2013年1月25日金曜日

Medimix 思い出の緑せっけん

こんばんワニ。


今日はMさんDindigulにランチに行ってきました。

いつぞやだか知り合いの結婚式のケータリングに使われていたやたら高いイメージのあったレストランPonram(TM) Biriyaniというところです。

祝日だからか、やたらと混んでました。混み始めるちょっと前だったからご飯もささっと出てきたけど。

ここは名前にBiriyaniと入っているのでビリヤニがおそらくおいしいレストランなのでしょうが、International cuisine(各国料理)も出すよということで、怪しげな名前の料理もメニューに並んでいます。あと北インド料理もあります。説明書きがないので非常に困ります。



チャイナタウンスープ

トムヤムスープ

エジプシャンスープ

アフガニチキン

ハッカ(客家)ヌードル

四川焼きそば、チャーハン


日本風どうとかっていうものもあったんだけど、サイトには出てないや。なんだったっけ。
ともかく、こういったものはなんとなくどういうものかわかるのだけど、

ウェディングスープ

ラブリーチキン

ポケットフィッシュ


に至ってはなんだかわかりません。ウェディングスープをシングルの自分が頼んでもいいんでしょうか!

しかし、こういったメニューを飛び越してぶっとんだ一品がこれです:


バイアグラミルクシェーク


以前に友人がこれを頼みましたが、彼は今一児の父です。効果あったんでしょうか。


そう、今日は祝日です。またお休み。1月休みばっかりだよ。

今日はMilad un-Nabiと言って、イスラムの祝日です。ムハンマドのお誕生日を祝うという祝日だそうです。

キリスト教ではイエスの誕生日のクリスマスが一番盛大にお祝いされるけれど、ここのムスリムたちにとってはBakridの方が大きなお祝いみたいです。

Milad un-Nabiでは、お祈りをしたり、緑のバナーをおうちやモスクに飾ったり、ムハンマドのお話を聞いたり、モスクでみんなでご飯を食べたり、といったことをするようです。場所によってはパレードなんかもするようですが、今日ムスリムの人の住むエリアを通ったけれど静かだったので、このあたりではおうちやモスクでのお祝いがメインなのかもね。


ランチのあとに、例によってKannanに行きました。

そこで買ったのがこれ。



メディミックス

箱をあけると、ぷーんと独特の香り。Medimixはインドにたくさんあるアーユルヴェーダソープのひとつで、18種類のハーブが配合されています。

インドにはじめて来たときBangaloreホテルでバスルームに置いてあったただひとつのアメニティ、それがMedimixの石鹸でした。

そのあとに訪れたNGOでもシンクのところにぽつんと置いてあった石鹸はMedimix。だから最初は「インドの石鹸ってこれしかないんだろうか」と思ったものです。

まぁ、石鹸泥棒の件なんてのもありましたが(その後泥棒は帰ってきて石鹸もパクられてバスルームでいろいろあったわな)、私は石鹸をよく使っています。

もちろん洗顔フォームの類もあります。でもこっちって石鹸の種類がたくさんあって、安いし、体も洗えちゃうので常にバスルームには石鹸を置いているんです。村では洗顔フォームより石鹸がまだまだ主力だし。

まぁともかく、インド石鹸=Medimixみたいなイメージが最初に固定されたせいなのか、この香りをかぐと、あぁ、最初に来たころが懐かしいな、なんて思ってしまうのです。きったないホテルの情景も目に浮かぶ笑

なんか以前にMedimixについて書いた気もするのだけど、ポストが見つからん。。。

ということでMedimixについて紹介します。

Medimixは手づくりで製造されている(ホントかな…)石鹸で、アーユルヴェーダの知識にのっとって18種類のハーブを使っています。

せっかくなのでそのハーブについて調べてみた(参考)。



Vacha - 殺菌、消臭、防寄生虫

Usheeram - 体を冷やす、防湿疹を

Guggulu - 殺菌、腫れる、消炎、消臭 

Jyothishmathi - 肌をなめらかにする、kapha doshaによるトラブルを防ぐ

Dhanyaka - 体臭をよくする、体を冷やす、あせもを防ぐ 

Jeeraka - 体臭をよくする

Yashtimadhu - 肌の色つやをよくする、サンスクリーン効果、過剰な皮脂を防ぐ
Kutaja - 体を冷やす、過剰な皮脂を防ぐ 

Nimba Twak - 殺菌、抗真菌、フケを防ぐ 

Krishna Jeeraka - デオドラント効果

Chitraka - 抗真菌、防皮脂生菌類、フケを防ぐ、肌荒れトラブルを防ぐ

Bakuchi - 乾癬、白斑の治療

Chopchini - 消炎

Vanardraka - 抗真菌、殺菌

Vidangam - 防寄生虫 

Sariba - 体を冷やす、過剰な皮脂を防ぐ、かゆみ止め、消臭、あせもを防ぐ

Dharu Haridra - 殺菌、抗真菌、ニキビを防ぐ

Devadaru - あせもを防ぐ、かゆみ止め、体臭をよくする、殺菌


なんか、すごそう。

Kapha doshaというのはアーユルヴェーダの考え方で、どうやらオイリー肌のことらしい。

まぁそんなこんなで、Medimixを使うことで、ニキビやいやな体臭、あせも、「せつ」(皮膚の感染症)やほかさまざまな肌トラブルを防ぐことができるのであります。

もちろんこのハーブだけで作っているわけではなくて、ヤシ油や成分の6割を占めるココナッツオイル、パラフィンなど使っています。香りや色は加えているそうなのでそれはちと残念ですが、動物脂を使わず、動物実験もやっていない石鹸ということで個人的にそれは評価してます。

最近はこの緑石鹸だけではなくてグリセリンの透明石鹸やサンダルウッドの香りのオレンジ石鹸、ハンドソープも売っているらしい。


Kannanに行ったあとは、Mさんとアイスも食べに行きました~

ibaco、ひさしぶりー!幸せ<3

ランチもたくさん食べたので、今日は夕飯抜き!





0 件のコメント:

コメントを投稿