2012年5月9日水曜日

Mr. "Sheddy" is back 木登り

こんばんワニ。






いやー懐かしい。ひと昔はEminemのanti-socialな感じがいいなと思ってよく聴いてたっけなぁ♪


住んでたとこの階下にいたボスニア出身フランス人の子がなぜかEminemにどっぷりハマっていて、フランスよりアメリカに帰化したほうがよかったんじゃないのと本気で思ったよねぇ(彼女は一応「難民」という形でフランスへ行った移民なので)


ハイ、EminemはMr. Slim Shadyです。Sheddyではありません。


Sheddyっちゃなんね。


Shed = 涙を流す、何かをこぼす、放つ、などなど


Power shedding = Load shedding = Rolling blackout = 輸番停電


と、いうことですね。


Sheddingが帰ってきたということなんですよ涙


しばらく涼しくて電力消費が減り、計画停電も少なくなってたのに、また停電時間が元のパターンに戻りつつあります。


朝9-12時、昼15-18時、は今日あったし、昨日の夜もブツ切れで1時間半くらい停電してた。今朝起きたとき汗だくーな感じだったのも、寝てる間にファンが止まってたからだと思う。




電気がないって大変なんだよと身を持って体験している自分にとっては泊の原発停止報道はなんだかもやもやした気持ちで読みました。


原発をなくすっていうのはだいじなことだと思う。


けれど、それ以上に大切なのは、政府と国民が一体になって、Renewable energyで日本を照らそうと努力をしていかなければいけないということ。


それっていうのは、例えば、原子力発電ができない分みんなで徹底的に節電しようとか、風力波力水力などの電力開発のために国民がもっと税金を払うとか、火力原子力の電気力を上げて使いづらくするとか、そういう可能性を考えていかなくちゃいけないということ…だと思うんです。


原子力やめてよかった、じゃ済まないんです。


あと、企業の賛同も必須ね。。。電気、足りなくなるかもしれないんだから。


けれど、日本のブレインをギュっと集めれば、エコロジカルな電気で稼動する国、可能だと思うんだ




霞ヶ浦のうなぎがダメになっちゃったというのは悲しいよねぇ!レンコンとかは、平気なのかなぁ。


とか思いつつ、地元(つくば)のピーナツを食っています。←安全確認されたみたい<3



スルスル木登り


部屋の窓から見える木に、スルスル登る誰かさん。






ズームイン



うちのキャンパス、ヘビもいるようですが、お目にかかったことない。


代わりに毎日見るのがリスさんです。


San FranciscoのGolden Gate Parkにもリスがたくさんいて、たまにエサやったりしたっけ。


なんだか登って上のほうでバリバリやってたけど、何か食べてたのかなぁ。




♪ ♪ ♪




あっ、そういえば、ブログのレイアウトを変えました。FacebookのLike、押していただけるとうれしいです。mixiのイイネボタンもあるようなのですが、なぜか日本の携帯アドレスがないとhtmlガジェットがダウンロードできないらしい。くそぅ。





0 件のコメント:

コメントを投稿