2011年8月3日水曜日

What is WRONG with your food?

こんばんワニ

(たまにはおはよウナギの時間に書けって…?)



あまりにもネタがないので彼を引き合いに出してみる。

私のルームメイトでありよき理解者(?)のTiggerです。

Tiggerとの出会いは…わぁ、もう9年前だ。

アメリカの大学に進学する、出発の日にSちゃんとM子にもらいました。

タオル地で癒し系

いろんな修羅場をくぐりぬけ最近はよれよれと三段腹みたいになってきたけど、なんか彼がいないとしっくりきません。

私が長期でどっかに行くときは必ず連れていきます。

もちろん、今は私の部屋でベッドに座って、毎日外を眺めています。

スタディツアー引率でインドやインドネシアに連れていった子たちはTiggerに会っていると思います☆


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


以前に「食べものは平気?」と聞かれる話をしました。

この質問、とどまるところを知りません。

初めて会った人、そうじゃない人、みーんな、「食べものは平気?」「食事はどうしてるの?えっ、寮の食事食べてるの?」「日本の食事と全然ちがうでしょう」などなど。

そんな彼らに問いたい。

ここの食事、何か問題あるの??????

確かに。Veelinayakenpattiで食べてる料理に比べたら、

大量生産でとりあえずコメが入ってりゃいいべ!みたいな感じで、味付けにもこだわってなさそう。

辛すぎる。

などなど課題はあるかと思う。

でも質問の中にはまるで南インド・タミル料理そのものを否定しているような言い方をされる場合があって。

そこで改めて問いたい。

地元の料理、誇りに思わないの?
おいしくないなら、改善しようと思わないの?

寮の食事は地元の子たちもおいしくないと言ってるし、たくさん作らなくちゃいけないからおろそかになるのはもちろん理解できるけど、改善することはできるんじゃないのかしら。

今日この寮に住んでる教授(他の州から来てる人)と話をしていたら、やっぱり食事が合わないから今は大学の外から買ってきてるそう。その人いわく、

食事ってすっごく大切な、生活の一部だからね

そうそう。食事がおいしくなかったら本業=勉学にもきちんと向き合えなくなっちゃうよね。

彼女は、自分の経験があるから、今度寮長にかけあって寮の中で調理ができるように要請するつもりだそうです。

あっ、ちなみにこの人寮母手下です笑

0 件のコメント:

コメントを投稿