2013年1月20日日曜日

Biriyani > Tomato Rice 日曜ランチ

こんにちワン。


日曜日です。


がやがや

自炊許可をもらって寮のご飯をやめた私ですが
寮に住んでいるクラスメイトは現在もおいしくないご飯を食べています。

たまにクラスメイトがあたかも私が一生懸命毎日調理をしているかのように
「今日のご飯は何?」
とかって聞いてくるので
自炊というすばらしい権限をムダにしている自分が
はずかしくなります。

いや、作ってることは作ってるんだけど。。。

先日
「ミワ、ご飯がおいしくないからあなたが代わりにランチ作ってよ」
と言うので
「っていうか、私にご飯作ってよ」
と返したら
「いいよ!じゃぁ、日曜日ね!」
ととんとん拍子に話が進んでしまったので
今日ランチを作ってもらうことにしました。

もちろん私は記録係です。


てんこもりの野菜

金曜日に
「何を作るの?事前に材料を買っておくから」
と聞くと
ヴェジタブルビリヤニを作るから、ニンジンと、豆と…
と話が長くなりそうなので
「日曜日に朝のうちに来て。一緒に野菜を買いにいこう」
と言ったのに、

土曜日になって
「もう部屋にある野菜何でも使うから買いに行く必要ないよ」
と連絡が。

でもやっぱ心配になって今朝アサイチで私ひとり野菜やさんへ。
「お兄さんVegi biriyaniに何使うの?」
と聞いて言われたものを全部購入。


玉ねぎ
インゲンみたいな豆
グリーンピース
白い豆
カブ
ショウガ
ニンニク
青唐辛子
パクチー・コリアンダー
ミント


これと別に
昨日自分で作った
日本から持ってきた乾燥シイタケと
結婚式の引き出物でもらった猿払の乾燥ホタテを
トマトとニンニクと玉ねぎで炒めたのが
ものすごくおいしかったので
(自分で言うのもなんだけど。ホタテのおかげ!)
またトマトも購入。


ナイフひとつしかありませーん

で、11時にやってきたクラスメイト。

Nighty(パジャマ=部屋着)で登場。

…買い物行く気は元からなかったんだな。。。


で、トラブル発生。

ビリヤニミックスは?

はい?

…どうやら、
ビリヤニに使うシナモンとかのミックスがあればいいと私は思っていたのだけど
それと別にビリヤニ専用のスパイスミックスがあるそうです。

チリパウダーも私は持ってませーん!
Curry leaf南洋山椒)も常時ストックしてませーん!

「だから買い物一緒に行こうって言ったのに…」

ノープロブレム。じゃぁ、トマトライスにしよう

Flexibleなのは彼らのいいところです。たぶん。
トマト買っておいてよかった。

今回ちょっともっと手の込んだ作り方だったので
再び紹介します。


あーでもないこーでもない

油多め。マスタードシードがぱちぱちしてきたらシナモン袋の中身を少々投入

ニンニク、玉ねぎ、たて半分に切った青唐辛子(多め…汗)

あーでもないこーでもない

小さく切ったショウガ。できればすりおろしたものを


ミントとパクチーは葉っぱのみ

ざく切りトマト

だんだん水分が出てきます

ニンジンとインゲンは小さく切って

白豆、グリーンピース、じゃがいも(は部屋にあった)

味つけ。私は以前塩だけでやってますが

今日はいろんなスパイスの入ったカレーマサラとターメリックも投入。辛そう

米。

野菜も米も多すぎ。。。

水を入れたら圧力鍋容量ギリギリ(汗)

ふたをして3シュー

圧力が下がるまでバカをやって待ちましょう

炊き上がったらギー(バター)を加え混ぜます

そしてひたすら食べます。

普段は部屋にこもってひとりっきりなので
クラスメイトに来てもらってご飯を一緒に食べるのは初めてですが
楽しかった。

次回はビリヤニミックスと
チリパウダーを買って
お待ちしております。。。

とか言うと
「お前が今度調理しろよ!」
とか言われそうですが。


実は日本のカレールーを買ってきたので
クラスメイトに作ってあげようと思ってたんですよ。

でも材料をよく見たら
牛脂を使っているんです。

ウシさんは食べちゃダメーの土地柄ですので。。。

Holy cowを食べちゃうマニプリたちならOKだけど
豚脂も使っているので要確認。


ちなみに
クラスメイトにわさび種がウケることがわかりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿