2012年6月23日土曜日

2nd Half of Short and Sweet Summer Break Day 16 - Free "Mixy"

こんばんワニ。


今日はインターン時代のような懐かしいVeelinayakenpattiでの1日を過ごしました。


朝は、「ミワー、コーヒーとティーとどっちがいいー?」から始まる。

おはようの前にベッドまでコーヒーが運ばれてくることもある。起きなさいのサイン笑

朝ごはんの前に、Mega TVの今日の星占いの番組を観る。あいかわらず何言ってるかわからないけどひとつひとつの星座に30秒くらいかけてうだうだとクセのある話し方をするこのオッサンが好き。

朝ごはん。朝とは思えないほどガッツリ食べさせられる。昨日の夜ご飯のAdai Aviyalをまた焼いてもらって、朝作ったサンバル(酸味のある汁状のカレー)をかけて、またジャガイモソテーも一緒に。あぁ、おいしくて涙が出そう。気がついたらありえないくらいお腹がいっぱいに。。。

青空水浴び。今日は暑い!


今日は州政府がやっているこれまたばかばかしいスキーム、「タダであげます!」の配布日。以前からテレビを農村各家庭にとかラップトップを大学生(公立のみ)にとか他にカネの使い道あるだろー!とか思うことをやってきたTamil Nadu州政府ですが、今回は


  • 電動ミキサー通称Mixy
  • 電動すりこぎ(みたいな)
  • 扇風機

の3点セットの配布。

ミキサーはチャツネを作るのに毎日活躍するし、すりこぎはIdlyDosaiを作る際お米をすりつぶすのに使われるので、南インドのキッチンでは大助かりのアイテム。


こういうアイテムがないとこうなるしね。ま、電気があることが大前提だけどさ。

で、こういう日は現州知事の政党・政策に反対であろうがみんなFREEアイテムを求め待つ並ぶケンカする

ガメついと言うとちょっと言葉が悪いけれど、途上国で「無料でなんかやります」は政治家の票集めだけではなくてNGOもやっているくらい、人を集められると思っています。本来は無料で何かするというのはよくないのだけど、お金を払って農業研修に来る余裕は、農村部の人にはないだろうからね。でも政治としてやってはよくないと思うのよね。

いやー、列で待つ人たちの血相ったらなかったね。平気で列に割り込みする人たち、(たぶん)ズルして2セット目もらおうとした人たち、おしあいへしあい。

もともと列に並べない国民性がこの国にはあるのだから(まぁ、列にきちんと並んでケンカしないのなんて日本くらいかもしれないけど)、こんなのムリ


と私は列から離れて見てたのだけど、友人Sだけで3つも持てるわけがないので、もらったところから家まで運ぶことに。私が州政府の扇風機を持ち上げると、なんだか観衆が沸き立つ。なんでだ。


この間、幼稚園に行ってこれまた政府の給食スキームNoon Meal)の収支書類を見せてもらう。計算違いがあって、担当のMがぜーんぶ計算しなおし。今日の給食はなんだか黄色いライス(たぶんターメリックで味つけしたようなやつ)。あんまりおいしくなさそう。子どももいっぱい残してる。日本の給食から学ぶことはたくさんありそう。



このあとNilakottaiまで行くつもりだったのだけど、今日はこのアイテムをもらうために村のAutoドライバーたちもお休みなので、Autoがなかなかつかまらない。ということで私は断念。


Summer Programmeのレポートまとめ。暑い。でも電気があるだけありがたい。

夕方、隣のオンナノコが「ミワー!水が来たよ!」と駆け込んでくる。きました。日課だった水くみ。

このあたりの村ではたいてい1日に1時間くらいしか水が出ません。共同のパイプから前触れもなく出てくる。その間に(次の日出ないかもしれないから数日分確保必須)水をくんで家に運ぶしかない。この時間もまちまちで、夕方ならありがたいけど、朝5時とかもアリ。こんな感じでみんな待っててね。で、こんな感じで運ぶから、腰に負担がかかる。ちっちゃいオンナノコも頭や腰で運んでます。

私もおばあちゃんの指導の下やってましたよ。12リットルまでなら楽勝です。その上の大きさのポットだと、ちとツライいけどね。Veelinayakenpattiの場合水の出るとこが村の中で、おうちに近いから何とかやってたけど、村の外とか、ホントからっからの地域で何キロも歩いてなんて話をきくと、女性(の仕事だから)はホント大変だ、虐げられてると思うのです

でも今日はおばあちゃんと私しかおうちにいないから、前の感覚思い出してやるっきゃない。いい運動になりました。


そして隣のオンナノコ(水運び手伝ってくれた)の「ミワ、My house, eating?」をていねいにお断りして今Mの手料理の完成を待っています。あぁ、おなかすいた。

今日のご飯は何だろう


また写真は別途掲載しますねー。








0 件のコメント:

コメントを投稿