2011年8月20日土曜日

1次関数ALL NITE

こんにちワン

土曜日です。今14時前。

昨日の夕方1時間仮眠してから寝てません

また例の経済の課題で徹夜。なんでかっていうと月曜日に提出。なんで今までやってなかったかっていうとテスト勉強してたから。

とかいう言い訳はあまりしたくないのだけど、終わったからよしとしよう★

トピックは線形計画法というもので(Linear Programming)ムズカシイ方法とグラフを使った簡単なのがあって、課題は簡単な方。でもグラフをWord上で作るのに手間取って時間かかったぁ。Excelで作って移せばもっと楽なんだろうけど、めんどくさくなっちゃって。。。

んでもって、1時間数をたくさん解きました。数学みたいなことするの久しぶり。

で、早く寝ろよって感じなんだけど、これからNilakottaiに行こうと思ってるからハンパに寝ると起きられないと思ってね。




ねこ増えた★

先日Sちゃんからの荷物が届いて、ワイハーみやげのBath & Body Worksローション!感激!

最近は雨も降るようになったけれど、やっぱり毎日サンダルの足はカサカサになってしまうのです。かといって靴をはくなんて考えられないのよね。

そして「しろくまのきもち」も…。これを身につけてインド人に向かって「どや顔」をするのが当面の目標です。

増えたのはかご猫でおなじみのしろちゃんのポストカードです。かわいい~~~
ゴーヤがどうやって乗ってるのかナゾだけど…
ちょっとうちのロコみたいな色あい。


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

CFAテスト大変だった

こっちのテストってひたすら書く!書く!書く!みたいなことを聞いていたけど、まさかここまでとはねー。肩こった。

残念なのは、せっかくCurrent affairs(時事問題)に関わることをたくさん勉強しているのにそういうことを聞いてこないってこと。大学のときは、ニュースの内容とかが勉強した内容とからめてよくテストで聞かれました。

どちらかというと、シラバス通りに教えることをひたすら飲み込んでぺっと出すみたいな感じ。←って学科長に言ったら、「吐くって言ってかまわないよ」だそうです…

せっかく大学院レベルなのに、テストのためだけに勉強をしているようでなんだかなぁって思ってしまったのです。

そのくせ、一番興味のあるRural Development Issues(農村開発問題)のテストはクラスでまだ全然やってない事項を聞かれ、もちろん答えは書けず、悔しい思いをしました。。。

でも、ま、これで出題傾向はわかったかな、と思う。来月もっとがんばろっと。


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □


テスト中に起こったあれこれ

  1. 隣に座った子がテスト中いちいち話しかけてくる。今何時?定規かして!などなど。こっちだって必死なんですよ。いちいちかまってられない。

    キレて「しっ!」(静かにして!)と言ったら、テスト終了後大笑いされました。なんで笑うのよ?って言ったら、

    わかんないから答え見せてもらおうと思ったの

    …なんだそりゃ。
  2. バカげたマージンの使い方がよくわからないので、とりあえず名前と生徒番号、クラス名等書いて提出。そしたら問題番号はマージンに書いていいけど「PART A」はマージンに書いちゃだめ、とダメ出し。

    …正直、どーでもいい。
  3. お昼ごはんを食べない私ですがテスト中はお昼休みに何か口に入れようと思って、チョコレートを買いにいきました。クソ暑いインドですのでCadburyのチョコレートも店先で若干溶けているのですが、文句は言えない。いくらかなーと思ったら、10ルピー、およそ20円。

    で、いろいろ考えた。10ルピーって高いのかな。安いのかな。

    最近思うのは、このへん(田舎)の物価って日本の5分の1くらいじゃないかなって。だいたい日本だったらこの5倍くらいかなって思うことが多いから。お腹いっぱい食べても100ルピー(200円)くらい。日本だったら1000円あれば何かお腹いっぱい食べられるよね。

    そうすると10ルピーのチョコレートは日本では100円ってことになる。ちっちゃいチョコだからちょっと高いかなー。でもCadburyだし…

    …とか考えてるから午後のテスト勉強に支障が出るのね苦笑
  4. テストのあと、「ちがうペンで書きなさい」とダメ出し。他の子たちは色つかったりしてるので(私にはそんな心の余裕はございません。第一、そんな悠長な感じでいいのかしら)「黒以外でってことですか?」と言ったら、「ちがうちがう、字がにじんでるんだよ。ちがうペンで書いたら点数あがるよ

    はぁ???

    私の字がにじんでるのはペンのせいじゃなくて左利きだからなんですけど

    書いてすぐ手が通るからね。

    思わず半ギレになってたのか、教授も「あぁ、そっか。わかったわかった苦笑」とのこと。

他にももっとおもしろいことがあったような気がするのだけど…徹夜のせいか頭が働かない…うーむ。

 zzz。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿