2013年1月30日水曜日

Variance ばらつき Apdiyaなランキング

こんばんワニ。


今みたら、JASSOでICCR奨学金の要綱がアップデートされていました。駐日インド大使館も。

つか、2月1日締め切りだからまさかこれから書類集めようなんてチャレンジャーはいないと思うけれど。。。

出願者の皆さんがんばってください。


Ootyにて

他の学科は定期テストCFAをやっているのですが、12月まるまる授業をつぶして修士論文のデータ収集に当たっていた私たちMBAの生徒はまだテストやってもらえません。

あんまりのばすと、次のテストまで時間がなくなっちゃうんだけどな~。。。


 ●  ●  ●  ●  ●  


今日はばらつきについて書きます。

と言ってもたいしたことじゃないんですが。

たとえば、日本で、ポッキーを買いますよね。ポッキーじゃなくて何でもいんんだけど。

袋を開けて、ポッキーを出したら、さくっとして、チョコは甘くて、おいしい。

次の日、ポッキーを違うお店で買ったとする。

袋を開けて、ポッキーを出したら、さくっとして、チョコは甘くて、おいしい。

と、思うんです。

こちらに来て気がついたことなのですが、同じ会社の同じ商品でも、違う場所で作っているっていうことがあるんですね。

日本でもそういうことはあると思うのだけど、気にとめたことがなかった。

商品についている製造番号というものでおそらくどこの工場で作られているかというのがわかるようになっていると思うんです。ポッキーみたいに消費量が多いものはひとつの工場で作ってないだろうし。

インドみたいにでっかい国だとなおさら、ひとつの商品をインドの中ひとつの工場で作ってたら、輸送コストがかかっちゃってしょうがない。タミルナドゥで作っているものをカシミールまで持っていくよりは、北インドで作って運んだほうが安い。

というのは当たり前の話なんだけれど、日本にいてそんなことを考えたことはなかった。それはある商品を買ったら、どれも同じ品質で、味だから。

少し前から消費期限切れだの某国から輸入しているキケンな野菜を使っただの、いろいろ消費者を悩ませる問題は日本でも出ていますが、それは特異なケースであって。

普通ポッキーを買ったら、何回買ってもどこで買っても同じ味でおいしいはずなんです。

しかし。

インドではそうでないことがわかった。…のはずいぶん前の話なのだけど、ここに書いたことはなかったような。

私がプチ憤慨しているのは最近ハマっているBritanniaNice Timeというビスケットのせい。これ、砂糖がまぶしてあるココナツフレーバーのビスケットで、以前からあるものなのですが、最近になってウマ~い!と気がついたのです。

だけどね。。。

大学の入り口のベーカリーで買ったら、味が全く違ったんですよ

変なところに置いてあったからシケちゃったのかと思ったけど、味が違うのはちょっと湿気以前の問題かなぁと。なんか味つけの配合がともかく違うって感じ。(ちなみに、これしっかり封がしてあるものですからね)

なぜか好きになるビスケットはBritanniaのものが多くて、インターン時代からずっと大好きなのが(成長期の子ども向けの)Milk Bikis。これもたまに「オイシクナイ…」というものに出会うことがあります。

マーケティングか何かのクラスで、ばらつきがあったらイケませんよと教わったけど、そんなものがない(に等しい)国で育った自分にとっては、「ばらつき?なんのこっちゃ」という感じ。

でも国際的にはばらつきがないことのほうがめずらしいのかもしれないよね。

まぁともかく、これからは同じビスケットでもおいしいと思って買わない方がよいかも。。。



 ●  ●  ●  ●  ●  


奨学金の話が出たので。

このウェブログをはじめて1年7ヶ月になるのに、毎回おもしくない話で申し訳ない限り。そんな文章を皆さんに読んでいただいて感謝感謝の毎日です。


ここで、本ウェブログ人気のポスト5位までを発表したいと思います(今日付け)。


第5位:2本立て 2 Weddings

54ビュー

幼稚園からの友人と、妹ちゃんの結婚式について書いた2012年12月のポスト。


第4位:再び病院 Why This Kolaveri, Da?

56ビュー

タミルナドゥのみならずインド各地で爆発的な人気となったWhy This Kolaveri, Di?について説明したからなんでしょうかね。たくさんの方に読んでいただきました。このあとこの歌が使われた映画"3"観ましたよ。すばらしかったです。2012年4月のポスト。


第3位:Way to India (4) ICCRに出願:分厚い袋

79ビュー

2011年7月に、ICCRへの出願書類一式についてながっながと書いたポスト。やっぱり書類そろえるのに苦労している方が多いんでしょうね…GoogleでもICCR奨学金で検索すると私のポストが出てくるくらいです。どうぞどうぞ参考になさってください。でも参考までね。今年は違うかもしれないんだから。ばらつきじゃなくてね。


第2位:げじげじ Are you stupid or...

150ビュー

何でこんな話を読んでもらっているのかサッパリわからないけれど、ICCRの出願書類よりタメになる話なのでしょうか。トイレでげじげじを救出しようとがんばった2012年11月のお話。


そして栄えある第1位は…



496ビュー!

…なんでだ…。

このウェブログの最初のポストだから自動的に読む人が多くなるようになってることってありますか?笑 2011年6月の投稿でした。



ちなみに、Apdiyaって何のことか書いたことがない気がするのですが、なんで誰にも聞かれないのでしょう。。。サミしい




0 件のコメント:

コメントを投稿