日婚約→明日結婚みたいなね。

そんなんだったらカタチだけの婚約式なんてやらなくてもいいのかななんて思うけど、そこはキッチリやってるみたいです。

※追記。タミル語圏ではタミル暦という日本ではいわゆる旧暦のようなものに沿って祝日があったりするのですが、今はAavaniという月にあたり、ジューンブライドのような結婚ラッシュの月のようです。前の月がAadiの終わりにはいろんなお店がいっせいにセールをやって、結婚をひかえた女性はこのときにジュエリーを買い込むみたい。

んで、婚約のセレモニーが夕方だから16時とかに出発するのかと思いきや、18時出発するよとのこと。18時に出発予定ということはもちろん19時くらいになるだろう笑。と思ったけれど、けっこう博士号の生徒は集まりがよくて、18時半すぎにはバスに乗れました。

でも速いからって言って乗った私営のバス(政府のやってるのと私営のバスがあります)もマドゥライの混雑には勝てず、30分くらいでつくんじゃないとの予想は大ハズレ。で、バス停(1)から通常3人乗りのオートに6人乗って(1人ドライバー氏の横、2人はひざの上…)祝日を前に活気のあるマドゥライを駆け抜け、結局ついたのは20時半くらい。

式自体は終わってて、記念撮影タイムでした笑

でも、なんていうか、来たこと自体に意義があるみたいな?!

ご本人もうれしそうだったし、彼女の学科の人はたくさん来てたし、(ヒンドゥ式の婚約のセレモニーは見たことなかったかたちょっと楽しみにしてたけど)まぁよしとしよう。

ダンナさんも人柄のよさそうな人だしね…

で、ご飯を食べてそそくさと大学へ戻ることに。

久しぶりのマドゥライ。21時過ぎてもお店があいてるなんて、Gandhigram周辺ではありえない!あぁ、サンダル50%オフだって…あぁ、このコーヒーのお店有名なんだよね…あぁ、あのスナックおいしそう…あぁ、洋服買いたい!

…という衝動に駆られたけど、早足でバス停(2)へ。

マドゥライには大きなバス停が2つあって、これは来るとき降りたのと別のバス停。Gandhigramに戻るにはバス停(1)に行かなくっちゃいけないので、まず(2)→(1)へ移動(なんで帰りはオート使わないのか不明。。。)。そこから乗り換えてGandhigramへ。

バスではみんなぐったり。Zzz

降りるとき、バスの乗務員がチケットを回収。バスでは運転手と別に乗務員が乗ってて、乗車地・目的地に応じた料金を払うと、しょぼいチケットをくれます。初めてインドでバスに乗ったときに「チケットなくすと確認されたとき罰金取られるからなくさないでね」って言われたけど、実際に集めてるのって初めて。でも私の隣に座ったDが全員分持ってたので出して~と言うと、Dがごそごそとバッグの中を探し始める…ナイ。お財布の中、バッグのサイドポケット…ナイ。

えぇぇ。

ちょっと焦って探し始める。バスが待ってるのでさらに焦る。Dが席まで戻って探すけど…ナイ。

結局彼女のバッグの中にあったんだけど、みんな焦って目が覚めたー笑

皆さん、チケットはなくさないようにしましょう

(罰金って言っても確か500ルピーとかだと思うのですが、もともとの料金が15ルピーくらいなのでなくさないにこしたことはない)


- - - - - - - - - - - - - - -


昨日と今日は祝日。って書いたっけ?

昨日はRamzanと言って、イスラムの祝日でした。

皆さんもご存じでしょう断食月ラマダーンの終わり、断食明けのお祝いです。クラスにムスリムの子がいるので、どんな感じなん?ときーたら、お祈りをして、おいしいものを食べて、新しい服を着て…と言ってました。よかったら来る?と言われたのでかなーり興味がありましたが、課題などちょっと気になってたので辞退。(でも行っとけばよかった)

今日はVinayaka Chaturthiと言って、ヒンディ教の祝日。

日本では有名な(例の本のおかげでね…)神様ガニーシャのお祭りで、10日間続くそう。クライマックスにガニーシャの像を川や海に沈めるってセレモニーがあるらしい。←もともと土・粘土から作ってたのに今は人口の素材なので環境問題になってるとか。ガニーシャは旅立ちと共に、私たちの不運を持っていってくれる。じゃぁ早く沈めちゃいましょう、ってことかしら…

昨日マドゥライでも新しく作ったであろうピッカピカのガニーシャの像があちらこちらに見られました。

- - - - - - - - - - - - - - -



増えてます。増えてます。2年間でどれだけ増えるかな。
ホントはもっと書きたいんだけど、なんだか今日はネット接続がかなり不安定なのでここまでにしまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿