2013年6月22日土曜日

Internship Day 26 くっちゃくっちゃ

こんばんワニ。


山の上にいたやぎさん


あー長かったインターンシップももう終わりが見えてる!うれしい。

別に1ヶ月なんて決して長くないのだけど、なんかいろいろめんどくさい。やる気のない人に囲まれているとこちらまでやる気をなくしそうでいやなのです。だから1ヶ月はかなり苦痛。


まぁそんなこんなで26日目。


Kitchen Gardenのレポートを提出し、最後の課題に取り組んでいます。

MYRADAでは、今後Farmer Producer Companiesというのを推進していく予定です。これは農業協同組合法人みたいなもんですかね。

インドでは農協の仕組みがきちんとととのっていないので、たいていの小規模農家は自分で市場にて野菜を販売したり、市場に遠い人たちはMiddlemen(仲買い)に頼んで売ってもらうわけ。で、このMiddlemenを通して種や肥料なども購入する。そうするとぼっくられるし、市場の販売価格よりかなり低い取り分しか自分たちには戻ってこない。

だからこういったMiddlemenをとっぱらって、みんなで購入も販売も取り仕切って、法人化してやっていこうっていうのがFarmer Producer Companiesのねらい。

で、これを農家の人たちに広めるために、Farmer Producer Companiesの利点や目的などをまとめた「マニュアル」とか農家の人が見てわかりやすい「図解Farmer Producer Companiesのしくみ」みたいなものを作ってほしいと言われたのね。

いやー。。。マニュアルまではさすがにできないっすよ!笑

ということで妥協に妥協してもらって、英語で要点をまとめたものを作ることになりました。

イマイチ何が求められているのかまたわからないけどね…。


話戻るけど。

何が苦痛かって、1ヶ月プライバシーゼロってことですよね。クラスメイト2人とひとつ屋根の下ひとつの部屋の中。

10年以上ずぅっとひとり部屋で過ごしてきた自分には苦痛で仕方がない。ひとりになりたいときだってあるじゃないですか。

(私がルームメイトを持って苦痛だったお話はこのへんで。)

それと、自分が日本人っていうこともあると思うし、個人的なこともあるんだけど、クラスメイトの行動がやたらと気に障る→ひとりになって冷静に考えられない→イライラする。この繰り返し。

たとえば。


食べるときくちゃくちゃ音を立てる

バスルーム(部屋と直結)のドアを閉めない。

朝起きない

バスルームの排水溝に髪の毛がつまっている。私以外の人はきれいにしない。

たまにシャンプーパックもそこらへんに散乱している。

ごみを部屋の中で放る。

独り言をしゃべっている

(私は何を言っているのかわからないけど)大声で部屋の中で携帯電話でしゃべっている。プライバシーはいらないんですか。

ひとりで出かけられない。

おトイレの小の方は便器でせずバスルームの床でしている模様。大のほうはさすがに洋式便器を使ってるんでしょうね。

やたらとケンカ。

私の行動を見ている、のを私は知ってるんですよー!じろじろ見るな。

1ヶ月間いるんだから必要だよねというものを持ってこない。携帯電話の充電器持ってこないってどういうことなのよ。


…こんな細かいことイチイチ書いてたら「便器のふたをあけたままにするかとじるか」という新婚夫婦のケンカネタになること以前の問題で、「倉林さんってこわいね」と言われそうですが、

そんな私でももらってくれる人を募集中です。よろしく。



0 件のコメント:

コメントを投稿