2013年1月10日木曜日

Unexpected, Extended...Day 2-2.5 デリーみやげ

また羽田にて
こんにちワン。

「明日はどこかへ行こう!」なんて決めたものの結局キャンパス内でうだうだとすごしてしまった「想定外の休日」2日目。

今学期の学費払うのが12月中だったことに気がついて学科へ。学費を払うのにはchallan(支払領収書)が必要で、学科から生徒に配布されます。これは大学の口座番号、生徒の名前やコース、学費の額などが書いてあるもので、銀行の窓口で支払をするとハンコを押して窓口の人がサイン。これで領収書になります。4部からなるもので1部は銀行、1部は大学(たぶん)、1部は学科、1部は生徒が保管します。

で、このchallanがもらえるのがけっこー支払締め切りギリギリだったりするわけ。今学期の締め切りは12月22日。私はもう日本に帰っちゃってたんだよね。もっと早くもらえてたら払ってから帰ったのに、どうやらその配布も私が帰国準備でバタバタしてたとき、19日ごろだったようです(クラスメートも何かひと言言ってくれればいいのに)。

そんなわけで遅延罰金(?)10ルピーも一緒に支払ってきました。


●  ● ●  ● ●  ● ●  ●


昨日、ふと思いついてJASSO(日本学生支援機構)のサイトを見てみたら、まだ2013年度分のインド政府奨学金(私がいただいているものです)の要綱出てませんね!笑

こちらも締め切りギリギリになって在日インド大使館が要綱出す→JASSOが要綱出す、のような感じなので、まぁ今年もそうなのかなと思っています。

出願予定の方、がんばってくださいね~。。。


おみやげ

デリーに遊びに行っていたマニプールシスターズのイトコが帰ってきました。

最初細くってこんな暑いところでやっていけるのか?と思わせた彼女ですが、何年もここにいるイトコたちと違って一番タフで、病気もせず元気にやっています。

でもひさしぶりにデリーに行く(彼女は学士をデリーの大学でとっています)のがかなり楽しみだったようで、お休みを延長して今朝帰ってきました。

深夜3時とかに到着なので今日はずっと寝てるだろうと思ったら今朝おみやげを持って部屋に遊びにきてくれました。やっぱタフだ。

で、この写真を撮ったのですが。

なんとこれ撮ったあと写真のバングル落っことして割ってしまいました…サイアク。

へこむわ~。。。彼女に申し訳ない。。。

ガラスのバングルってつけるとチャカチャカ音がしてうるっさいんだけど、何かインドって感じでオンナノコの特権って感じで、キライではないのですけどね。

ネックレスのデザインはツッコミどころ満載ですが、飛行機に乗ってどっか高飛びしたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿