2012年4月17日火曜日

Solar-ed 南インドの街道をゆく

こんばんワニ。


明日から今学期最後の定期テストCFAです。


 Sちゃんから南インドの番組をテレビでやってるよーと聞きました。

テレビ朝日の世界の街道をゆくという番組だそうです。

4月2日から30日までやってるみたい。月~金20時54分。プチ番組かな。

番組のページによると

神々が生きる道・インド
ドラヴィダ人によって培われた文化が今なお色濃く残る南インド。アーリア人が文化を形成した北インドとはまた異なった表情を持つ。歴史の変遷の中で様々な宗教が根づいたが、土着の神への信仰はヒンドゥーやキリストの教えと平等に尊ばれている。日々、祈りと感謝を通して、あらゆる神とともに生活を送る人々。インド有数の大都市・チェンナイから、アラビア海・インド洋・ベンガル湾の、三つの海が交わる聖地カンニヤークマリまで、暮らしの中に神々が生きる、南インドの街道をゆく。
だそうです。 

まぁ、うちの近くはマドゥライくらいしか出ないだろうケド。

よかったら観てください。


南インドってこんなにきれいなのよ~


昨日の写真。

真ん中の雲の中でカミナリがピカピカしてたのでそれを撮りたかったのだけどダメでした。

その代わりに気がついたこと。

この時間、停電してて、ホントウは真っ暗だったんです。

シャッター30秒開けて撮ってます。

なのに、木の奥、明るいですよね


どうやら、

いつになったら直すんだ!

と思っていたソーラーパネルの外灯がよーやく直されたようです。

停電の時間に外から帰ると不安だった帰り道もこれで安心…かな?

(↑そんな時間に帰ってくるなってね…。)


実はうちの大学ソーラーパネルやrenewable energyの研究がぽつぽつ行われてるんです。

日本の某企業さんとか、研究支援してくれないかなー。





救出したジャムでサンドイッチ作ってみた。

うまーい!

Mちゃんありがとウサギ~


(ちなみに、パンはマズい。)



0 件のコメント:

コメントを投稿