2012年12月19日水曜日

After 1 1/2 year... 帰ります

こんばんワニ。


どこかへ行く前って
ワクワクして、ドキドキして、
ウズウズして、ソワソワして、
なんともいえない、くすぐったいような気持ちになりませんか。

昔っから私はそうです。

でも今回の帰省は本当に特別。

幼稚園からの友人が23日に結婚式

そして妹が25日に結婚式。

こんなハッピーな帰省はなかなかありません。


しっかし道程は長い。

今夜23時の電車でチェンナイへ。

明日7時にチェンナイ到着。

18時にチェンナイからAir Asiaでクアラルンプールへ。

あさって0時過ぎにクアラルンプール到着。

15時前の同じくAir Asiaフライトで羽田へ。

23時羽田到着。

実家につくのは土曜日未明。。。

Low Cost Carrierだから
乗換えが不便なのは仕方ないにしても
まる2日かけて帰るのかぁって感じです苦笑


Theniのホテルにて

この間泊まったTheniのホテル。

Hotel Theni Internationalというところです。

ビジネスホテルってことでバス停に近く便利
…とインターネットで読んだので予約しました。

インドのホテルって
こういうアメニティがついてないところばかりです。

もちろん高いところに泊まればそれなりについてくるんだけどね。

バンガロールではじめてインドのホテル(安い)に泊まったとき
ちっちゃい石鹸だけぽつんと置いてあって
「う~ん、こんなもんか」
と思ったものです。

ムンバイでたっかーいホテルに泊まったときは
日本のホテルにあるようなアメニティがあったと思います。

んで、このホテル。

なんていうか、中間?

アメニティの数としては申し分ないのですが
内容がものすごくインド

石鹸。

くし。

なぜか歯ブラシはなし。

シャンプー。

ここまではよし。

ココナッツオイル。


ううむ。

「顧客はインド人」を想定していますな。

ちなみにココナッツオイルは何に使うかというと、
髪の毛にべっとりすりこみます。

髪の健康によいばかりでなく(たぶん)
暑さを軽減してくれるという効果がある

…そうです。

私は絶対やらんとずぅっと拒否しています。

でも髪の毛にオイルというのはこちらではポピュラーなヘアケアで
ココナッツオイルが一番使われていますが
アーユルヴェーダちっくにいろいろ植物エキスを混ぜたり
いろんなオイルが混ざっていたり
ヘアオイルもさまざまです。

お店に行くとヘアオイルセクションが
ででーんとあるので
買わないにしてもふぅんと思って見ています。

抜け毛防止とか
フケ防止とか
専用のオイルもあるんですよ。


おじゃましました

同じくTheniに行ったとき。

ティーだけちょっと」のおうちです。

おでこがぴかぴかしてるのは
その前に行ったフィールドで汗をたーくさんかいたから
なので許してください。



さぁ、荷づくり終わらせるか。


0 件のコメント:

コメントを投稿