2011年8月14日日曜日

えらさがちがうヨ

こーの おれーはー

まーかふしぎー

まーりょくーを もったー ねこさー

そーこらーのー

やつらとはー

えーらさーがー

ちーがうー よ







…こんなものも届きました。

日本を発つ前に妹からもらいました。荷物ぎっしりだったので別送。

妹と私の間には他の人には理解できないようなある種の映画へのこだわりがあり、ディズニーの不思議の国のアリスもそのひとつです。

最近日本にはびこる、Cheshire Catの尻尾をぶらさげた若い女の子たちは、私(たち)にとってはCheshire Catファンもどきです。彼のホントの魅力をわかっていない。

たぶんカギとか口の中に入れておく類のものだと思うのですがこのままにしておこうと思ってます。

マニプールシスターからはウケがよかったよ


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 


デリー在住の、大学の先輩にあたり元同僚でもあるBさんが母校を訪れています

この間のポストに出てきたSくんのうちに行ってジンジャーティーをごちそうになり、畑をぐるっと見てきました。

日本ではワサビノキとかっていうみたいですが、タミルナドゥのごはんにはかかせないドラムスティックという、その名のごとくドラムスティックのような(ていうか細長いだけ)野菜がたわわに実っていたり、これまたこちらの食事には必ずといっていいくらい入っているカレーリーフ、その他いろんな野菜(わからん)が元気に育っていました。

写真撮ってこいってね…

お昼ごはんにも誘っていただいたのですが、普段ランチは食べないので遠慮して帰ってきました。


そうです、私はランチを食べません

この話をすると「なんで食べないの?体に悪いよ」とかって言われます。でもこういう人に限って朝食抜いてたりするのです笑

大学時代、授業の時間の関係でお昼ごはんが食べられなかったり、忙しくて食べられないってのがあって、だんだん食べない生活になってしまったのね。前に書いたけど、卒業後もご飯を食べる時間がないってことが多くてね。

(断っておきますが食べることに興味がないわけではありません。Fine diningは私の趣味みたいなものです。レストランでバイトしてたときは終わったあとにバイト仲間とおいしいと有名なところでお酒を飲んでご飯を食べて、かなりエンゲル係数は高かった苦笑)

帰国してもこんなだったので(家族から反対されたけれど)今にいたります。

お昼ごはん食べると、午後ぼーっとして、お腹が痛くなっちゃうのね。お腹はもともと弱いです。なんでインドで2ヶ月近くOKなのかわかりません←去年できた免疫のおかげだと思ってる。

でもAnti-Lunchというわけでもないのです。1日2回までならよいのです笑

たとえば、今日は友だちと出かけるからランチ食べるだろうな。と思ったら朝ごはん食べない。

ただし、(1)朝食べて夜抜くこともできるけど、午後お腹痛くなるのでできれば避けたい。(2)朝食べないと頭が働かないので平日は朝ごはん食べたい

ということで、消去法でランチがなくなるわけ笑

こちらでは朝昼夜のうちで昼食がいちばんだいじなごはんのようです。量も多いし、作る内容もしっかりしてる。だからランチに招かれて食べないってのも申し訳ないのだけどね。

Sくん、Bさん ゴメンナサイ


ちなみに今日の夜、7月にCanteenからMess(寮で作ってる)のご飯になってはじめてチャパティが出ました。いっつも米系ばっかりなのでかなりテンションあがったのだけど、停電で途中まで闇鍋状態でした笑

チャパティ、なぜかぱりっぱりだったけど(ソフトなのが好ましい)久しぶりに食べたからうれしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿