2012年2月11日土曜日

Passed (3) かくかくしかじか

こんばんワニ。

友人Kのネコ。赤ちゃんネコもいたのだけど、事故で最近亡くなったそう。
ママネコはどう感じてるんだろう。




以前に核の話をするように頼まれたいきさつを書きましたが、そのプレゼンを先週やりました。


オーディエンスは物理と化学の大学1年生。


3時45分に生徒が移動するから4時くらいにはじめられるようにねと教授に言われてふふふん♪と3時45分すぎに会場に行くと、


なんだか人がいっぱいいる…。別のセミナーでもあったんかなと思って中をのぞくと、中のスクリーンに「物理・化学学科の生徒の皆さんようこそ!」と書いてある。


は?


人いっぱいなんですけど


だいたいこれくらいかなーという人数は聞いていたのだけど、いつも使ってるホールに満員になるくらいの学生。80人以上?


その日最後のクラスだし、帰っちゃう生徒もたくさんいるだろうと思ったから想定外。急にドキドキ。


大学1年生というと、


このへんの出身の子なら日本の高校に当たるSecondary schoolを卒業したばかりで、Tamil medium(タミル語でのカリキュラム)の教育を受けてきた子が多い。つまりEnglish mediumの教育を受けるのは1年目ってことね。


ということもあり、事前のミーティングでは私が話をして教授がタミル語で補足して、という予定だったはずなのに


君たち、英語でがんばって聞いてみなさい


と教授が言うので、なかばぽかーんとしている若い子たちを相手にプレゼンをしたのでした…。


こっちから「これはどう思う?」とか質問してもあまりレスポンスはなかったけれど、一番前に座ってた子がきちんと理解をしていたようなのでよしとしよう。


あっでもここぞとみんな口をそろえて答えてくれたのが、


「日本には原爆が投下された場所が2つありますがそれはどこかわかりますか?」


って質問です。みんなモゴモゴと「ヒロシマ…ナガサキ」と答えてくれました。「どうして知ってるの?」と聞いたら、歴史で勉強したよとのことでした。




なかば汗かきつつ終わってホっとしたら、教授が


あともう1グループあるんだけど、いつやってくれる?


だって…まだいるんかい。


2回目は来週の火曜日でやんす。内容もう少し充実させようかな。




 ■  ■  ■  ■  ■  




海外のメディアでは「フクシマ」のことばかりが書かれていたけれど、私にとってはあれは地震の日。もうすぐ1年。ですね


プレゼンのときもフクシマっていうか地震の個人体験談みたいになっちゃった箇所もあって、反省。





 ■  ■  ■  ■  ■  




昨日先学期のクラスの成績が公表されました。


どうやら成績は定期テストCFA(3回分)合計+クラス参加率・課題等+期末テストESEの点数によってつけられるようで


60%~ C
70%~ B
80%~ A
90%~ S


という感じみたいです(これ以下はわからん)。


結果から言うと、あんまり満足してません。「これでもか!」ってくらい書いた期末テストも7割ちょい評価だし。




以前にも書いたように、採点には外部の人が関わっていて、結果に不満足でいくら担当教授に抗議してもとりあってもらえないんですね。


でもせめて何が評価されて何がだめだったのか知りたいから、答案返して…。











0 件のコメント:

コメントを投稿