2012年4月19日木曜日

No Thanni AGAIN

こんばんワニ。






女子陣が決めた「今日はサリーを着ましょう」デー。


もちろん私は平服で笑


いちばん右のPは来月末に挙式予定です…う~む。。。




 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 




なぜか期末テスト期間は停電が長いんだよね


と寮の子が言っていたのを考えてこれから始まる期末テストがおっくうになる今日この頃。


っていうか、定期テストも終わってないんだけど。


ここのところ、朝9時から昼12時までは必ず停電。


私たちの期末テスト、全教科9時半から12時半、です笑


つまり3時間のテスト中2時間半は扇風機なしの汗だくテストってわけね



 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 




そんなテスト期間、やっぱりいろいろハプニングがあります。


以前に飲料水がないのは死活問題だと書きました。


昨日から今日まで、断水でした。飲料水じゃない水がゼロ。大変だった。


昨日の夜、


水をバケツにいっぱいくんで。モーターが使えないから


と知らせが入りました。




仕組みはよくわからないけど。どうやら寮や他の建物にはそれぞれ「モーター」がついていて、これで地下水をくみあげ建物内に供給しているらしい。そのモーターを稼動する何かの仕組みが古かったので、モーター使うと停電しちゃうよ(もしくはショートするよ)とかって情報が入ったそう。


そりゃ、もともとながーい停電も困るけど、水がないのは大問題だよね。


ということでモーターを使えなくなったので、先日くみあげた分が終了した時点で水、ゼロってわけ。話では翌日(今日)の朝、直してくれる人が来るとのことでした。


私は部屋にバスルームがついてるのでバケツにくむのも簡単だったけど、それがめんどくさかったのか話が伝わってなかったのか、朝水がなくなってしまった時点で隣の寮に水浴びをしに行く一行も現れました。


私はというと、水をバケツ一杯にくんだものの、


明日直すって言ってるってことは明日中には直らないな


と、Indian TimeISTインド標準時間を文字っているけれど、つまりインドでは何もかも遅いというジョーク)に慣れてしまった自分に苦笑しつつ、さて、どうするかなと思案。


もし明日も水がなかったら、このバケツ一杯でやりくりしなくちゃいけない。


水浴び、食器洗い、洗濯…はムリだけど、せめて水浴びはできるように残しておかなくちゃ。


(注:最近は40度近い気温が続いています…お風呂に入れなかったらヤバいでしょ笑)


ということで、食器洗いが少なくて済むようにコーヒーあきらめたりしたのだけど。


肝心の水浴び。


以前のポストでバケツ一杯で水浴びを済ませGandhianになった話を書きましたが、今日の私はすごかった。


手桶4杯で済んだ


髪の毛切って節水できるかなと思ったけど、ここまでとは笑 Gandhiもビックリかもね。








…あっちなみに、断水は終了しました。直ったのかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿