2012年12月26日水曜日

2本立て 2 Weddings

皆さんこんばんワニ。
 
 
19日から21日にかけて48時間使って日本にたどり着き、
(やっぱ14時間トランジットは大変)
疲れた~と言っている間もなく
23日、25日と結婚式に出席しました。

で、なんと
1年半前期間前更新で更新していった運転免許証が
なんだかどっか行っちゃったので
今日再交付してきました笑

帰りに運転させてもらいましたが
運転もひさしぶりだった。
 
ひさしぶりの日本はやっぱり、いいです。
 寒くてビックリするけど 
きれいだし、ご飯はおいしいし。

なんでインドはこうならないんだろうと
本気で思います。

よくインドの人に
「インドと日本の違いって何」
と聞かれることがあり
「何もかも違う。アジアってことくらいしか共通点はないかも」
とか言うのですが
そのまんまだと思う。。。


さて。


友人の結婚式

23日の結婚式です。

実は私新婦友人代表なるすっごい責任をまかされ
日本語もおぼつかないのに
がんばりました。

ところが新郎のお客様は学校の先生が多く
主賓も校長先生だったりしたので
話慣れた(たぶん)先生たちのあとに話をするのはかなりプレッシャーが。
 一応ちゃんとできたと思うけど。。。

友人である新婦は
「えー」ってくらいやせていて、
すっごくキレイでした。

彼女のことはほーんとに
幼稚園から知っているので
そんな人が結婚するなんて不思議な感じ。

最近すっごくキレイになって
いつも幸せそうな2人の写真を送ってくれて
あぁ本当に奥さんになったんだと
ちょっぴり、しんみり笑

でもこれまたずぅっと知っている
彼女のお母さんは変わらないなぁと思いました。


通常

 会場は私の通っていた高校の近くのホテル。

料理もおいしかったよ。

パイ包みシーフードスープ。

これ通常←私の。


あれ?

 これは隣に座っていた友人のスープ。

しぼんだ?



イタリアン!

 明くるクリスマスイブは
埼玉の祖母を迎えに行き
(とはいえまだ免許ないですから運転は母です)
次の日の妹の結婚式の会場のある千葉県柏で一泊。

近くのSalvatore Cuomoデリバリー。

19時半ごろメニューをもらいに行ったら
「予約のお客様もいるので21時以降のお届けになります」
とのことだったので
「えぇと、では検討します」
といったん部屋へ退散。

そのあと祖母に相談して
結局ここでお願いすることにしたので
あわてて電話したら
「ホテルが近いので30分で届けます」
だって。

インドだったらそうやって言って
結局1時間半かかりそうですが
20分で到着。

帰りのフライトで
ベジタブルラザニアを食べましたが
イタリアンはやっぱいいね~

チーズ、トマト、バジル。
同じ赤唐辛子使ってても インド料理とは違うわぁ笑

 

私 兄 祖母

そしてクリスマス。

私たち3人兄妹の末っ子が結婚。

上は控え室の様子です。

いつもこんなバカばっかりやってます。
妹もここにいたらやってます。たぶん。



チャペル

 会場は柏市内チャペル。

妹まさかの遅刻でしたが
特に進行に問題はなく
さくさくとできました。

お姉ちゃんは滝のように泣いたよ。
 

かわいい

 2人は本当にお互いのことが好きなんだなぁ
と思う1枚。

ずっとケンカしたことないもーんと
言っていたダンナさん。

そのままずぅっとずぅっとケンカしないで
うちの末っ子を大切にしてやってください。



きのこもついてます

 私と妹はあまり好みも興味も合わないのだけど
小さいときにテレビ放送をビデオに撮った映画
(洋画を日本語に訳しちゃってるやつ) 
は数少ない共通の話題。

ディズニーの不思議の国のアリスは
その中で特に思い入れがあるんでしょう。

挙式の後の家族の披露宴/食事会は
クリスマス・アリステーマでした。


これはー!

このクッキーの価値がわかる人は
私たちの会話に入れると思う。

でも斜めに座った妹と
アリスの話をしたけれど
誰もついてこれず。。。

そんなもんか。。。

でも妹と共通の何かがあるというのは
うれしいものです。

私は偏食やら食事制限やらが多いので
妹は私には別のメニューを用意してくれていました。

ケーキも、豆乳クリーム使ってくれたし。。。
(私は普通のクリームが食べられません)

それにただの食事会で終わるかと思いきや
新郎のあいさつあり、
新婦のお礼の手紙あり、
普通の披露宴のようで
またハンカチがアイライナーだらけになりました。


Brise?


 そんな
きっっちり仕事をした
妹夫婦と会場のスタッフたちですが
 これが気になるのです。


Brise?



0 件のコメント:

コメントを投稿