2012年10月24日水曜日

Ayudha Puja 転落

ぴんボケ

こんばんワニ。

昨日、朝9時に「今日祝日になったから。」と言われました…

はぁ???

今週は火水が祝日なので月曜休みなら5連休…だったのよね。先週言ってくれれば遠出できたのに。

私は寮の子に誘われて火水で彼女のおうちを訪問する予定だったのだけど、担当講師が論文の添削やってくれなかったとかで、彼女の帰省が不可能になり、私も時間をもてあますことになってしまったわけ。

どっか行くか…と思ったけど思いつかないので、今日Pooja(神様にお祈りする儀式)やるよと言っていたのでVeelinayakenpattiの友人宅に行くことにしました。


今日はAyudha Puja/Pooja。去年もちまちま書いてますね。

今朝のThe Hinduにこの祝日について紹介されていたのでまとめてみます:


  • Ayudha Pujaは「無知の悪魔」をやっつけるのを目的に行われる
  • カラフルなKolamで玄関先を飾る
  • ココナッツやマンゴーの葉っぱ、赤白ピンクのユリで家を飾る
  • このお祝いはSaraswatiという女神にささげられる。
  • Saraswatiは学びと芸術の女神なのでAyudha Pujaの日には本や手工芸のための道具にも祈りをささげる
  • むかーしは紙ではなくヤシの葉が本として使われていたので、Ayudha Pujaの日に人びとはヤシ葉の本のほこりをはたいてきれいにしていた。レモングラスオイルは虫除けにもなるのでこうした本に塗られた。ターメリックとサンダルウッドのペーストにひたしたひもを本の上にのせるのも本への敬意を払う意味があった。
  • 手工芸の道具もきれいに洗い、油をさし、サンダルウッド、ターメリック、クムクム(赤い粉)で飾り、本の隣に置かれる。手工芸という厳密な枠組みではなくて、音楽をやる人は学期、農業をやる人は農作業用具など、自分たちの使う道具はこの日にきれいにする
  • Saraswatiが本やこうした道具に住んでいると考えられるので、ヒンドゥ教徒は決して本や道具を足で扱うことはない(ホント?)
  • SaraswatiはPayasam(ココナッツやカシューナッツなど入った甘いドリンク)が大好きなのでこのお祝いの際には他の食事とともにPayasamが捧げられる。Ghee(バター)ライス、バナナ、Betel(ビンラン)の葉などをバナナの葉にのせたお供え物は5組、7組もしくは9組作られる
  • お供え物はSaraswatiの形に並べられる。このため、Saraswatiの写真や像がお祝いの際に使われることはない(今日、使ってたけど…)。これは「知識」(何か形のあるものではなくて)が強い力を持つという意味合いがある。
  • ビジネスに関わっている人はこの日に新しい帳簿を使い始め、Saraswatiの恩恵を受けようとする。子どもや女性はSaraswariをたたえる歌を歌う。


あと、これはこのへんだけの習慣なのかもしれないけれど、毎年この日にはPepper rice(なんていうんだろう、ポン菓子みたいなお米にPottu Kadalaiとか入れたもの)を配っています。子どもが家々を周りもらっている様子はHalloweenに通じるものがあると思ってます。

それにこの日だけではなく他のメジャーなお祭りには神様にお祈りする前に家をキレイにするという習慣があるようで、今日行ったらガッツリ大掃除してました。最初手伝ってたんだけどそのうち眠くなって、家の前でグーグー寝てたら、「ミワ」とコーヒーで起こされました苦笑


今日ね…カメラ持って行くの忘れちゃったんですよね。Poojaがとってもステキだったんだけど。

祭司などいろんな仕事をやっているVeelinayakenpattiのお兄ちゃんR。今日のPoojaもRがビシっと祭司ルックでやってました。

いっつもフザけてる人で今日のPoojaも2割くらいジョークまじりでやってたんだけど、フシギと、神様にお祈りしてるのを見ると、なんかかっこいいなぁと思うんだよね。

Poojaを見るのに夢中で、あとお祈りの順番が回ってきたときにもやり方ばっかり気になっちゃったけど、まぁ、Saraswatiが私の無知の悪魔をやっつけてくれたことを祈ります。


あと、今日ね。。。

同じ村のCのうちの娘ふたりにケーキを買ったのでおうちに行ってみると、だれーもいない。2階かなと思って待ってたけどだれーもこない。

おかしいなと思いつつ(勝手に)水を飲んでいると、お母さんPが外から帰ってくる。

Akshayaが階段からおっこちたの

なんでも、てすりもなにもない階段でご飯を食べていて、そこからおっこちたんだそう。よく見たらIdlyのお皿が床におちてるし。。。

「今あっちのうちで泣いてるの」

と言うのであわてて外に出ると、お姉ちゃんのPreethiを追いかけて、泣きながらAkshayaが近所宅から出てくるところでした。

ちょっと出血したということで後頭部になにかパウダーのようなものをつけていましたが、ぷっくり腫れてるんですよ。「氷ないの?」と聞くと、こんなときに限って冷蔵庫が壊れちゃってるとのこと。

ものすっごく心配だったけど、Akshayaも泣き止んでそのうちニコニコしはじめたので大丈夫なのかなぁと思い始める。

でもその後Cとも話して、まだ痛いって言ってるしやっぱ病院行った方がいいんじゃないと言ったら、注射されて帰ってきました笑 どうってことないと言われたそうですが、頭を打っただけに(たぶん高いところから落ちてるし)心配。

というのも、私も小さいとき家の柵みたいなところに登っていたときに頭から落ちたことがあるんです。落ちてすぐなんか意識が朦朧となりながら泣いて玄関に向かったこと、暗い病院に行ったこと(たぶん夜だった)、なんか高そうなジュースを飲ませてもらったこと、は覚えてるんだけど、あとのことは記憶の彼方。でもそのうち後遺症でクレイジーになるんじゃないかしらとかって思うんですよね…Not yet...not yet.



0 件のコメント:

コメントを投稿