2013年1月12日土曜日

Unexpected, Extended...Day 4 うぅてぃぃ 毛腐れ

Intensive


おはよウナギ。


のっけから古い新聞記事ですが。

採用されたばかりのCivil judges(民事のケースを扱う裁判官…だと思う)が研修に参加してますよという記事。

Intensive(徹底的な、集中的な)とあるようにかなり過密なスケジュールだったのかもしれません。

つか、寝てるじゃん

…まばたきなんでしょうが、ど真ん中の彼女が目をつぶっている写真を選ぶなんて、あたかもIntensiveすぎたと言わんばかりです。


 ■  ■  ■  ■  


想定外の休日は昨日が最終日でした。来週は月~水が祝日なので木金も続行して閉鎖かと言われていたのですが、昨日になって「17日に再開」と言われました。

ということで4日間延長。遅れた分のクラス、どーすんだろ。


で。

今日からうーてぃーに行ってきます。

Ootyは、狂犬病予防接種ポストの際に書いた、タミルナドゥの避暑地です。

正式にはOotacamundと言うらしい。うーたかまんど?で、これも古い名前で、現在はUdhagamandalamと呼ばれているそう。うだがまんだらむ。

…ややこしい。

以前に「世界の車窓から」で南インド特集やるよと書きました。私この年末に帰国した際両親が撮っておいてくれたのを全部見たんですが(40エピソードくらいあったかな?)、その中に出てくる、世界遺産指定を受けている登山列車のあるのがOotyなんですね。

私にとって登山列車と言えばバイトしてた箱根登山電車なんですが笑

箱根とは違って機関車のようですが、同じように歴史があるもののようです(1854年に作った)。

で、もちろんその電車に乗るんですよね!

と聞かれそうですが、乗りません

つか、予約がいっぱいでとても乗れません。

当日券があるのであれば明日アサイチで並ぶのですが、なんだかそれもよくわからない。ガイドブックでは45分前に並べ!と書いてあるけれど、ネットで事前予約も可能だし。

どちらにしろ今夜はその電車の発車地点に当たるMettupalayamに宿泊するので、明日7時の発車時にはせめてその電車を見にいこうと思っています。

日本から帰ってきたばかりなのになんでまた寒いところに行くんだと思ったけれど、以前からマニプールシスターズとイトコの4人で行こうと言っていて、なおかつシスターズのお姉ちゃんも私ももうここでの生活が残り少なくなっているので、最後のチャンスだと思っていってきまーす。



 ■  ■  ■  ■  



最近気になっているもの。

ケークサレ

見たことも聞いたこともなかったのですが、ネットで最近この物体について読むようになった。

「フランスのおしゃれな塩味パン」

というのがどこかで読んだ説明。

塩味のパンっておしゃれなんだろうか。。。

ていうか毛腐れって変換されるよ?

とひとりでむなしくも思っていましたが、このケークサレさん、ホットケーキミックスと野菜(火を通したもの)とチーズをパウンド型に入れれば作れるそうです笑

この単語を見るようになったのはホットケーキミックスを使って何かおかずができないかなぁと思ってたから。たいていのレシピは野菜パンとかでオーブンや炊飯器が必要なので(ケークサレもそう)、私にはムリ。

なんかフライパンでできるものとか、ないかなぁ。

つか、おしゃれな塩味パン(ケーキ?)、ホンモノが食べてみたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿