2012年4月26日木曜日

恵みの雨...seriously!

こんばんワニ。








またまたネタなしなのでうちのキャットタワーをご紹介。


なんかの引き出物だった…かな?買ったんだっけ苦笑


クロウ(下)はもともと体格がいいので(おでぶちゃんなので)乗れない。


てなわけでメイ(上)が外を眺めるのに使っていたのだけど


最近はロコ(真ん中)もやってくるようです。




■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 




この間家族間の通話について書きましたが、


それを読んだかのようにVeelinayakenpattiの末っ子Sが電話をしてきました。


一応20時以降は電話をしてはいけないということになっているので「どうしようかな…」と思ったのだけど、不在着信がたまりはじめたので(!)、応答。


S「Sだけど、元気?」


私「元気だよ。元気?」


S「うん、元気。ねぇ、どうして電話してこないの?


…苦笑、そうきましたか。


私「あれから忙しくてさ。定期テストもあったし」


S「そうなの?お父さんとお母さんが、ミワが来ないって言ってるの。私たちのことキライになっちゃったの?


イヤイヤイヤイヤ!そうじゃないから!


私「そんなことないよ。なかなか遊びに行けないから」





と、言うことで、期末テストも始まってないのに「終わったら行くから」約束をしてしまいました。うーむ…。


でも、こうやって電話をしてきてくれるというのは一応気に留めていただいているということなのでありがたいですね。早くSのお母さんのチャパティ食べたい。




■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 




おとといから天気が荒れ模様です。


雨がちょいちょい降って洗濯物が乾かなーい。


けれどおかげで気温が5度以上下がり、勉強にはもってこいの気温。


先学期、「冬」の間に行われた期末テストのときのような感じです。


雷もゴロゴロなってるので、停電、増えちゃうんじゃないかと思いきや、その反対。停電、減ってます。


というのも、気温が下がる→A/Cやファンを使う人が減る→電力消費が減る→電力不足の時間が減る、ってわけなんです。


裏をかえせば、「みんなが節電すれば計画停電もなくなるんじゃん」ってことなのね。


今朝のThe Hinduによれば


農民たちは空を見上げ、雨の神様の到来を喜んだ。Temple City [マドゥライのニックネーム]住民も火曜日の降雨によって酷暑から開放されホっとしているようだ。しかし、一番この雨をありがたく思っているのは発電関係者だろう。この雨によって電力消費量がかなり減少したからである。Tamil Nadu Generation and Distribution Corporation (TANGEDCO)関係者による900メガワットの電力消費が抑えられた。これによって電力供給への制限が緩和された。農家が電力モーターを使用して水をくみあげる必要がなく、住民が多大な電力を必要とするA/C等の製品を利用しなかったこと等がこの節電につながった。結果、火曜日夜の計画節電がなくなり、通常3時間行われる朝の停電も特定の地域では2時間に抑えられた。

うんぬんかんぬん。


やっぱり、電力供給元を非難するより、自分たちの節電が一番大切。日本もインドも同じだと思う。


でもこの快適な気温、長続きしないだろうなぁ…。


明日から期末テストESEでーす







0 件のコメント:

コメントを投稿