2012年10月8日月曜日

Surya Namaskara 太陽礼拝

ナマスカーラ。
そしておはよウナギ。


Mysoreにて

先週からやったらと停電が多いです。

夜は夏の間でも1時間ごと2回くらいだったのに
昨日なんか21時からず~っと停電。

さっきヨガレッスンから帰ってきたらファンが回ってて
おぉ、10時間ぶり!
とか思っちゃったよね。

このブログでは停電に関して
何度も書いているけれど、
学士のときの友だちは日本語がわかんないので
最近Facebookのチャットで
「停電してるからそのうち(ラップトップの)バッテリ切れる」
と言ったらかなり驚いてました。

てなわけで
本当は昨日カルナータカの観光の話するつもりだったんだけど
それもかなわず。
必然的に寝る時間が増えるので悪いことではないけどね。


さて。

朝だし、
またいつ停電になるか分からないので短く。

まぁうだうだとやっているヨガクラスですが
私がカルナータカに行っていた間
新しいポーズを次々に教えたようで
なかば遅れ気味な気分です。

でも最近発見があったんですね~

普段運動なんかしてなかったので
ちょっとストレッチするくらいでも
「気持ちい~」とか
「いたい~×」とか
毎回思っていた私。

でもそんな痛みがふっとぶヨガアサナ(ポーズ)に出会ったのです。

というか、私の中で
「ヨガってこういうちょっと宗教めいた感じのことをする」
と思っていたもの。

簡単そうに見えるのに
なかなかクラスで紹介されなくて
うちの先生はやらないのかな~とか思い始めてたもの。

それが
太陽礼拝 Surya Namaskara
です。

数日前に教えてもらった。

12のポーズを次々にやっていくだけなのだけど
(いたって簡単なものが多い)
これをやったあと
腰痛、肩の痛み、腕の痛み、
なくなっちゃうんですよ

私だけ?

まだ覚えきってなくてへんなポーズになっちゃったりするけど、
これは簡単で部屋でもササっとできるし、
大発見だなぁと思ってます。

先週は他にも
新しいのをたくさん教わって
アサナの名前も覚えなくっちゃいけないし
できないー!っていうのもあるし、
でも残り少ないレッスン楽しんでやろうって思います。


案の定停電(8時から)きちゃったので
今日はここまで。

つか、朝の大事な時間に1時間しか電気こないってどうなのよ

Have a nice day!






0 件のコメント:

コメントを投稿